環境衛生相談

更新日:平成29年8月25日

環境衛生・住まいの衛生についての業務

    環境衛生の相談業務

 衛生課の環境衛生では、旅館・公衆浴場・興行場等の営業許可申請、理容・美容所・クリーニング所の開設届出等に関する手続きのほか、浄化槽の設置・維持管理に関すること、住居衛生、ねずみ・衛生害虫の駆除相談等を行っています。

生活衛生営業施設の開設許可・届出の相談

旅館、公衆浴場、興行場を開設するには開設許可が必要です。また、理容所、美容所、クリーニング所を開設するには保健所の確認が必要ですので、事前にご連絡ください。
必要な書類に関しては、生活衛生営業関係施設の手続案内をご覧ください。
理容師免許・美容師免許、管理理・美容師資格に関することについては、こちらを参考にしてください。

◎ 「入浴着」の着用にご理解をお願いします

◎ 「まつ毛エクステンション」にご注意ください

◎ 理・美容所において使用する器具類の衛生管理の徹底について

◎ 出張理容・出張美容を適正に行うために

生活衛生営業施設の衛生管理に関する相談
           

                        
適正な消毒など適正な衛生管理に関することや、必要な手続きについて相談に応じています。

◎ 浄化槽の適正な維持管理をお願いします

クリーニング師免許に関する相談

クリーニング師試験受験申込みや免許申請に関する手続き、相談に応じています。
◎ クリーニング試験

◎ クリーニング師免許

浄化槽の維持管理等に関する相談

 浄化槽の設置や維持管理に関する相談に応じています。

化製場・動物飼養場に関する相談化製場・動物飼養場の設置や維持管理に関する相談に応じています。
温泉利用に関する相談温泉の利用に関する相談に応じています。

ねずみ・衛生害虫駆除に関する相談


 ネズミやダニ、ゴキブリなど部屋の中でよく見かける害虫の駆除方法の相談を行っています。また、持参していただいた虫の種類を調べたりもします。

 ◎ みのまわりのちょっと気になる虫

 ◎ セアカゴケグモの情報 セアカゴケグモ画像

                       
住まいの環境に関する相談

住宅の高気密化や化学物質を放散する建材などの使用により、化学物質による室内空気汚染等から、様々な体調不良がおこることがあります。原因や症状は様々ですが、主な対策は換気です。できるだけこまめに換気しましょう。ホルムアルデヒドなどの測定(原則として有料・予約制です。)もできます。

◎ シックハウス症候群とは
                                         

※受水槽、井戸等に関する業務は、平成25年4月1日から八尾市および柏原市に変わりました。
  詳細はこちら

このページの作成所属
健康医療部 八尾保健所 衛生課

ここまで本文です。