サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「個人にかかる税金  その他の税」の検索結果

28件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
寄附先の団体にお問い合わせください。 また、税金はお住まいの市区町村の税務担当課へご確認ください。
回答:
寄附控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行う必要があります。※  確定申告を行う際には、管轄の税務署にて寄附したときに発行される領収書(大阪府では寄附金の納付書兼領収証書など)が必要になりますので、失くさないようご注意ください。 ※平成27年4月以降の寄附については …
回答:
年齢制限はありません。 ただし、ふるさと納税制度(Loving OSAKA [ラビング オオサカ] 納税)は、既に納付された個人住民税や所得税から寄附金控除されるという制度ですから、これらの税が非課税の方は、寄附金控除の対象となりません。 …
回答:
「Loving OSAKA [ラビング オオサカ]納税」とは、「ふるさと」に対し貢献や応援したいという納税者の皆様の思いを実現する観点から、地方公共団体への寄附について、一定の限度まで、個人住民税と所得税の税額軽減を行う寄附金税制です。 ※税金の納付制度ではありません。また、法人からの寄附につきまし …
回答:
平成20年1月1日以降の寄附金(平成20年分確定申告手続き分)から、「ふるさと納税」制度の対象となります。  所得税の還付申告は、確定申告期間とは関係なく、寄附した年の翌年1月1日から5年間行うことができます。(例えば、平成22年中にした寄附については、平成27年末まで還付申告が可能です。)ただし、 …
回答:
「ふるさと」に限定されるものではありません。 都道府県及び市町村への寄附であれば、寄附金控除の対象となります。 大阪府にお住まいの方が大阪府に寄附いただいた場合でも同様に、個人住民税や所得税から寄附金控除されます。 …
回答:
府内における産業集積を税制面から促進するため、産業集積促進地域(市町村が産業の集積の維持及び促進を図ろうとする地域)において、新築などにより取得した一定の家屋又はその敷地である土地の取得に係る不動産取得税を軽減する制度です。 <対象者> 産業集積促進地域において令和11年3月31日までの期間に、中 …
回答:
地方消費税は、国の税金である消費税と同様に、国内での販売、サービスの提供、輸入貨物に対して課税される都道府県税です。 地方分権や高齢化社会の進展に伴い、きめ細かい行政サービスを行うための安定的な地方税体系を確立するために創設されました。 また、平成26年4月1日からの消費税率及び地方消費税率の引上 …
回答:
事業者の方が、住所地や会社の本店などの所在地を所轄する税務署に、国の消費税と併せて申告納付します。 地方消費税は府税ですので、本来は府に申告納付していただくべきものですが、事業者の方の事務負担を最小限に抑えるため、当分の間、この方式がとられています。 …
28件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「個人にかかる税金  その他の税」の検索結果

ここまで本文です。