サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

ゲームでの行き過ぎた課金にご注意を!

案内番号:0002-4640

概要

 保護者が知らないところで子どもが無断でオンラインゲームに課金してしまったという事案が起こっています。心身が発達段階にある子どもたちは、ゲームに夢中になり、後先考えずに、行き過ぎた課金をしてしまうことがあります。
 子どもが使用するスマートフォンやタブレット端末などにクレジットカード情報を登録したままにしておくと、子どもが端末使用時に自由に課金ができてしまいます。また、プリペードカードを購入して課金することもあります。

 課金にあたっては、十分、気をつけてください。
 困ったときは、消費者ホットライン(188番)までご相談ください。
 (お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。)
 ゲーム端末やOSによっては、あらかじめ利用できる機能に制限をかける「ペアレンタルコントロール」の設定が可能です。行き過ぎた課金を防ぐため、子どもが使う端末では「ペアレンタルコントロール」等を設定することが有効です。また、日頃から子どもとよく話し合って、ゲーム等インターネットを使用するにあたっての家庭でのルールを決めることが重要です。

問合せ窓口

政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 健全育成グループ

電話番号 06-6944-9147
FAX番号 06-6944-6649
住所 〒540-0008 大阪市中央区大手前3-1-43 新別館南館7階

参考リンク


このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 健全育成グループ

その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > その他のお知らせ > ゲームでの行き過ぎた課金にご注意を!

ここまで本文です。