府税の啓発活動

更新日:令和2年3月23日

府税のオリジナル動画

 大阪府では、府民の皆さまが税金の使い道を知り、税について考えるきっかけとしていただくことを目的としたPR動画「シャンプーハット 税金について考える」を公開しています。
 動画には人気お笑い芸人のお二人が登場し、「たまにはマジメに」税金の使い道について話し合います。
 この機会に、税について考えてみませんか?

◎動画はこちらのホームページ(外部サイト)からご覧ください。
 

→PR動画撮影時の様子を、大阪府庁職員ブログで紹介しています。
   こちらのホームページ(外部サイト)から記事をご覧いただけます。

インターネットテレビ「大阪府チャンネル」

「税を考える週間」に合わせて、大阪府専用のインターネット上の生配信テレビ番組「大阪府チャンネル」に出演しました。
  税の目的や使い道について税務局の職員が解説しています。

アーカイブ(録画)をご覧いただけます。
令和元年11月7日放映分はこちらから(外部サイト)
平成30年11月1日放映分はこちらから(外部サイト)

りそなキッズマネーアカデミー

 株式会社りそな銀行が夏休み期間に小学生を対象として開催する金融経済教室「りそなキッズマネーアカデミー」で、税についての授業を行いました。

 令和元年7月24日開催分はこちらから

risona

以下は過去の開催分です。
平成30年7月24日開催分はこちらから

税についての作文

全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が主催する、中学生の「税についての作文」の
大阪府知事賞受賞作品を公開しています。
受賞作品はこちらからお読みいただけます

その他広報活動

○令和元年度
・映画館(大阪ステーションシティシネマ・あべのアポロシネマ)での動画放映
・阪急梅田駅付近のHOKKAVISIONを利用したサイネージ放映
・運転免許試験場での動画放映
・府政だよりへの記事掲載
・道頓堀の雪印ネオンでの広告放映
・スーパー銭湯での広告放映 等

このページの作成所属
財務部 税務局税政課 税務企画グループ

ここまで本文です。