自動車税(種別割)クレジットカード納税に関する不審メールにご注意ください

更新日:令和2年4月2日

 自動車税(種別割)をクレジットカードで納付した場合、希望された方のみに「支払い手続き完了メール」を送信しています。

 最近、この「支払い手続き完了メール」を模倣した不審な電子メールが送信されているとの情報が寄せられていますので、以下の点にご注意ください。

 

   ○ 支払手続き完了メールは、納付の際に完了メールを希望された方のみに送信しています。

   ○ 原則として、支払手続き完了メールは納付が完了した直後に送信しています。

   ○ 支払手続き完了メールには、他のサイト等へリンクするURLは記載していません。

 

 これらをご確認の上、メールに記載されているリンク先にアクセスしたり、送信元に返信したりしないようご注意ください。

 リンク先にアクセスしたこと等によって、被害が生じていると考えられる場合は、直ちに最寄りの警察署に相談してください。

 

 クレジット納付に関する不審なメール等があった場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

  ≪参考:不審なメールの特徴(一例)≫

    ◇件名:「【自動車税(種別割)○○年度定期課税】お支払ご案内」

    ◇クレジットカードによる自動車税(種別割)の納付が完了した旨の記載

    ◇納付情報、納税情報確認、クレジットカード情報と称する内容の記載

    ◇問い合わせ先と称するリンク先URLの記載

 
本件に関するお問い合わせ先

 税務局(徴税対策課)06−6210−9134

このページの作成所属
財務部 税務局税政課 税務企画グループ

ここまで本文です。