自動車税(種別割)の納付について(よくあるご質問)

更新日:2022年4月1日

Q1 自動車税(種別割)をインターネットからクレジットカードで納付できますか。

A1
 自動車税(種別割)はインターネットからのクレジットカードによる納付手続ができます。「納付番号」と「確認番号」が記載された納税通知書又は納付書での納付に限ります。
 また、利用期間は納税通知書は「納期限」、その他の納付書は「延滞金額を算出した期間の末日」までです。
 利用期間を過ぎた場合は、クレジットカードでの納付はできませんので、金融機関等の窓口で現金により納付してください。
 なお、インターネットからのクレジットカードによる納付をご利用の前に「納税証明書がすぐに発行できない」「決済手数料が必要」「領収証書は発行されない」等の注意事項を必ず確認し、納付方法を選択してください。
 詳しくは、こちらのページ(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

Q2 自動車税(種別割)をインターネットからクレジットカードで納付しましたが、納税証明書は郵送されますか。

A2
 納税確認の電子化(別ウインドウで開きます)を開始したことから、車検を受ける際に自動車税(種別割)の納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の提示を省略することができるようになりました。
 そのため、今後、インターネットからクレジットカードで納付した場合、納税証明書(継続検査用等)の郵送は行いません。 
 ただし、納税確認の電子化について、運輸支局への納税情報の提供は、納税後1週間程度(※)かかります。
 したがいまして、納税後すぐに車検を受ける場合には、運輸支局で電子的に納税確認ができませんので、これまでどおり府が発行する自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)を提示してください。
 自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)は、最寄りの各府税事務所又は自動車税事務所(各分室)で交付を受けることができます。
 なお、手続きには自動車の登録番号及び車台番号(下4桁)が必要となります。
 詳しくは、こちらのページ(別ウインドウで開きます)をご確認ください。
 (※)金融機関等からの納付済の連絡や、システム処理により2、3日前後する可能性があります。予めご了承ください。

Q3 自動車税(種別割)について、口座振替での納付はできますか。

A3
 自動車税(種別割)について、口座振替での納付は、現在のところ取り扱っておりません。
 納付の利便性を高めるための方法については、今後とも検討してまいります。

Q4 自動車税(種別割)について、インターネットからペイジー納付はできますか。

A4
 平成27年9月24日(木曜日)から、「Pay-easy(ペイジー)」マークが表示されている納付書については、府が指定する金融機関のATMやインターネットバンキングを利用して納税することができるようになりました。
 詳しくは、こちらのページ(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

 参考リンク

自動車税(種別割)について

お問合せ先の一覧

取扱金融機関等の一覧

このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 納税グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 税金・その他債権 > 府税あらかると > 自動車税(種別割)の納付について(よくあるご質問)