サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「文化」の検索結果

40件中 1〜10件目  1 2 3 4 次へ>>
回答:
 埋蔵文化財を拾得した場合は、拾得された市町村の文化財担当窓口に速やかにご相談ください。  埋蔵文化財については、文化財保護法により取扱いが規定されています。拾得・発見された埋蔵文化財は、遺失物法の適用があり、拾得・発見された市町村の警察署に届出する必要があります。  まずは拾得された市町村の文化財 …
回答:
 土木工事等の開発行為によって埋蔵文化財を発見した場合は、文化財保護法に基づき、すみやかに届けなければならないことが定められています。  「埋蔵文化財包蔵地に関する手続き」については、文化財保護課ホームページでフロー図がご覧いただけます。また、申請に必要な「遺跡発見の届出・通知」等の様式も文化財保護 …
回答:
所在地は以下のとおりです。 大阪府立近つ飛鳥博物館(近つ飛鳥風土記の丘) 〒585-0001 大阪府南河内郡河南町大字東山299番地 
回答:
 一般に「遺跡」と言われている貝塚・古墳・集落跡・社寺跡・都城跡・城跡など土地に埋蔵されている文化財は、「埋蔵文化財」と呼ばれ、その土地で建物を建てるなどの土木工事や開発行為を行おうとする場合は、着工する60日前までに当該市町村文化財所管課を通じて都道府県教育委員会に届け出することが法律で定められて …
回答:
連絡先は以下のとおりです。 大阪府立近つ飛鳥博物館(近つ飛鳥風土記の丘) TEL:0721-93-8321 FAX:0721-93-8325 E-mail:参考リンク参照
回答:
 「銃砲刀剣類所持等取締法第14条」では、都道府県教育委員会(知事部局が行う都道府県もあります。以下同じ)が、美術品もしくは骨とう品として価値のある火縄式銃砲等の古式銃砲又は美術品として価値のある刀剣類(刀、わきざし、短刀、やり、なぎなた等)を登録するものと定めています。  都道府県教育委員会では、 …
回答:
江之子島文化芸術創造センターには、「展示室」、「アトリエ」、「多目的室」、「音響ルーム」、「ライブラリー」、などがあります。  江之子島文化芸術創造センターでは、創造的な活動を行う拠点施設として、以下の活動に対して「展示室」、「アトリエ」、「多目的室」、「音響ルーム」を貸室として提供しております。 …
回答:
 大阪府には、長い歴史の中で育まれ、受け継がれてきた文化遺産が数多く残されています。府内には、文化財保護法で定義された、国指定の国宝や重要文化財、登録文化財等、府指定等、市町村指定等の文化財があります。これらの文化財については、文化財保護課ホームページで市町村ごとの「府内の指定文化財一覧」をご覧いた …
回答:
江之子島文化芸術創造センターは、文化芸術の創造及び振興を図り、もって大阪の都市の魅力の向上に資するため平成24年4月1日に開館した公の施設です。  江之子島文化芸術創造センターは、「創造力は、心を豊かにする。未来を明るくする。大阪を元気にする。」をコンセプトに、多目的スペースの貸出しやアート、デザイ …
回答:
江之子島文化芸術創造センターは、無料で入館いただけます。ただし、イベントやワークショップへの参加に実費相当の費用が必要な場合などがあります。詳しくは参考リンクをご確認ください。 …
40件中 1〜10件目  1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここまで本文です。