サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

11件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
障がい福祉サービスの利用にあたっては、認定された障がい支援区分に応じたサービスの利用となる場合があります。 給付の対象外で、実費を支払ってでも、という希望がある場合は、制度対象外のサービス利用として、事業者に直接ご相談いただくことになります。 …
回答:
大阪府では、府政に関するさまざまな情報をインターネットで提供しており、また、大阪府障がい福祉室では、障害者総合支援法や障がい者計画、福祉のてびきなど障がい福祉に関する情報を提供しています。 …
回答:
障がい者110番(大阪障害者自立支援協会)では、障がい者の権利擁護や福祉サービス、日常生活に係る相談などについて、専従の相談員が応じています。 電話またはFAX、来所等で受け付け、関係機関や障がい者相談員などとの連携を保ちながら問題の解決を行います。受付は、月曜日から金曜日の9時から17時までですが …
回答:
 発達障がいのある方々やその家族からの相談に応じ必要な助言等を行うとともに、関係機関職員に対する専門的助言・指導を実施しています。  また、普及啓発や関係機関職員の資質向上のための研修事業、成人期の発達障がい者の就労支援を実施しています。 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡または重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 年金額は、1口当たり月額20,000円で障がい者1人につき加入者1人2口まで加入できます。 また、 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 ○対象者 身体障がい者(身体障がい者手帳1〜3級)、知的障がい者もしくは精神障がい者または同程度の永 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 ○必要書類 ・加入等申込書 ・加入者及び被加入者の住民票 ・加入申込者告知書 ・被加入者の障がい証明 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 医師の診断書は必要ありませんが、加入者の健康状態をお申し出いただく、告知書が必要となります。 必要な …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡または重度の障がいを有することとなったとき、 障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度ですが、掛け金は掛け捨てで、途中で脱退されても、すでに払い込んだ掛金は返還されません。 ただし、加入期間 …
回答:
障がい者扶養共済制度の掛け金は、毎月末日までに納めていただきます。 納付については、銀行等(ゆうちょ銀行を除く)の口座からの自動振替も利用できます。 2ヶ月分の掛金については、やむを得ない事情がある場合には、まとめて納付していただけます。 ただし、3ヶ月以上掛金を納められない場合は、加入者の地位を喪 …
11件中 1〜10件目  1 2 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

ここまで本文です。