サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  指導・訓練・自立支援」の検索結果

回答:
精神障がい者保健福祉手帳には、障がいの程度により1級から3級までの区分があります。 手帳を取得することにより、障がいの程度に応じたサービスを利用できるようになります。 また、手帳用診断書により取得した手帳であれば、自立支援医療費 (精神通院) の支給認定を受けることができる場合があります。 詳 …
回答:
【総合的な相談に関することはこちら】 ◇大阪府障がい者自立相談支援センター 身体障がい者支援課 (大阪府高次脳機能障がい相談支援センター) TEL:06−6692−5262 FAX:06−6692−5340 【地域生活に向けた自立訓練の利用に関することはこちら】 ◇大阪府立障がい者自立センター T …
回答:
大阪府では、府内6圏域に「大阪府発達支援拠点」を設けています。大阪府発達支援拠点では、「障がい児通所支援サービス」として、発達障がい児を対象とした専門的な個別療育を行っています。詳細については下記へお問い合わせください。 なお、下記の実施機関で個別療育を受ける際には、市町村で「通所支援給付決定」を受 …
回答:
大阪府立障がい者自立センターは、障がい者の身体機能や社会生活力を高めるための支援を行い、利用者の個性と自立生活に向けた可能性を大切にしながら、地域での豊かな社会生活の実現に向けて利用者の立場に立ったサービスを提供しています。 …
回答:
精神障がいのある人が社会復帰にむけて利用できる施設やサービス等には、障害者総合支援法に基づくサービスや精神科治療の一環として行われる精神科デイケアなど様々なものがあります。治療の段階によって、利用可能なサービス等が変わってきますので、まずは主治医の先生にご相談いただくか、市町村の障がい福祉担当課や、 …
回答:
精神障がい者保健福祉手帳の申請等の手続きは、最寄りの市役所・町村役場(東大阪市では保健センター)で相談してください。 精神障害者保健福祉手帳の申請には3通りの方法があります。 @精神障がい者保健福祉手帳用診断書による申請 ・申請書(最寄りの市役所・町村役場、東大阪市は保健センターでお渡ししています …


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(精神障がいのある方)  指導・訓練・自立支援」の検索結果

ここまで本文です。