基金の状況

更新日:平成30年4月17日

1.基金について

 基金とは、財政運営を計画的に行うため、あるいは特定の目的のために資金を維持し、または積み立てるもので、いわゆる家計における預貯金に相当するものです。
 積み立てられた資金やその運用利息を様々な事業の財源として活用しており、府民の皆さんからの寄附の受け皿としても活用されています。

(大阪府基金条例に基づき設置する基金)

基金の名称設置の目的

社会福祉施設職員福利厚生基金

社会福祉施設に勤務する者の福利厚生の増進に要する経費にその運用から生ずる収益を充てるため資金を維持すること。

なみはやスポーツ振興基金

スポーツの振興に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

文化振興基金

文化の振興に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

福祉基金

府民の社会福祉活動の振興に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

みどりの基金

緑化の推進及び良好な自然環境の保全に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

環境保全基金

環境の保全に関する知識の普及その他環境保全活動の推進に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

女性基金

男女平等の推進に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

大阪ミュージアム基金

大阪の魅力の再認識及び向上並びにこれについての情報の発信に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

大阪教育ゆめ基金

教育の充実に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

御堂筋イルミネーション基金

御堂筋のイルミネーションによる装飾に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

障害者雇用促進基金

障害者の雇用の促進に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

子ども輝く未来基金子どもの貧困対策に要する経費に充てるため資金を積み立てること。

減債基金

府債(流域下水道事業に係るものを除く。)の償還財源を確保し、財政の健全な運営に資するため資金を積み立てること。

日本万国博覧会記念公園基金

日本万国博覧会記念公園の整備を図り、及びその健全な運営に資するため資金を積み立てること。

財政調整基金

年度間の財源の調整を図り、財政の健全な運営に資するため資金を積み立てること。

大阪府立国際会議場基金

大阪府立国際会議場の整備を図り、及びその健全な運営に資するため資金を積み立てること。

公共施設等整備基金

大規模な公共施設並びに庁舎及びその周辺の整備並びに府が所有する建築物の耐震化を図るため資金を積み立てること。

府営住宅整備基金

府営住宅の用地の取得及び既存の府営住宅の整備のため資金を積み立てること。

国民健康保険広域化等支援基金

広域化等支援方針の作成、広域化等支援方針に定める施策の実施その他国民健康保険事業の運営の広域化及び国民健康保険の財政の安定化に資する事業に必要な費用に充てるため資金を積み立てること。

がん対策基金がんの予防及び早期発見の推進その他がん対策の推進に資するため資金を積み立てること。

地域医療介護総合確保基金

地域において効率的かつ質の高い医療提供体制を構築するとともに地域包括ケアシステムを構築することを通じ、地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するため資金を積み立てること。

地域防災基金消防団を中核とした地域防災力の充実強化に資するため資金を積み立てること。
流域下水道事業減債基金府債(流域下水道事業に係るものに限る。)の償還財源を確保し、財政の健全な運営に資するため資金を積み立てること。
動物愛護管理基金人と動物が共に暮らす豊かな地域環境の実現を図ることを目的とする動物愛護の取組に資するため資金を積み立てること。
グローバル人材育成基金世界で活躍することのできる人材の育成及び外国人留学生の受入れに係る環境の整備に資するため資金を積み立てること。

用品調達基金

用品(府の事務又は事業の用に供する動産のうち知事が定めるものをいう。)の買入れを効率的に行うため資金を運用すること。

小口支払基金

知事が指定する府の機関において知事が定める小口の経費の支払を円滑に行うため資金を運用すること。

ふるさと納税 笑顔あふれる大阪づくりへの寄附のお願い

2.基金残高の推移

基金の状況(財政ノート 平成29年9月版) [Excelファイル/71KB]  [PDFファイル/90KB]

このページの作成所属
財務部 財政課 財政企画グループ

ここまで本文です。