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質問と回答 [ Q&A番号:3483 ]


質問

教育職員免許状授与証明書交付申請に必要な書類は何ですか。

回答

大阪府教育委員会に授与証明書の交付申請ができる方は、大阪府教育委員会(又は大阪府知事)から、教員免許状を授与されている方に限ります。他の都道府県の教育委員会・知事から教員免許状を授与された方については、免許状を授与された都道府県教育委員会にお問合せください。
教員免許状が失効している場合は、原則、授与証明書の発行ができません。手続きを行う前にお持ちの免許状が失効していないかご確認ください。

1.教育職員免許状授与証明書交付申請書
2.教員免許状「失効」有無の確認書
3.教育職員免許状のコピー(免許状を紛失等せず手元に有している場合) 
4.手数料(免許状1枚につき500 円)
※手数料は、次のいずれかの方法で納付してください。
 ・手数料納付窓口で納付(府庁本館、別館に納付窓口があります。)
 ・コンビニで納付(府への申請手数料とは別にコンビニ店舗等の取扱手数料の負担が必要です。)
 ・電子申請する場合は、クレジットカードで納付
 ・上記の方法によりがたい場合は、過不足の無い額面の郵便為替「定額小為替」または「普通為替証書」(「指定受取人欄」及び「受領欄」は記入しないでください。)を送付してください。
5.返信用封筒(郵送による申請の場合のみ。定形封筒。長形3号を推奨。)郵便切手84円分(授与証明書を5枚以上請求する場合は94円切手)を貼付し、申請者本人の住所等の送付先を明記してください。なお、速達や簡易書留での返送を希望される場合は、必要な額の切手を追加して貼付のうえ、「速達での返送を希望」などのメモ書きも同封してください。
※紛失等によりコピーを持参できない場合は、免許状の授与年月日及び免許状番号を控えてきてください。
※授与年月日及び免許状番号がわからない場合は、おおよその取得年月日等を整理してきてください。
なお、下記のリンクから「教員免許状授与証明書の発行」のページへ進めます。申請に必要な書類などがより詳しく掲載されていますので、ご確認ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=2757&sin_recid=8679#shinsei

参考リンク

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 財務・免許グループ

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