大阪府財政Q&A

更新日:平成21年8月5日

大阪府の財政について

Q1. 「地方財政」と「地方公共団体の予算」とは何ですか。
Q2. 予算は主に何に使われるのですか。
Q3. 予算で見ると、国と地方公共団体の役目はどのような違いがあるのですか。
Q4. 府財政の役割とは何ですか。政令市を対象としない補助事業があるのはなぜですか。(修正中)
Q5. 行政活動にかかる費用の財源はなんですか。
Q6. 府税の内訳はどのようになっているのですか。 (これについては、大阪府税務室のホームページ「府税あらかると」の「府税Q&A」をご覧ください。)
Q7. 大阪府の歳出決算金額は、全国で何番目になるのですか。
Q8. なぜ財政危機になったのですか。
Q9. 大阪府の財政は大丈夫なのですか。
Q10. 財政状況の改善に、大阪府ではどのような取り組みをしているのですか。
Q11. 府では、必要経費以外に、自由に使えるお金はどのくらいあるのですか。
Q12. 財政健全化団体に転落したらどうなるのですか。
Q13. 大阪府の財政建て直しには、国からの援助もあるのですか。 
Q14. 平成20年度2月補正予算で、なぜ赤字から脱却できたのですか。 (修正中)

府債について

Q15. 府債とは、どのようなものですか。
Q16. 府債残高が多いそうですが、返済に滞りや支障はないのですか。
Q17. 「減債基金」って何ですか。 

地方交付税、国庫負担金、国庫補助金について

Q18. 「地方交付税」はどのようなものですか。
Q19. 交付税は、どこに問題があって見直しが必要なんですか。
Q20. 国庫負担金や、国庫補助金とは、どのようなものですか。
Q21. 「国直轄負担金」って何ですか。(修正中)

地方公共団体の会計について

Q22. 大阪府の一般会計や特別会計は、どのようなものがあるのですか。
Q23. 決算の時によく聞く、普通会計は、大阪府にも該当する会計があるのですか。

超過課税について

Q24. 「超過課税」とはどのようなものですか。(これについては、大阪府税務室の「府税あらかると」をご覧ください。)
Q25. 超過課税は何に使われているのですか。
 

このページの作成所属
財務部 財政課 総務グループ

ここまで本文です。