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質問と回答 [ Q&A番号:6280 ]


質問

教員免許更新制にかかる手続き(更新、免除、延期)は、郵送でもできますか。

回答

郵送での申請も受付けています。(期限後更新手続きも郵送できます。)

郵送の際は、封筒の表面に「更新講習修了確認申請書在中」または「更新講習免除申請書在中」または「修了確認期限延期申請書在中」と朱書きし、必要書類を必ず簡易書留で送付してください。
なお、窓口での申請については、例年、9月から翌年4月までは申請が集中して窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただく可能性があります。特に9月以降の月曜日等(行事の代休日など)は申請者が集中しますので、特別な事情がなければ、郵送による申請をお奨めします。 (窓口受付でも郵送でも、証明書発行手続きに要する日数は同じです。)

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

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