令和2年度の開催についてはこちら

更新日:2020年11月19日

「税を考える週間」啓発ブース(咲洲こどもEXPO2020会場内)

開催日時   令和2年11月7日(土曜日) 11時から16時まで

会   場   大阪府咲洲庁舎1階(大阪府大阪市)

協      力   租税教育推進連絡協議会、大阪市

参  加  者    409名(アンケート回答数)

 ATCと大阪府咲洲庁舎にて開催された「咲洲こどもEXPO2020」に出展しました。
 ご参加の方には、税金に関するアンケートに回答していただき、さらに府税オリジナルグッズをプレゼントさせていただきました。
 アンケートは「どこに1番税金を使ってほしいですか?」というもので、病院や警察、学校など6つの選択肢の中から選んでいただきました。
 結果としては「子育て・教育」に最も票が集まり、142票という結果でした!ちなみに2番目に多かったのは「福祉・医療」で、113票でした。

さきしま  さきしま2  

「税を考える週間」啓発ブース(大阪府立中央図書館)

開催日時   令和2年11月15日(日曜日) 11時から15時まで

会   場   大阪府立中央図書館(大阪府東大阪市)

協   力   租税教育推進連絡協議会、中河内府税事務所

参 加 者   101名(アンケート回答数)

 大阪府立中央図書館内のこども資料室にて、「税を考える週間」啓発ブースを出展しました。
 ご参加の方には、税金に関するアンケートに回答していただき、さらに府税オリジナルグッズをプレゼントさせていただきました。
 アンケートは「どこに1番税金を使ってほしいですか?」というもので、病院や警察、学校など6つの選択肢の中から選んでいただきました。 最も票が集まったのは「子育て・教育」で、44票でした!
 他にも、税金に関する図書の紹介や、「税に関する高校生の作文」の展示を行い、税金のことを考えるきっかけとしていただきました。

図書館 図書館2

このページの作成所属
財務部 税務局税政課 税務企画グループ

ここまで本文です。