3.購入先の状況

更新日:2016年2月19日

(1) 購入先別消費支出の前回調査との比較


 大阪府における、消費支出について購入先別の支出を見ると、5年前(平成21年)と比べ、「その他」での購入が791.4%増(名目増加率、以下同じ)、「コンビニエンスストア」での購入が40.2%増となった。
 一方、5年前と比べ「ディスカウントストア・量販専門店」での購入は8.6%減、「生協・購買」8.2%減となった。(図表3-1,3-2)
 購入先ごとの消費支出に占める割合を見ると、「その他」が34.4%で最も多く、次いで「スーパー」(29.3%)、「一般小売店」(16.9%)、「ディスカウントストア・量販専門店」(6.4%)の順となった。(図表3-3)   

図表3−1 購入先別消費支出額と対前回増加率(二人以上の世帯)

一般小売店

スーパー

コンビニエンスストア

百貨店

生協・購買

ディスカウントストア・量販専門店

通信販売

その他

H21年支出額(円)

28,36345,5301,6807,8074,51311,6934,0336,416

H26年支出額(円)

28,04848,7592,3569,8224,14410,6925,16157,195

対前回増加率(%)

-1.17.140.225.8-8.2-8.628.0791.4

※平成21年は、外食などのサービス費目については購入先の調査を行っていない。
※「その他」の購入先とは、美容院、クリーニング店、問屋、市場、露店、行商及びリサイクルショップなどをいう。また、飲食店(レストラン、ファーストフード、居酒屋等)や自動販売機もここに含める。

 図表3-2 購入先別消費支出の対前回増加率(二人以上の世帯)

図表3-3  購入先割合の推移(二人以上の世帯)

 

(2)購入先割合の全国との比較


 購入先別の支出割合を全国と比較すると、大阪府では「スーパー」、「百貨店」、「生協・購買」、「その他」での購入割合が高く、それ以外での購入割合は低くなっている。(図表3-4)

 図表3-4 購入先割合 全国と大阪府との比較(二人以上の世帯)

 (3) 費目別購入先の状況

 消費支出について、主な費目別に購入先の状況を見ると、「食料」への支出額73,689円のうち、スーパーでの購入が39,730円で最も多く、53.9%を占めている。
 「家具・家事用品」への支出額は9,033円で、このうちディスカウントストア・量販専門店での購入が2,507円で最も多く、27.8%を占めている。
 「被服及び履物」への支出額は14,869円で、このうち一般小売店での購入が4,114円で最も多く27.7%を占めているほか、百貨店での購入が3,923円で26.4%を占めており、他の費目と比べて百貨店での購入割合が高くなっている。(図表3-5,3-6,3-7)

図表3−5 費目別購入先別 1か月平均支出額(二人以上の世帯)

消費支出

食料

家具・
家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

支出金額 (円)

166,17773,6899,03314,86919,37413,103

一般小売店

28,0486,9152,1044,1143,8192,081

スーパー

48,75939,7302,2062,8741,4811,235

コンビニエンスストア

2,3561,4742612208497

百貨店

9,8223,5715843,9234091,130

生協・購買

4,1443,30825126199116

ディスカウントストア・量販専門店

10,6921,9612,5071,9271,764919

通信販売

5,1611,382614618928674

その他

57,19515,3487411,14010,6666,451

図表3−6 費目別購入先別 購入割合(二人以上の世帯)

消費支出

食料

家具・
家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

購入割合 (%)

100.0100.0100.0100.0100.0100.0

一般小売店

16.99.423.327.719.715.9

スーパー

29.353.924.419.37.69.4

コンビニエンスストア

1.42.00.30.11.13.8

百貨店

5.94.86.526.42.18.6

生協・購買

2.54.52.81.80.50.9

ディスカウントストア・量販専門店

6.42.727.813.09.17.0

通信販売

3.11.96.84.24.85.1

その他

34.420.88.27.755.149.2

図表3-7 費目別の購入先割合(二人以上の世帯)

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総務部 統計課 物価・家計グループ

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