サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「その他の手続きをする」の検索結果

156件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
 埋蔵文化財を拾得した場合は、拾得された市町村の文化財担当窓口に速やかにご相談ください。  埋蔵文化財については、文化財保護法により取扱いが規定されています。拾得・発見された埋蔵文化財は、遺失物法の適用があり、拾得・発見された市町村の警察署に届出する必要があります。  まずは拾得された市町村の文化財 …
回答:
 土木工事等の開発行為によって埋蔵文化財を発見した場合は、文化財保護法に基づき、すみやかに届けなければならないことが定められています。  「埋蔵文化財包蔵地に関する手続き」については、文化財保護課ホームページでフロー図がご覧いただけます。また、申請に必要な「遺跡発見の届出・通知」等の様式も文化財保護 …
回答:
道路に足場等の工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用しようとする場合は、「道路管理者の占用許可」を受ける必要があります。なお、占用の許可を受けた場合は、原則として大阪府道路占用料徴収条例の規定に基づき占用料を収めていただく必要があります。また、工事の際は、別途所轄警察署長の「道路使用許可」を …
回答:
道路に出入り口を設けるために、歩道等の道路構造物の形状を変える行為は、道路管理者の「道路工事施行承認」を受ける必要があります。また、工事の際は、別途所轄警察署長の「道路使用許可」を受ける必要があります。 詳しくは、当該道路を所管する下記の「お問合せ窓口」に記載の土木事務所にお問い合わせください。 ※ …
回答:
許可申請の提出先は、特殊車両の通行経路上の道路管理者です。詳しくは、近畿地方整備局各道路担当事務所、各都道府県又は指定市の道路管理担当課又は下記の「お問合せ窓口」までお問合せください。 ※特殊車両とは、車両の構造が特殊である車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さおよび総重量のいずれ …
回答:
本庁舎内での撮影については、内容により許可が必要となります。(*1) 総務部庁舎室庁舎管理課庁舎管理グループ又は咲洲庁舎管理グループにご確認ください。 ・詳細は、大阪府ホームページの『撮影許可について』をご参照ください。  (URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/yodo …
回答:
大阪府営公園は現在、以下の19公園あります。 ・服部緑地 ・箕面公園 ・寝屋川公園 ・山田池公園 ・深北緑地 ・久宝寺緑地 ・枚岡公園 ・長野公園 ・錦織公園 ・石川河川公園 ・住之江公園 ・住吉公園 ・大泉緑地 ・浜寺公園 ・二色の浜公園 ・蜻蛉池公園 ・りんくう公園 ・せんなん里海公園 ・泉佐野 …
回答:
介護保険のサービスを利用するには、まず、保険者(市町村)による要介護認定を受けるための申請をしていただく必要があります。市町村の窓口への申請には、 ・要介護(要支援)認定申請書の提出 ・介護保険被保険者証(保険証)の提示 が必要となります。 ※第2号被保険者(40歳から64歳までの方)で介護保険被保 …
回答:
NPO法人(特定非営利活動法人)の理事は、法律上は、それぞれ単独で法人を代表する権限を有することが原則とされていますので、法人が定款において代表権を制限していない場合には、理事全員が組合等登記令第2条第2項第4号における「代表権を有する者」に当たります。したがって、理事全員について登記する必要があり …
回答:
NPO法(特定非営利活動促進法)第28条の2第1項第4号には「不特定多数の者が公告すべき内容である情報を認識することができる状態」とあるので、利害関係者のみならず広く市民が当該NPO法人の主たる事務所において、容易に貸借対照表にアクセスできる状態にあることが必要と考えられます。例えば、法人の主たる事 …
156件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「その他の手続きをする」の検索結果

ここまで本文です。