平成8年度大阪府統計年鑑 第17章 財政(解説)

更新日:2013年2月12日

平成8年度大阪府統計年鑑

1 大阪府の財政

 平成7年度の普通会計決算額は、歳入2兆6740億円、前年度比4. 2%増、歳出2兆6560億円、前年度比4. 4%増となった。
 7年度の収支状況をみると、歳入から歳出を差し引いた歳入歳出差引額(形式収支)は、180億円の黒字で、事業の繰越などにより翌年度に繰り越すべき財源146億円を差し引いた実質収支は、34億円の黒字で、14年連続の黒字決算となった。また、7年度の実質収支から6年度の実質収支を差し引いた単年度収支は23億円の赤字となった。
 財政構造の弾力性を判断する指標とされる経常収支比率は108. 9%となり、前年度に比べ2. 7ポイント高くなっており、都道府県としては過去最高の値を更新することとなった。

歳入

 歳入構造をみると、地方公共団体が自主性を発揮して行政を進める上で重要な要素となる自主財源の割合は前年度に比べて5.0ポイント減の60. 1%となった。
 歳入のうち最も大きなウェイトを占める府税収入の決算額は、1兆930億円と前年度に比べ0.4%の減となり、5年連続のマイナスとなった。これは、大きなウェイトを占める法人二税が景気低迷の影響を受けて6年連続の減収となったことや、預金金利の低下に伴い府民税利子割が減収となったことなどによるものである。
 府債の決算額は5634億円で前年度に比べて31.0%の増となった。これは、国の景気対策による建設事業の拡大や財源対策として一般公共事業債、減収補てん債、退職手当債などを発行したことによるものである。

歳出

 歳出決算額を目的別にみると、最も大きなウェイトを占めているのは教育費(構成比30.3%)で以下、土木費(同21.9%)、警察費(同10.0%)の順となっている。
 前年度と比較すると、災害復旧費、土木費、民生費などが高い伸びになっている。
 性質別にみると、人件費、公債費(NTT債除く)などの義務的経費は1兆1898億円で前年度に比べ0. 6%の増加となったものの、歳出総額に占める割合は44. 8%と前年度を1. 7ポイント下回った。一方、普通建設事業費などの投資的経費は、6467億円で前年度に比べて18.6%の増となった。

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2 市町村の財政

 平成7年度の府内市町村普通会計決算額は、歳入3兆9131億円、歳出3兆8771億円と前年度に比べて、歳入5.1%、歳出5. 2%の増加となり、歳入歳出ともに前年度の伸び率 (歳入0. 7%増、歳出0. 6%増)を上回った。
 歳入の特徴をみると地方税は、前年度大幅減となった所得割が、3.5%増となったことや固定資産税が堅調に伸びたことなどにより、3年ぶりに前年度を上回った。また、府支出金は、国庫財源を伴うもので参議院議員選挙や国勢調査などの委託金が大幅増となったことや、府費のみのもので普通建設事業費支出金が大幅に増加したことなどにより、前年度の伸びを大きく上回った。       
 7年度の収支状況をみると、形式収支では360億円の黒字で、翌年度への繰越財源を差し引いた実質収支は122億円の黒字となったが、単年度収支は12億円の赤字となった。
 また、市町村ごとの実質収支では、黒字団体は41団体(1市減の30市11町村)、赤字団体は3団体(1市増の3市)となっている。

歳入

 歳入を科目別にみると、地方財政の根源となる地方税は、前年度に比べ4. 9% (803億円)増であり、歳入総額に占める割合は、43.9%となった。
 また、伸び率は地方債(前年度比17. 5%増)が最も大きく、次いで繰越金(同16.3%増)、府支出金(同15.2%増)、手数料(同13.0%増)、地方交付税(同12.9%増)の順となっている。

歳出

 歳出を目的別にみると、土木費9861億円(構成比25.4%)、民生費7978億円(同20.6%)、教育費5597億円(同14.4%)、衛生費4193億円(同10. 8%)、総務費3992億円(同10.3%)、公債費3051億円(同7.9%)の順となっている。これらを前年度と比べると、土木費3.9%増、民生費7. 2%増、教育費14. 2%増、衛生費1.6%増、総務費6. 5%増、公債費6. 5%減となっている。

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総務部 統計課 分析・利活用促進グループ

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