サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  日常生活の支援」の検索結果

16件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
重度の障がいがある在日外国人等で、年金制度上の理由により国民年金法に規定する障がい基礎年金を受給できない障がい者に対し、手当を支給する制度として、重度障がい者特例支援事業があります。 ○申請に必要な書類 申請書、身体障がい者手帳(写し)、診断書等 ○対象者 重度の障がいのある在日外国人などで、年金制 …
回答:
重度障がい者在宅生活応援制度は、重度障がい者の自立と社会参加に向け、重度障がい者と介護する者の在宅生活の推進とさらなる応援を目的として、重度障がい者と同居している介護者へ給付金を支給する制度です。 ○申請に必要な書類 認定申請書 身体障がい者手帳(1級または2級)及び療育手帳(A)の写し ○申請窓口 …
回答:
対象者は、身体障がい者手帳(1級又は2級)と療育手帳(A)の両方の交付を受けている重度障がい者と同居する介護者ですが、重度障がい者が特別障がい者手当を受給しているときや、施設へ入所、病院へ入院しているとき(付添証明が提出できる場合を除く)は申請できません。 詳しくは、居住地の福祉事務所または町村障が …
回答:
精神障がい者保健福祉手帳には、障がいの程度により1級から3級までの区分があります。 手帳を取得することにより、障がいの程度に応じたサービスを利用できるようになります。 また、手帳用診断書により取得した手帳であれば、自立支援医療費 (精神通院) の支給認定を受けることができる場合があります。 詳 …
回答:
精神障がい者保健福祉手帳の申請等の手続きは、最寄りの市役所・町村役場(東大阪市では保健センター)で相談してください。 精神障害者保健福祉手帳の申請には3通りの方法があります。 @精神障がい者保健福祉手帳用診断書による申請 ・申請書(最寄りの市役所・町村役場、東大阪市は保健センターでお渡ししています …
回答:
障がいの内容により個別の関係団体があります。 詳しくは、URLを参照してください。
回答:
障がい者が日常生活をより円滑に行うことができるよう、必要に応じて日常生活用具を給付または貸与します。一部自己負担があります。 用具の種類は、市町村によって異なる場合があります。 ○申請窓口 居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課 (注)介護保険による福祉用具の貸与、特定福祉用具の購入もありま …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 ○申請に必要な書類  特別障がい者手当認定請求書、診断書、所得状況届など ○申請窓口  居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課 …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上であって、重度の障がいの状態にあるため日常生活において常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 ○対象者のめやす 1)身体障がい者手帳の障がい級別のおおむね1級または2級程度の異なる障がいが重複している人、  またはこれらの障がいと日常生活での動 …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 申請には、原則、医師の診断書が必要となります。 ○必要書類 診断書以外に必要な書類は、 ・特別障がい者手当認定請求書 ・所得状況届 などになります。詳しく …
16件中 1〜10件目  1 2 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  日常生活の支援」の検索結果

ここまで本文です。