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質問と回答 [ Q&A番号:6282 ]


質問

私は現職教員ではないのですが、更新講習受講対象者証明書の交付申請手続きについて教えてください。

回答

免許状更新講習を大学等へ申し込む際の受講申込書の様式には、必ず「証明者記入欄」があります。この証明は一般的に「受講対象者証明」と呼ばれています。
この証明は、免許状更新講習が、現職教員か、教員勤務経験者か、「教員採用内定者・教員として任命又は雇用される(見込みのある)者」のいずれかに該当しなければ受講できないため、その要件に該当することの証明を求めるものです。

大阪府教育委員会では、次の者に対しては受講対象者証明を行っています。
(1) 大阪府立学校の教員勤務経験者の方
(2) 大阪府内市町村立学校(大阪市立学校、堺市立学校を除く。)の府費負担の教員勤務経験者の方
(3) 大阪府教育委員会に登録する大阪府内公立学校講師希望者登録者(ただし現に講師として勤務する者は、勤務する学校長の証明を受ければ足りるため、除く)

手続についての詳細は、下記のリンクから大阪府ホームページを参照ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=4833

なお、他の都道府県や市町村の教育委員会、私立学校・法人において、講師希望者登録や任用・雇用されていた・予定されている方については、その登録先や任用・雇用(予定)先の教育委員会・学校・法人での受講対象者証明手続きになりますので、上記による手続きはできません。

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

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