安威川ダム放流警報局放送試験実施のお知らせ

更新日:2022年7月4日

 安威川ダム建設事務所では、ダムに貯留した水の流出をお知らせするサイレンやスピーカー放送の、音の伝わり方を調べるために、下記の日程で、放流警報局からのサイレンやスピーカー放送の試験を行いますので、お知らせします。
 周囲のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

実施日時

令和4年7月21日(木曜日) 10時00分から16時00分
 予備日:令和4年7月22日(金曜日) 10時00分から16時00分

〇詳細
放流警報局配置図
放流警報局配置図 [PDFファイル/652KB]

目的

 安威川ダムでは、ダムに貯留した水の流出を河川利用者にお知らせする警報装置(サイレン・スピーカー)を設置しています。
 今回の放送試験は、設置した警報局毎に音達試験(実際にサイレンやスピーカーを鳴らして、音の伝わる範囲を調査するもの)を行い、警報装置の動作確認と、河川とその周辺への放流警報の伝わり方を確認するものです。

放流警報試験内容

 9箇所の警報局毎に次の2つの試験を実施します。

1.各警報局にて、音声を1回放送します。
  「こちらは安威川ダム建設事務所です。ただいまより警報局の放送試験のためサイレンスピーカーを鳴らします。
   繰り返します。
   こちらは安威川ダム建設事務所です。ただいまより警報局の放送試験のためサイレンスピーカーを鳴らします。」

2.各警報局にて約3分間のサイレンを1回流します。
  1回のサイレン=1分のサイレン→10秒休止→1分のサイレン→10秒休止→1分のサイレン

放流警報試験に関するお問い合せ先

大阪府安威川ダム建設事務所
住所:茨木市大住町8-11
電話;072-626-6083
担当:ダム建設グループ

参考(安威川ダムの運用について)

安威川ダムの運用について [PDFファイル/486KB]

このページの作成所属
都市整備部 安威川ダム建設事務所 企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 安威川ダム放流警報局放送試験実施のお知らせ