3.購入先の状況

更新日:2012年7月10日

(1) 購入先別消費支出の前回調査との比較

 大阪府における、消費支出(サ−ビス料金などを除く)について購入先別の支出をみると、平成16年の前回調査と比べ、「通信販売」での購入が28.2%増(名目増加率、以下同じ)、「ディスカウントストア・量販専門店」での購入が2.0%増となった。
 一方、前回調査と比べ「その他」での購入は31.7%減、「百貨店」31.2%減、「生協・購買」22.4%減、「一般小売店」19.9%減となった。(図表3−1,3-2)
  購入先ごとの消費支出に占める割合をみると、「スーパー」が41.4%で最も多く、次いで「一般小売店」(25.8%)、「ディスカウントストア・量販専門店」(10.6%)の順となった。(図表3−3) 

図表3−1 購入先別消費支出額と対前回増加率(二人以上の世帯)

 

一般小売店

スーパー

コンビニエンスストア

百貨店

生協・購買

ディスカウントストア・量販専門店

通信販売

その他

H16年
支出額(円)

35,425

46,223

1,772

11,345

5,814

11,463

3,147

9,397

H21年
支出額(円)

28,363

45,530

1,680

7,807

4,513

11,693

4,033

6,416

対前回増加率(%)-19.9-1.5-5.2-31.2-22.42.028.2-31.7

※「その他」の購入先とは、上記以外の店、例えば、問屋、市場、駅・劇場等の売店、露天、行商、リサイクルショップなどをいう。自動販売機もここに含める。

図表3-2 購入先別消費支出の対前回増加率(二人以上の世帯)

図表3-3 購入先割合の推移(二人以上の世帯)

(2)購入先割合の全国との比較

 購入先別の支出割合を全国と比較すると、大阪府では「スーパー」、「百貨店」、「通信販売」での購入割合が高く、それ以外での購入割合は低くなっている。(図表3−4)

図表3-4 購入先割合全国と大阪府との比較(二人以上の世帯)

(3) 費目別購入先の状況

 サ−ビス料金を除く消費支出について、主な費目別に購入先の状況を見ると、「食料」への支出額57,698円のうち、スーパーでの購入が37,446円(食料に占める割合64.9%)、一般小売店での購入が7,476円(同13.0%)となっており、スーパーと一般小売店で「食料」全体の約8割を占めている。
  「家具・家事用品」への支出額は8,748円で、このうちディスカウントストア・量販専門店での購入が2,909円で最も多く、33.3%を占めている。
  「被服及び履物」への支出額は12,252円で、このうち一般小売店での購入が3,681円で最も多く30.0%を占めているほか、百貨店での購入が3,014円で24.6%を占めており、他の費目と比べて百貨店での購入割合が高くなっている。
  「教養娯楽」への支出額は11,059円で、このうち一般小売店での購入が4,583円で、41.4%を占めている。(図表3-5,3-6,3-7)

 図表3−5 費目別購入先別 1か月平均支出額(二人以上の世帯)

( 円 )

 

消費支出

食料

家具・
家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

支出金額

110,035

57,698

8,748

12,252

11,059

6,732

一般小売店

28,363

7,476

1,938

3,681

4,583

1,864

スーパー

45,530

37,446

2,131

2,500

1,227

1,268

コンビニエンスストア

1,680

1,102

13

10

136

377

百貨店

7,807

3,232

500

3,014

347

643

生協・購買

4,513

3,751

294

179

77

122

ディスカウントストア・量販専門店

11,693

2,004

2,909

1,605

2,982

908

通信販売

4,033

868

515

582

670

711

その他

6,416

1,819

448

681

1,037

839

図表3−6 費目別購入先別 購入割合(二人以上の世帯) 

( % )

 

消費支出

食料

家具・
家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

購入割合

100.0

100.0

100.0

100.0

100.0

100.0

一般小売店

25.8

13.0

22.2

30.0

41.4

27.7

スーパー

41.4

64.9

24.4

20.4

11.1

18.8

コンビニエンスストア

1.5

1.9

0.1

0.1

1.2

5.6

百貨店

7.1

5.6

5.7

24.6

3.1

9.6

生協・購買

4.1

6.5

3.4

1.5

0.7

1.8

ディスカウントストア・量販専門店

10.6

3.5

33.3

13.1

27.0

13.5

通信販売

3.7

1.5

5.9

4.8

6.1

10.6

その他

5.8

3.2

5.1

5.6

9.4

12.5

図表3-7 費目別の購入先割合(二人以上の世帯) 

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総務部 統計課 物価・家計グループ

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