教員免許状関係手続

案内番号:0000-2757

手続きのご案内

教員免許状に関する手続のご案内です。 詳細は下記「申請案内のリンク」の項を参照してください。

(1) 教員免許状授与証明書の発行

(2) 教員免許状の書換、再交付

(3) 教員免許状の授与

(4) 教員免許状取得のための単位修得相談

(5) 幼稚園教諭免許状取得の特例制度

問合せ窓口

下記「申請案内のリンク」の項をご覧いただいた上で、それぞれ、次のお問い合わせ先にお願いします。
 
(1) 教員免許状授与証明書の発行
(2) 教員免許状の書換、再交付
→ 府民お問合せセンター(電話 06-6910-8001 )
 
(3) 教員免許状の授与
(4) 教員免許状取得のための単位修得相談
→ 教育委員会事務局 教職員室教職員企画課 免許グループ(電話 06-6944-6180 )

参考リンク


教員免許状取得のための単位修得相談

教員免許状取得のための単位修得相談について

教員免許状の取得のため大学等で単位修得を予定されている方で、事前に修得方法や単位数の確認をしたい場合、単位修得相談を受付けています。
ただし、教育職員免許法に基づく一般的なアドバイスであり、必要な単位等の確認は必ずご自身の責任で行っていただきますようお願いいたします。

教員等としての実務経験を活用せず基礎資格と教育職員免許法に定められている単位数で教員免許を取得する場合や、認定通信教育で単位修得する場合等、単位修得を予定している大学等にて指導いただける場合がありますので、事前に当該大学等に相談ください。

教員としての実務経験を活用して特別支援学校教諭二種免許状を取得しようとする場合や、教員としての実務経験を活用して二種免許状から一種免許状に上進しようとする場合、幼稚園教諭免許状取得の特例制度(附則第18項)を活用して幼稚園教諭免許状を取得しようとする場合は、ページ下部の参考リンクを参照いただき、相談の要否をご検討ください。

※大阪府教育委員会では、個々の相談者の状況(所有免許状、各種資格、勤務経験、単位修得状況等)を書面および口頭にて確認したうえで、教育職員免許法に基づき、取得方法に関する資料等を共有しながら必要単位等のご案内をしております。
個々の相談者の状況によっては、単位修得方法等が複雑になることもあり、行き違い等を避けるため、必ず窓口にお越しいただいたうえでの相談としております。
そのため、電話やFAX、Eメール等での単位修得相談は行っておりません。解釈の齟齬等を防止するため、ご理解のほどよろしくお願いします。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請の方法

教員免許状取得のための単位修得相談は、予約制となります。
(予約がない場合は、ご来庁いただいても相談をお受けすることができませんので、ご了承ください。)

事前予約のうえ、予約の日時に、教員免許状申請用の「学力に関する証明書」(注1参照)など取得希望免許状の単位の修得状況がわかる書類や今後単位を修得される予定の大学等の資料(履修要項やパンフレット等)(注2参照)をご持参ください。

(注1)成績証明書では確認できませんのでご注意ください。 
(成績証明書には大学等で開設されている授業名による履修の状況が示されているのみであり、教員免許状の授与等の申請のために必要となる教育職員免許法に定める単位の修得状況に関する内容が示されていません。そのため、成績証明書のみを持参された場合は一般的なご説明となりますのでご了承ください。)

(注2)教育職員免許法に定める科目名および単位数の記載されている資料をご持参ください。大学等の授業名のみ記載されている資料では、履修が必要な科目を提示できません。

※内容によっては、当日、即答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※大阪府教育委員会に対して授与・検定の申請を予定されている方が単位修得相談の対象者です。(現職であれば大阪府内の学校園にお勤めの方。現職以外であれば大阪府に在住の方。)

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。

事前予約:
開庁日(営業日)にお電話等でご予約ください。
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は受付していません。)

相談日:
開庁日(営業日)のうち、火曜日から木曜日に相談を行っております。
必ず事前に電話等で予約をしたうえで、下記申請窓口にお越しください。

※月曜日と金曜日は来庁者が多くなるため、単位修得相談を実施しておりません。
※令和4年3月10日木曜日から令和4年4月11日月曜日までの期間は、窓口が混雑するため、単位修得相談を実施していません。
※相談のご予約を多数いただいております。ご希望日から余裕を持ってご予約いただくことをお勧めしています。

申請窓口

教育庁  教職員室教職員企画課  免許グループ  

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-8571 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク

申請案内のリンク


このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


ここまで本文です。