サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:3493 ]


質問

申請後、教育職員免許状授与証明書はどのくらいで交付されますか。

回答

原則としてその場で交付しています。
ただし、昭和47年度以前に授与した免許状や、授与年月日がわからない場合には、証明に時間がかかるか、または、その場での証明ができないことがありますので、ご了承願います。
郵送による手続の場合は、授与証明書交付申請書を受け取った日から、通常、4、5日程度で授与証明書を作成・発送しています。
 (「作成・発送」の日数には、郵送に要する日数は含まれていません。そのため郵送に要する日数も考慮のうえ、交付申請を行うようお願いします。)
(例年3月から4月は、窓口が非常に込み合うことに伴い、授与証明書の作成・発送には10日から2週間程度を要します。おそれいりますが、余裕をもって交付申請してくださいますようお願いいたします。)
また、記載内容に不備があったり、手数料の金額が誤っていたりした場合なども、発送が遅れる原因となります。

大阪府教育委員会に授与証明書の交付申請ができる方は、大阪府教育委員会(又は大阪府知事)から、教員免許状を授与されている方に限ります。他の都道府県の教育委員会・知事から教員免許状を授与された方については、免許状を授与された都道府県教育委員会にお問合せください。
教員免許状が失効している場合は、原則、授与証明書の発行ができません。手続きを行う前にお持ちの免許状が失効していないかご確認ください。

参考リンク

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 財務・免許グループ

お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 申請後、教育職員免許状授与証明書はどのくらいで交付されますか。

ここまで本文です。