統計教育

更新日:平成29年9月22日

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教職員の皆さまへ −統計教育の指導に向けてー

1.統計学習の授業づくりについて

 国及び大阪府においては、「公的統計の整備に関する基本的な計画(平成26年3月25日)」に基づき、教育委員会との連携のもと、統計教育への実践的な教材や情報の提供、統計教育に携わる教職員の皆さまへの研修の充実等を図り、児童・生徒の「統計リテラシー(統計の有用性を理解し、統計データを活用していく能力)」向上を支援します。
 「公的統計の整備に関する基本的な計画(平成26年3月25日)」(総務省統計局ホームページ)(外部サイトを別ウインドウで開きます) 

国における授業モデルの提供

 国においては、新しい学習指導要領で大幅に拡充が図られた統計学習に関して、国が実施している統計調査の結果等を素材とした実践的な統計学習の授業づくりに関するモデルが示されています。
 授業モデル(総務省統計局ホームページ)(外部サイトを別ウインドウで開きます)

大阪府における統計授業づくりの支援

 大阪府においても、以下の取り組みにより支援を行っています。

「統計教育教職員研修講座」の実施

 小中高等学校教職員を対象として、統計教育の必要性とその教育的効果の理解促進を目的として開催しています。

 ・平成28年度 開催実績

 ・平成29年度 開催実績

「統計グラフコンクール」のご案内

 府民の皆さまに統計グラフの作成を通じて、統計への理解と関心、親しみを深めていただくことを目的として開催しています。
 子どもたちが自ら考え、調べ、グラフで表現した作品が多数寄せられています。
 
大阪府統計グラフコンクールのご案内

「統計教育出前講座」のご案内

 統計への理解と関心、親しみを深めていただくことを目的に、統計課職員が府内小中高等学校に出向き、出前講座を開催しています。
お申し込みは以下の申し込みフォームからお願いします。(学校教職員からの申し込みに限ります。)
 統計教育出前講座申し込みフォーム(大阪府インターネット申請・申込みサービスのページへ移動します。)

 ・平成29年度 開催実績

 なお、統計教育の幅広い普及を図る観点から、同一校における講座の実施は原則1回までとさせていただきます。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。

指導略案及び教材集

 これまでの取り組みで使用・作成しました教材等を以下に掲載しておりますので、是非ご活用いただきますようお願いいたします。
 また、教育委員会、学校と双方向で統計教育の普及に努めてまいりたいと考えております。教育現場での実践事例・教材がございましたら、積極的にご提供いただきますようお願いします。

統計教育教職員研修講座
平成27年度作成教材

 小学校 高学年    算数学習指導略案 [Wordファイル/40KB]
          グラフ・統計表データ [Excelファイル/35KB]
 中学校 第3学年  数学科学習指導略案 [Wordファイル/29KB]
          教材データ(ワークシート) [Wordファイル/25KB]
          グラフ・統計表データ [Excelファイル/28KB]
 高等学校 第1学年 総合学習指導略案 [Wordファイル/37KB]
          教材データ(ワークシート) [Wordファイル/30KB]
          グラフ・統計表データ [Excelファイル/134KB]

平成26年度作成教材

 小学校 高学年    算数学習指導略案 [Wordファイル/227KB]
 中学校 第3
学年  保健体育科学習指導略案 [Wordファイル/86KB]
          教材データ 1 [Excelファイル/49KB]
          教材データ 2 [Excelファイル/54KB]
 高等学校 第1学年 地理(または現代社会)学習指導略案 [Wordファイル/208KB]
 高等学校 第2学年 学習指導略案 [Wordファイル/68KB]
          教材データ 1 [Excelファイル/164KB]
 高等学校 第3学年 総合的な学習の時間単元計画略案 [Wordファイル/96KB]
          教材データ 1(ワークシート) [Wordファイル/28KB]
          教材データ 2(ワークシート) [Excelファイル/70KB]

統計教育出前講座
平成25年度実践事例

 実践のまとめ  [Wordファイル/649KB]

小学校(平成25年8月実施・主に4年生対象)
 提示教材(スライド)「表やグラフに親しもう」 [PPTファイル/1.15MB]
 配布教材(データ表) [PPTファイル/60KB]


小学校
(平成27年2月実施・主に5年生対象)

 提示教材(スライド) 「統計に親しもう!」 [その他のファイル/1.93MB] 

  配布教材(ワークシート1) [Wordファイル/68KB]
 配布教材(ワークシート2) [Wordファイル/72KB]
 配布教材(ワークシート3) [Wordファイル/75KB]
 配布教材(グラフ用紙) [Excelファイル/1.58MB]

中学校(平成26年6月実施・主に1年生対象)
 学習指導略案 [Wordファイル/97KB]
 提示教材(スライド/ノート形式)「統計に親しもう」 [PPTファイル/2.39MB]
 配布教材(データ表) [PPTファイル/183KB]
 配布教材(気づいたこと) [Wordファイル/161KB]
 作業用グラフ枠 [Excelファイル/1.6MB]
 児童・生徒用ワークシート [PPTファイル/842KB]
 使用教具(カラーカード 3枚組) [jpegファイル/2.75MB]

高等学校(平成25年7月実施)
 学習指導略案 [Wordファイル/44KB]
 提示教材(スライド/ノート形式)「統計に親しもう」 [PPTファイル/903KB]
 調査分析の方法 [Wordファイル/192KB]


※ダウンロードされた教材等につきましては、学校や児童・生徒の状況に応じ、加工してお使いいただいて結構です。積極的に統計教育の実践にお役立てください。

 

2.統計教育の意義

新しい学習指導要領では、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる」ことをねらいとする問題解決学習を取り入れていくことが強調されています。
 これを踏まえ、次代を担う子どもたちが、学校や家庭を含めた社会生活における課題を自ら見つけ、解決のためにデータを集めて考察し、そこから得られた経験や知識を生活に活かす力を涵養していく必要があります。
 

     学習指導要領改訂のポイント

学習指導要領改訂のポイント

  

新学習指導要領及び学習指導要領解説(統計教育部分抜粋)(総務省統計局ホームページ)(外部サイトを別ウィンドウで開きます)
 

小 学 校

中 学 校

高等学校

学習指導要領(算数編) [PDFファイル/141KB]
学習指導要領(社会編) [PDFファイル/206KB]
学習指導要領(理科編) [PDFファイル/127KB]

学習指導要領(数学編) [PDFファイル/281KB]
学習指導要領(社会編)  [PDFファイル/266KB]
学習指導要領(理科編)  [PDFファイル/131KB]

学習指導要領(数学編) [PDFファイル/241KB]
学習指導要領(地理歴史編) [PDFファイル/281KB]
学習指導要領(公民編) [PDFファイル/154KB]
学習指導要領解説(理科編) [PDFファイル/144KB]

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このページの作成所属
総務部 統計課 情報分析グループ

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