平成30年度健康食品買上げ検査(医薬品成分が検出された健康食品)について(製品名:恋するサプリメント)

更新日:2020年3月2日

平成31年3月27日

医薬品成分が検出された健康食品について

 大阪府では、健康食品安全対策の一環として、強壮効果やダイエット効果を標榜している健康食品の買い上げ調査を実施しています。今般、買い上げた健康食品を地方独立行政法人大阪健康安全基盤研究所で検査したところ、次の製品から医薬品成分が検出されましたのでお知らせします。
 現在のところ、本府では当該製品に係る健康被害の報告はありませんが、健康被害を起こす可能性がありますので、使用しないでください。また、当該製品による健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。
 
                                          記

1 概要

製品名

恋するサプリメント

内容量

2粒/1箱

販売者株式会社オンリーワン所在地東京都中央区東銀座3-12-19

販売方法

インターネットによる通信販売

検出した医薬品成分

ノルカルボデナフィル

2 違反内容

 当該製品から検出された「ノルカルボデナフィル」は医薬品成分です。これを含有する当該製品は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第2条第1項に規定する医薬品に該当するため、当該製品を製造販売する事業者は、当該製品の製造販売について、厚生労働大臣の承認を得ることが必要です。当該事業者は承認を取得することなく販売したことから、同法第55条第2項(無承認無許可医薬品の販売等の禁止)の規定に違反します。

3 対応

(1)府ホームページに製品名、外箱等を掲載し、府民に対し使用中止等について注意喚起しました。
(2)販売者等を所管する東京都に、上記の内容を通報しました。
(3)注意喚起のため、関係団体に情報提供しました。

4 検出された医薬品成分の概要

 ノルカルボデナフィルと類似の作用を有すると考えられているシルデナフィルは、そのクエン酸塩が国内で医薬品(販売名:バイアグラ錠)として承認されています。
 なお、承認されているシルデナフィルクエン酸塩の適応は勃起不全で、主な副作用は血管拡張、頭痛、動悸等です。

5 製品写真                                   

恋するサプリメント       恋するサプリメント                                                                

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室薬務課 医薬品流通グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 健康食品について > 平成30年度健康食品買上げ検査(医薬品成分が検出された健康食品)について(製品名:恋するサプリメント)