令和元年度「薬と健康の週間」について

更新日:令和元年5月14日

1 目的

 医薬品や薬剤師等の専門家の役割に関する正しい知識を広く府民に浸透させることにより、府民の保健衛生の維持向上に寄与することを目的としています。

2 実施期間 

 令和元年10月17日(木曜日)から同月23日(水曜日) 

3 実施事項

「薬と健康の週間」ポスター原画及び川柳の募集について

 「医薬品の適正使用(正しく使うと健康な体を取り戻すことができるが、誤って使うと害になることがあるので、医師や薬剤師の説明をよく聞き使うこと)が大切であること」を考えていただくためにポスター原画及び川柳を募集します。

ポスター原画の募集について

募集題材(テーマ)

 薬の正しい使い方や薬剤師をイメージしたものであれば自由です。

 ※イラスト(絵)のみとし、タイトルや標語等文言は入れないでください。

募集対象

 大阪府内の小学生及び中学生

募集期間

 令和元年9月5日(木曜日)必着

応募方法

 サイズは「四つ切り」または「B3」とします。色彩は自由です。

 応募は1人1作品(複数名での応募は不可)とし、応募作品は未発表のものに限ります。

 作品は、郵送または持ち込みにてご応募ください。

 作品の裏側の右下に、学校の住所、学校名、氏名(ふりがな)、学年、連絡先を必ず明記してください。

応募先

 〒540-0019 大阪市中央区和泉町1-3-8

 一般社団法人大阪府薬剤師会「薬と健康の週間」係

 詳細は募集チラシ [PDFファイル/190KB]募集要領 [PDFファイル/110KB]をご確認ください。

川柳の募集について

募集題材(テーマ)

 医薬品や薬剤師をイメージしたもので、5-7-5の川柳にしてください。

募集対象

 大阪府に在住または勤務している方

募集期間

 令和元年9月5日(木曜日)必着

応募方法

 ハガキ(当日消印まで有効)、ファックス、ホームページからご応募ください。

 応募は1人1作品とし、応募作品は未発表のものに限ります。

 住所、氏名(ふりがな)、年齢、連絡先を必ず明記してください。

 詳細は募集チラシ [PDFファイル/209KB]募集要領 [PDFファイル/105KB]をご確認ください。

参考

 平成30年度の受賞作品一覧はこちらよりご覧いただけます。

「府民のつどい」の開催

 詳細につきましては、決まり次第掲載します。

令和元年度大阪府薬事関係等功労者知事表彰

 詳細につきましては、決まり次第掲載します。

このページの作成所属
健康医療部 薬務課 医薬品流通グループ

ここまで本文です。