サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「歴史・文化で知る」の検索結果

30件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
 土木工事等の開発行為によって埋蔵文化財を発見した場合は、文化財保護法に基づき、すみやかに届けなければならないことが定められています。  「埋蔵文化財包蔵地に関する手続き」については、文化財保護課ホームページでフロー図がご覧いただけます。また、申請に必要な「遺跡発見の届出・通知」等の様式も文化財保護 …
回答:
所在地は以下のとおりです。 大阪府立近つ飛鳥博物館(近つ飛鳥風土記の丘) 〒585-0001 大阪府南河内郡河南町大字東山299番地 
回答:
 一般に「遺跡」と言われている貝塚・古墳・集落跡・社寺跡・都城跡・城跡など土地に埋蔵されている文化財は、「埋蔵文化財」と呼ばれ、その土地で建物を建てるなどの土木工事や開発行為を行おうとする場合は、着工する60日前までに当該市町村文化財所管課を通じて都道府県教育委員会に届け出することが法律で定められて …
回答:
連絡先は以下のとおりです。 大阪府立近つ飛鳥博物館(近つ飛鳥風土記の丘) TEL:0721-93-8321 FAX:0721-93-8325 E-mail:参考リンク参照
回答:
 大阪府には、長い歴史の中で育まれ、受け継がれてきた文化遺産が数多く残されています。府内には、文化財保護法で定義された、国指定の国宝や重要文化財、登録文化財等、府指定等、市町村指定等の文化財があります。これらの文化財については、文化財保護課ホームページで市町村ごとの「府内の指定文化財一覧」をご覧いた …
回答:
春秋叙勲の候補者にふさわしい方を一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」が平成15年から実施されています。 この制度は、人目に付きにくい分野において真に功労のある方や多数の分野で活躍し功労のある方などを春秋叙勲の候補者として把握するためのものです。 「候補者としてふさわしい方」 国家又は公共に対し功 …
回答:
叙勲・褒章の受章者については、内閣府賞勲局のホームページで公表されています。ただし、掲載されている受章者は、原則、毎年4月29日、11月3日に更新されます。 …
回答:
近世大阪の生んだ世界的町人学者である山片蟠桃の名にちなんで、日本文化の国際通用性を高めた著作とその著者を顕彰するとともに、大阪の国際都市としての役割と文化・学術の国際性を高めることを目的としています。 対象は、国外において刊行された、日本文化の国際通用性を高めるためにふさわしい著作とその著者です …
回答:
最寄り駅から施設へのご案内は以下のとおりです。 ◆近鉄長野線「喜志」駅より金剛バス阪南線「近つ飛鳥博物館前」行きに乗車、終点で下車。バス停前が風土記の丘の入口です。博物館までは、風土記の丘入り口から約600m。 ◆近鉄長野線「富田林」駅より金剛バス石川線に乗車。「近つ飛鳥博物館前」行きに乗車、終点 …
回答:
最寄り駅から施設へのご案内は、以下のとおりです。 ◆JR阪和線「信太山(しのだやま)」駅下車、西へ約600m。 ◆南海本線「松ノ浜」駅下車、東へ約1.5km。 ◆国道26号線、和泉市「池上町」交差点南西角。 …
30件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「歴史・文化で知る」の検索結果

ここまで本文です。