統計教育に係る取組みについて

更新日:令和元年10月31日

▼大阪府の統計情報にもどる

統計教育に係る取組みについて

○統計学習の授業づくりについて
 国及び大阪府においては、「公的統計の整備に関する基本的な計画(平成30年3月6日)」に基づき、教育委員会との連携のもと、統計教育への実践的な教材や情報の提供、統計教育に携わる教職員の皆さまへの研修の充実等を図り、児童・生徒の「統計リテラシー(統計の有用性を理解し、統計データを活用していく能力)」向上を支援します。
 「公的統計の整備に関する基本的な計画(平成30年3月6日)」(総務省統計局ホームページ)(外部サイトを別ウインドウで開きます) 

○統計教育の意義
 新しい学習指導要領では、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる」ことをねらいとする問題解決学習を取り入れていくことが強調されています。
 これを踏まえ、次代を担う子どもたちが、学校や家庭を含めた社会生活における課題を自ら見つけ、解決のためにデータを集めて考察し、そこから得られた経験や知識を生活に活かす力を涵養していく必要があります。
 新学習指導要領及び学習指導要領解説(統計教育部分抜粋)(総務省統計局ホームページ)(外部サイトを別ウィンドウで開きます)

「統計グラフコンクール」のご案内

  府民の皆さまに統計グラフの作成を通じて、統計への理解と関心、親しみを深めていただくことを目的として開催しています。
 子どもたちが自ら考え、調べ、グラフで表現した作品が多数寄せられています。

 詳細ページ:大阪府統計グラフコンクールのご案内

「統計出前講座」のご案内 

  大阪府統計課では、統計への理解と関心、親しみを深めていただくことを目的に、「統計出前講座」を実施しています。 

学校の授業の一環として実施

  大阪府統計課職員が講師として府内小中高等学校へ伺い、身近な「統計」について楽しく勉強します。
 内容は、担当の先生と打合せをしながらご要望に応じて調整します。
 お申し込みは以下の申し込みフォームからお願いします。(学校教職員からの申し込みに限ります。)
 統計出前講座申し込みフォーム(大阪府インターネット申請・申込みサービスのページへ移動します。)

  なお、統計教育の幅広い普及を図る観点から、同一校における講座の実施は年度中に原則1回までとさせていただきます。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。

放課後の多様な学びの場として

  「放課後子ども教室」事業の一環として、大阪府や各市の統計(人口など)についてクイズ等で楽しく学びます。
 全学年対象や低学年対象、高学年対象など、ご希望に応じて内容を調整します。
 市町村教育委員会担当課を通じてお申し込みください。
 放課後子どもプラン(教育庁 市町村教育室地域教育振興課)

開催実績等

 ・平成30年度 開催実績

 ・平成29年度 開催実績

 ■統計出前講座 教材・資料一覧

 

「教職員統計教育セミナー(近畿ブロック統計指導者講習会)」開催実績

  小中高等学校教職員を対象として、統計への理解を深め、統計教育を支援することを目的として開催しました。
  令和元年度で終了し、セミナーでの教材・資料を公開しています。

 教職員統計教育セミナー 教材・資料一覧【New!】

 ・令和元年度 開催実績

 ・平成30年度 開催実績

 ・平成29年度 開催実績

 ・平成28年度 開催実績

統計データ・統計学習に役立つサイト

 

No.サイト名概要

大阪府の統計情報

 大阪府の統計情報を掲載するポータルサイト。大阪府の面積や人口などの主要指標や、分野別索引から各種統計調査のデータを取得可能。

政府統計の総合窓口
「e-Stat」(外部サイト)

 各府省が公表する統計データを一つにまとめ、統計データを検索したり、地図上に表示できるなど、統計を利用する上で、便利な機能を多く備えた政府統計のポータルサイト。

統計ダッシュボード(外部サイト)

 主な統計データをグラフなどに加工して一覧表示し、視覚的に分かりやすく提供するウェブサイト。約5000の統計データを収録。

キッズすたっと
-探そう統計データ-(外部サイト)

 小・中学生が、教科書にある言葉などから統計データを探すことができる統計データ検索サイト。小学生2教科、中学生4教科の単元別検索やキーワード検索が可能。

なるほど統計学園(外部サイト)

 小・中学生の統計学習や自由研究に役立つ160種類以上の各種統計データやレベル別の三択クイズなどを掲載。

なるほど統計学園高等部
(外部サイト)

 統計の基礎知識、集計データの解析方法、統計データの具体的な利活用方法など、高校生向けに統計を「読み解く力」と「活用する力」を養うための材料を掲載。

統計学習の指導のために
(先生向け)(外部サイト)

 統計局が実施している統計調査の結果などを素材として用いた、実践的な授業モデルなどを掲載。

データサイエンス・オンライン講座
(社会人向け)(外部サイト)

 自らの学びをサポートする、ウェブ上で誰でも無料で参加可能なオープンな講義。

統計力向上サイト(社会人向け)
「データサイエンス・スクール」(外部サイト)

 パソコンやスマートフォンなどデータの活用方法や統計の知識を、“いつでも誰でも気軽に学べる”統計力向上サイト。

▼大阪府の統計情報にもどる

このページの作成所属
総務部 統計課 情報企画グループ

ここまで本文です。