質問(法人府民税、法人事業税)

更新日:平成31年4月2日

法人府民税、法人事業税

申請・届出

Q1  大阪府内で法人を設立しましたが、法人府民税・事業税に関する届出は必要ですか。
Q2  既に大阪府内に本社がある法人ですが、新たに府内の別の場所に支店を開設しました。法人府民税・事業税に関する届出は必要ですか。
Q3  大阪府内に本社のある法人ですが、新たに兵庫県内で支店を開設をしました。法人府民税・事業税に関する届出は必要ですか。
Q4  法人税の連結納税の適用を受けるため、税務署に申請しましたが、法人府民税・事業税についても申請は必要ですか。
Q5  法人税の連結納税の適用を受けたときに、「法人異動事項(連結納税承認等事項)申告書」を担当の府税事務所に提出した子法人です。今後、どのような場合に法人府民税・事業税に関する届出が必要ですか。
Q6  今年度から、会計監査人の監査を受けなければならなくなり、事業年度終了後2か月以内に法人府民税・事業税の確定申告書の提出ができなくなるのですが、届出は必要ですか。

申告

Q7  事業年度の途中に大阪支店を廃止した場合、大阪府に対して、法人府民税・事業税の確定申告書の提出は必要ですか。
Q8  法人府民税・事業税の提出が遅れた場合には、なにか罰則があるのでしょうか。
Q9  今期は業績が悪く、赤字決算の見込みですが、法人府民税均等割は申告する必要はありますか。
Q10 確定申告書を提出しましたが、計算を誤ってしまい所得金額を過大に申告してしまいました。訂正の手続きを教えてください。
Q11 大阪府内で公益事業のみを行う公益財団法人ですが、法人府民税・事業税の確定申告書の提出は必要ですか。

申告書等の提出方法

Q12 法人府民税・事業税の電子申告について教えてください。
Q13 申告書などをメール便で府税事務所あてに送付することができますか?
Q14 申告書などをメール便で府税事務所あてに送付してしまった場合、受理はされますか?
Q15 中央府税事務所総合受付窓口に併設されている大阪市の法人関係申告受付窓口の取扱業務や開庁時間について教えてください。
Q16 申告書などを郵送した場合、申告書などの「控用」に受付印を押印して返送してくれますか?


 


 

このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 事業税グループ

ここまで本文です。