サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「地震に備える」の検索結果

37件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
大阪府では、「津波災害警戒区域」、「津波災害特別警戒区域」の指定はしておりません。(なお今後指定をした場合は、ホームページ等で公開し周知いたします) また、津波浸水想定(津波により浸水するおそれのある土地の区域及び浸水した場合に想定される水深)については、ホームページで公開しています。 …
回答:
市町村から出される避難情報は、災害が発生するおそれがある状況で発令される「【警戒レベル3】高齢者等避難」、災害が発生するおそれが高い状況で発令される「【警戒レベル4】避難指示」、災害が発生又は切迫している状況で発令される「【警戒レベル5】緊急安全確保」の3種類あります。ただし、【警戒レベル5】緊急安 …
回答:
 大阪府では、地震津波被害の軽減に向けた具体的対策を着実に推進するため、府が取り組む施策や府民の方々にとっていただきたい行動などを100のアクションにまとめた「新・大阪府地震防災アクションプラン」を策定しています。  平成30年度の大阪府北部を震源とする地震や台風第21号などの度重なる災害の教訓を踏 …
回答:
東日本大震災では、物流の混乱等により、満足に食料を調達できたのが発災後3日目以降という地域や、電気の復旧に1週間以上、水道の復旧に10日以上の時間を要した地域もありました。 現在、府や市町村においても備蓄を進めておりますが、すぐに救援物資が届かないこともありますので、ご家庭においても3日分、できれば …
回答:
南海トラフ巨大地震による津波浸水想定や被害想定は、南海トラフ巨大地震災害対策等検討部会資料として掲載しておりますのでご覧ください。
回答:
災害用伝言ダイヤルは、地震などの災害発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供されるシステムです。
回答:
大阪府内の避難場所は、学校などが指定されています。 市町村から配布されています「ハザードマップ」や「防災マニュアル」などに、避難場所や避難所の位置が掲載されていますので、あらかじめ、ご家族で確認しておいてください。 また、「おおさか防災ネット」では、市町村別に避難所の一覧表がありますので、こちらでも …
回答:
緊急地震速報を見聞きした場合、あわてず、まず身の安全を確保してください。 周囲の状況により具体的な行動は異なりますので、日頃からいざという時の行動を考えておきましょう。 ・屋内にいる場合は、頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。 ・屋外にいる場合は、ブロック塀の倒壊や、看板や …
回答:
大阪府では、上町断層等による地震の震度予測図、建物被害や人的被害等について取りまとめを行いホームページで公開しています。
回答:
土砂災害対策には、砂防事業、地すべり対策事業、急傾斜地崩壊対策事業があります。なお、それぞれの災害対策の特徴については、「土砂災害対策」(参考リンク参照)を参照ください。 …
37件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「地震に備える」の検索結果

ここまで本文です。