サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

29件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
府営住宅に申し込むためには、共通申込資格を満たしたうえで、それぞれの応募区分に応じた要件を満たす必要があります。 ○共通申込資格  次の1)から4)のすべての要件を満たしている世帯  1)収入基準に合うこと。   (所定の計算方式で算出した月収額が158,000円以下であること。158,000円を超 …
回答:
利用申込みは、あらかじめ利用登録を行い、原則として派遣を希望する10日前までに通訳・介助者派遣申請を行ってください。 通訳、介助者の派遣が認められない場合 一 通勤、就業その他の反復継続的な活動に係るものである場合又は別の手段により  通訳・介助を受けることができる場合。ただし、次に掲げるものを除く …
回答:
盲ろう者通訳・介助者派遣事業では、大阪府内に居住する盲ろう者(視覚と聴覚に重複して重度の障がいがある人)で身体障がい者手帳の1級又は2級の交付を受けた人を対象に、通訳・介助者の派遣を実施しています。 通訳・介助者の派遣が認められない場合 一 通勤、就業その他の反復継続的な活動に係るものである場合又は …
回答:
身体障がい者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちの方で、次のような障がい又は要介護状態にある方は、自宅等で投票できる郵便等による不在者投票制度があります。 ■郵便等による不在者投票の対象者  ・身体障がい者手帳をお持ちで、手帳に両下肢、体幹の障がい又は移動機能の障がいの程度が1級又は …
回答:
聴覚に障がいのある人で投票日当日に投票の際、手話通訳が必要な場合は、事前にお住まいの市区町村選挙管理委員会にお問合せください。 ○お問合せ先 居住地の市区町村選挙管理委員会 …
回答:
病気やけがなどで字が書けない人は、係員が補助者として投票を記載する代理投票の制度があります。代理投票を希望することを投票管理者に申し出ていただくと、投票事務従事者から二人の補助者が指定され、そのうち一人が選挙人の指示する候補者等の氏名を記載し、残りの一人がその立会いを行うこととなります。もちろん、投 …
回答:
視覚に障がいのある人で投票所において点字での投票を希望される場合は、受付の際に投票管理者に点字で投票したいことを申し出れば点字で投票をすることができます。また、各投票所には、点字器や点字の候補者名簿も備え付けてあります。 ○お問合せ先 居住地の市区町村選挙管理委員会 …
回答:
大阪府選挙管理委員会では、視覚に障がいのある人を対象に、府知事選挙、府議会議員選挙、衆議院議員選挙、参議院議員選挙、最高裁判所裁判国民審査において、希望者に選挙公報を点字や音声にした「選挙のお知らせ」を無料で配付しています。ご希望の方は、大阪府選挙管理委員会に申し込んでください。 市町村の選挙につい …
回答:
府営住宅の総合募集は、4月、6月、8月、10月、12月、2月の年6回募集をしておりますが、総合募集の中で応募区分を設けて、車いす常用者世帯向け住宅の募集を行っております。車いす常用者世帯向け住宅は車いす常用者(身体障がい者手帳、または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、下肢または体幹の機能障がいの程 …
回答:
大阪府では、府政に関するさまざまな情報をインターネットで提供しており、また、大阪府障がい福祉室では、障害者総合支援法や障がい者計画、福祉のてびきなど障がい福祉に関する情報を提供しています。 …
29件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

ここまで本文です。