大阪府観光ボランティアの募集について【締め切りました】

更新日:令和2年2月26日

今年度の募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

 大阪府では、外国人旅行者が安心・快適に観光を楽しめるよう、きめ細やかな観光案内と大阪府内の魅力を発信する取組を実施しています。
 その取組の一環として、受託者である公益財団法人大阪府国際交流財団(OFIX)において、観光ボランティアの募集を開始していますので、ぜひご応募ください!

募集内容

〇募集についての周知チラシ

 一般の方向け      [PDFファイル/566KB]
 留学生の方向け     [PDFファイル/498KB]

1.活動内容

  まちなかで外国人旅行者に対して積極的にお声がけし、近隣までの道案内や、大阪府域の観光スポットの案内、駅などの目印となる場所までの誘導などを行います。
  また、災害時に可能な範囲で外国人旅行者に対して、必要な避難情報を多言語で提供します。

2.応募条件

  下記の全ての条件を満たす方
    ・令和元年9月1日時点で16歳に達している方(ただし18歳未満の方は、保護者の承諾が必要です。)
    ・日本語と外国語を用いて、外国人旅行者と日常会話ができる方
    ・日本に居住する資格をお持ちの方
      ※外国籍の場合、有償ボランティアでの活動に支障が無い在留資格をお持ちの方
      ※留学生の方は資格外活動許可が必要です。
    ・指定する場所(大阪府域)での活動が可能な方
    ・暑さ、寒さの中、長時間立っていたり、歩き回ったりすることが可能な健康な方
    ・指定する接遇や災害に関する研修を受講できる方
      ※語学研修はありません。
    ・その他、個人情報の保護など、ボランティアに参加する上で必要なルールを守れる方

3.活動期間

  令和元年9月から令和2年3月末のうち、原則週3日(金・土・日を想定)
   10時から16時(2交替・シフト制)
    ※年度毎に更新。最長令和4年3月末まで。

4.募集予定人数

  100名程度  
       ※応募書類及び面接による選考があります。(語学審査を含む)

5.令和元年度活動場所

  大阪市内(難波周辺予定)

6.活動費

  原則、交通費相当額として、1日1,000円(税込)

7.活動時の保険

  ボランティア事務局で大阪府社会福祉協議会が提供するボランティア保険に一括で加入します。ボランティアの個人負担はありません。

8.活動時のユニフォーム

  活動中は、はっぴなどのユニフォームを貸与します。

9.お申込み

  今年度の募集は締め切りました。

10.募集締切

  今年度の募集は締め切りました。

11.お問い合わせ先(受託先)

   公益財団法人 大阪府国際交流財団(OFIX) (担当:松山・朝田)
   住所:〒540-0029
       大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5階
   Tel:06-6966-2400
   E-mail:KankoV@ofix.or.jp

 

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局企画・観光課 観光環境整備グループ

ここまで本文です。