サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「環境について学ぶ」の検索結果

回答:
2021年3月に「大阪府地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、2030年度までに大阪府域の温室効果ガス排出量を2013年度比で40%削減することを目標として掲げ、「あらゆる主体の意識改革と行動喚起」、「事業者における脱炭素化に向けた取組促進」、「CO2排出の少ないエネルギー(再生可能エネル …
回答:
大阪などの都市では、気温がまわりの地域に比べて高くなり、ちょうど「熱の島」(英語でヒートアイランドといいます。)のようになっています。 大阪の平均気温は、この100年間に約2.1℃上昇しており、全国における気温の上昇(約1.0℃)との差の約1.1℃はヒートアイランド現象により生じたものと考えられてい …
回答:
ヒートアイランド現象は「熱汚染」とも言われています。原因としては次のようなことが考えられます。 ・緑地や水面等が喪失した地域では、水分の蒸発散が減少し、気化熱による地表面の冷却が進まなくなります。 ・熱容量の大きいアスファルトやコンクリートなどは、昼間に太陽熱を蓄え、夜間に熱を放出します。 ・ビル等 …
回答:
大阪府では、大阪市とともに、大阪府環境審議会の答申や「大阪府市ヒートアイランド対策基本方針」などを踏まえ、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」を平成27年3月に策定しています。 同計画では、「住宅地域における夏の夜間の気温を下げることに …
回答:
大阪府の主な対策に、次のものがあります。 @ おおさかヒートアイランド対策推進計画の推進:大阪市とともに、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」(平成27年3月策定)に基づき、建築物の敷地や屋上の緑化促進、校庭の芝生化、下水高度処理水を活 …
回答:
大阪府では、「大阪府みどりの基金」を活用して、地域の緑化活動に対する助成を行っています。 また、地域の緑化活動に対し緑化樹木を配付する「緑化樹配付事業」を通して緑化運動の推進に努めています。 …
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
泉州地域近畿自然歩道マップは大阪府ホームページにて公開しています。参考URLをご覧ください。 また、無料配布もしています。 来庁の場合 泉南府民センタービル3階の大阪府泉州農と緑の総合事務所地域政策室までお越しください。 郵送の場合 次の(1)(2)を封筒に入れ、郵送先までお送りください。    …


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「環境について学ぶ」の検索結果

ここまで本文です。