大阪府における、消費支出(サ−ビス料金などを除く)について購入先別の支出をみると、平成16年の前回調査と比べ、「通信販売」での購入が28.2%増(名目増加率、以下同じ)、「ディスカウントストア・量販専門店」での購入が2.0%増となった。
一方、前回調査と比べ「その他」での購入は31.7%減、「百貨店」31.2%減、「生協・購買」22.4%減、「一般小売店」19.9%減となった。(図表3−1,3-2)
購入先ごとの消費支出に占める割合をみると、「スーパー」が41.4%で最も多く、次いで「一般小売店」(25.8%)、「ディスカウントストア・量販専門店」(10.6%)の順となった。(図表3−3)
図表3−1 購入先別消費支出額と対前回増加率(二人以上の世帯)
一般小売店 | スーパー | コンビニエンスストア | 百貨店 | 生協・購買 | ディスカウントストア・量販専門店 | 通信販売 | その他 | |
H16年 | 35,425 | 46,223 | 1,772 | 11,345 | 5,814 | 11,463 | 3,147 | 9,397 |
H21年 | 28,363 | 45,530 | 1,680 | 7,807 | 4,513 | 11,693 | 4,033 | 6,416 |
対前回増加率(%) | -19.9 | -1.5 | -5.2 | -31.2 | -22.4 | 2.0 | 28.2 | -31.7 |
※「その他」の購入先とは、上記以外の店、例えば、問屋、市場、駅・劇場等の売店、露天、行商、リサイクルショップなどをいう。自動販売機もここに含める。
購入先別の支出割合を全国と比較すると、大阪府では「スーパー」、「百貨店」、「通信販売」での購入割合が高く、それ以外での購入割合は低くなっている。(図表3−4)
サ−ビス料金を除く消費支出について、主な費目別に購入先の状況を見ると、「食料」への支出額57,698円のうち、スーパーでの購入が37,446円(食料に占める割合64.9%)、一般小売店での購入が7,476円(同13.0%)となっており、スーパーと一般小売店で「食料」全体の約8割を占めている。
「家具・家事用品」への支出額は8,748円で、このうちディスカウントストア・量販専門店での購入が2,909円で最も多く、33.3%を占めている。
「被服及び履物」への支出額は12,252円で、このうち一般小売店での購入が3,681円で最も多く30.0%を占めているほか、百貨店での購入が3,014円で24.6%を占めており、他の費目と比べて百貨店での購入割合が高くなっている。
「教養娯楽」への支出額は11,059円で、このうち一般小売店での購入が4,583円で、41.4%を占めている。(図表3-5,3-6,3-7)
図表3−5 費目別購入先別 1か月平均支出額(二人以上の世帯)
( 円 ) | ||||||
| 消費支出 | 食料 | 家具・ | 被服及び履物 | 教養娯楽 | その他の消費支出 |
支出金額 | 110,035 | 57,698 | 8,748 | 12,252 | 11,059 | 6,732 |
一般小売店 | 28,363 | 7,476 | 1,938 | 3,681 | 4,583 | 1,864 |
スーパー | 45,530 | 37,446 | 2,131 | 2,500 | 1,227 | 1,268 |
コンビニエンスストア | 1,680 | 1,102 | 13 | 10 | 136 | 377 |
百貨店 | 7,807 | 3,232 | 500 | 3,014 | 347 | 643 |
生協・購買 | 4,513 | 3,751 | 294 | 179 | 77 | 122 |
ディスカウントストア・量販専門店 | 11,693 | 2,004 | 2,909 | 1,605 | 2,982 | 908 |
通信販売 | 4,033 | 868 | 515 | 582 | 670 | 711 |
その他 | 6,416 | 1,819 | 448 | 681 | 1,037 | 839 |
図表3−6 費目別購入先別 購入割合(二人以上の世帯)
( % ) | ||||||
| 消費支出 | 食料 | 家具・ | 被服及び履物 | 教養娯楽 | その他の消費支出 |
購入割合 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
一般小売店 | 25.8 | 13.0 | 22.2 | 30.0 | 41.4 | 27.7 |
スーパー | 41.4 | 64.9 | 24.4 | 20.4 | 11.1 | 18.8 |
コンビニエンスストア | 1.5 | 1.9 | 0.1 | 0.1 | 1.2 | 5.6 |
百貨店 | 7.1 | 5.6 | 5.7 | 24.6 | 3.1 | 9.6 |
生協・購買 | 4.1 | 6.5 | 3.4 | 1.5 | 0.7 | 1.8 |
ディスカウントストア・量販専門店 | 10.6 | 3.5 | 33.3 | 13.1 | 27.0 | 13.5 |
通信販売 | 3.7 | 1.5 | 5.9 | 4.8 | 6.1 | 10.6 |
その他 | 5.8 | 3.2 | 5.1 | 5.6 | 9.4 | 12.5 |
このページの作成所属
総務部 統計課 物価・家計グループ
ここまで本文です。