大阪府地価情報ホームページ

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成28年3月22日

大阪府の地価

地価調査
(最新版:平成27年7月1日現在)

地価調査とは、都道府県知事が国土利用計画法施行令第9条に基づいて基準地を選定し、鑑定評価員による鑑定評価をもとに、毎年7月1日時点における基準地の1平方メートルあたりの正常な価格を判定し、公表するものです。
地価公示
(最新版:平成28年1月1日現在)

New!
地価公示とは、国土交通省の土地鑑定委員会が地価公示法に基づいて、標準地を選定し、鑑定評価員による鑑定評価をもとに、毎年1月1日時点における標準地の1平方メートルあたりの正常な価格を判定し、公表するものです。
地価だより
(最新号:平成28年3月22日発行)

New!

地価調査・地価公示等についての概要資料
(平成19年3月23日発行第64号から平成28年3月22日発行第82号まで)

 

土地取引に関する届出など

国土利用計画法
(国土法)

国土利用計画法は、土地の投機的取引や地価高騰を抑制するとともに、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、一定規模の土地取引について届出制を設けています。
土地の先買い制度
(公有地の拡大の推進に関する法律)

土地の先買い制度とは、都道府県や市町村などが、都市の健全な発展と秩序ある整備を促進するために、公有地の拡大の推進に関する法律(公有地拡大推進法)にもとづいて、必要な土地を計画的に取得する制度です。

地価調整グループからのお知らせ

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です

毎年10月を「土地月間」とし、特に「10月1日」を「土地の日」と定め、普及・啓発活動の充実を図っています。 土地月間の一環として、大阪府内においても「不動産無料相談会」が開催されます。

土地取引に関する届出等の事務の市町村への権限移譲 

大阪府では、「大阪発“地方分権改革”ビジョン」に基づき、府内市町村への特例市並みの権限移譲を進めています。これに伴い、平成22年4月から、土地取引に関する届出の事務を順次市町村に移譲しています。

お問い合わせ先

大阪府 都市整備部 用地課 地価調整グループ
電話番号:06−6944−6783(ダイヤルイン)
メールでのお問い合わせはこちら(メールフォームが別ウインドウで開きます)

このページの作成所属
都市整備部 用地課 地価調整グループ

ここまで本文です。