サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

案内番号:0002-4646

概要

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

.

〇食育

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

〇食育月間

食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。

(第4次食育基本計画により、毎年6月が「食育月間」、毎月19日を「食育の日」として定められています。)

.

皆さんは「共食」という言葉をご存知でしょうか。

共食とは、「一緒に食べる」ことだけではなく、「何を作ろうか」「おいしかったね」と話し合うことも含まれます。

家で過ごす時間が増え、食材を選び、料理を作り、大切な人と食卓を囲む時間が増えた今、普段の食事を振り返り行動に移してみましょう。

問合せ窓口

健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ
電話番号 06-6944-6694
FAX番号 06-6944-7262
住所 〒540-8570 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1−22本館6階健康づくり課

参考リンク


このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > その他のお知らせ > 6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

ここまで本文です。