春爛漫 おおさか花紀行2016

更新日:平成28年3月16日

春爛漫 おおさか花紀行2016

色とりどりの花で鮮やかに彩られる「大阪の春」。梅・桜など、様々な花の開花とともに、ぜひ春の訪れを感じてください。

その他の花(※1)

大阪市・桜

大阪市・その他の花

北摂・桜

北摂・その他の花

河内・桜

河内・その他の花

泉州・桜

泉州・その他の花

府営公園

府民の森

※1 その他の花には、2月下旬から6月頃までお楽しみいただける春の花の情報を掲載しています。

※2 見ごろは、気候などにより前後する場合があります。 



 

大阪府内の有名な桜の名所から地元で愛されている隠れた名所など100か所以上を一挙に掲載。

大阪市

花の名所・スポット

イメージ写真

周辺イベント・催し

北区

さくらいらすと造幣局 桜の通り抜け

造幣局 桜の通り抜け

北区・都島区さくらいらすと毛馬桜ノ宮公園

大川の流れに沿ったプロムナードに、桜並木が続いています。

地下鉄谷町線/天満橋駅下車
京阪天満橋駅下車
JR東西線/大阪城北詰駅下車 
環状線/桜ノ宮駅下車

鶴見緑地公園事務所(都島区側)
(電話:06-6912-0650)

扇町公園事務所(北区側)
(06-6312-8121)
毛馬桜之宮公園

北区・中央区・都島区

さくらいらすと大川沿いのまちなみ

水の都を代表する大川は、淀川の旧流路で、水を満々と蓄えながら都心部を突き抜けて、静かに大阪湾に注いでいる。川沿いは公園や緑道が整備され、背景には超高層ビルやマンションが建設されているが、ゆったりと流れる川と一体となったまちなみは、都心の喧騒を忘れさせる。春は桜花爛漫、夏は天神祭りの舞台、秋は紅葉と四季折々の美しい景観の素晴らしさの演出のなか、様々な船が行き交い、ゆっくりとしたクルージングが楽しめる。川沿いには、みどりの回廊の整備が進められるとともに、夜間景観としてのライトアップの整備も進んでおり、水辺の様々な景色が楽しめるエリア。

地下鉄谷町線、京阪「天満橋」駅 徒歩2分

はちけんやお花見フェスタ

大川さくらクルーズ

乗船場所:八軒家浜船着場
開催期間:2016年3月26日(土)〜4月14日(木)

問合せ:06-6942-0555

水都大阪川開き2016 はちけんやお花見フェスタ
開催期間:2016年3月26日(土曜日)から4月10日(日曜日)

問合せ:06-6942-0555

アクアライナーお花見ナイトクルーズ
開催期間:2016年3月30日(水)から4月8日(金)
大阪城港-八軒家浜船着場-大川上流周遊(乗船港で下船)
大阪城港発:(1)午後6時10分 (2)午後7時10分
八軒家浜船着場発:(1)午後6時25分 (2)午後7時25分
※予約優先(満席になり次第締め切り)
予約、問合せ:0570-03-5551

中央区

さくらいらすと大阪城公園

大阪城公園は約3000本の桜を擁する関西屈指の「桜の名所」。西の丸庭園(有料)にはソメイヨシノを中心に約300本の桜が植えられており、ライトアップされた夜桜を楽しむ事もできます。

最寄駅
JR大阪城公園駅・森ノ宮駅
地下鉄森ノ宮駅・谷町四丁目駅

大阪城パークセンター
(電話:06-6755-4146)

大阪城公園の桜

見ごろ:3月下旬から4月上旬
さくらいらすと高津宮

高津宮

 −

東淀川区

さくらいらすと柴島浄水場

柴島浄水場の一部を開放し、お客さま、市民の皆さまに花見を楽しんでいただきます。また、夜間には花見ぼんぼり(約100灯)などによるライトアップも実施し、昼間の桜だけでなく幻想的な夜桜も楽しんでいただきます。

東淀川区柴島1-8
最寄り駅
阪急京都線 崇禅寺駅より下車すぐ
阪急千里線 柴島駅より徒歩10分
※会場に駐車場、駐輪場はありません。公共交通機関をご利用下さい。

柴島浄水場

柴島浄水場 桜並木通り抜け

開催期間:2016年3月30日(水曜日)から4月10日(日曜日)
午前9時から午後9時00分
問合せ先:06-6614-8866(桜並木通り抜け専用電話 テープ応答のみ)

城東区

さくらいらすと中浜下水処理場

中浜下水処理場

さくらいらすと城北川

城北川

城北川桜まつり-通り抜け・夜桜ライトアップ-

開催期間:2016年4月2日(土曜日)から2016年4月3日(日曜日) 
※少雨決行
※ライトアップは午後6時30分から8時30分
開催場所:北会場(北菫橋から中菫橋遊歩道)
南会場(今福大橋周辺ほか)
※4月2日(土曜日)のみ

旭区

さくらいらすと城北公園

約150本のソメイヨシノが観桜できる「桜の園」があり、隠れた桜の名所として数多くの人々から愛でられています。大池周辺で淡紅に染まった雲海のような風景は、淀川河川堤防からの眺めとしても絶景と評判です。

大阪市旭区生江3-29
アクセス方法:大阪市営バス10号・34号系統「城北公園前」下車すぐ
鶴見緑地公園事務所
(電話:06-6912-0650)

城北公園の桜

鶴見区

さくらいらすと花博記念公園鶴見緑地

3月中旬のカワヅザクラやカンヒザクラ、オカメザクラに始まり続いてソメイヨシノ。鶴見の桜は4月中旬頃まで楽しめます。ぜひ足をお運びください。

大池西部、北東部(ソメイヨシノ)、西アジアレストハウス(八重桜)ほか園内各所

鶴見緑地パークセンター
(電話:06-6911-8787)

花博記念公園鶴見緑地の桜

見ごろ:4月上旬

住之江区

さくらいらすと住吉公園

住吉公園(桜)

天王寺区

さくらいらすと三光神社

三光神社

 −

東住吉区

さくらいらすと長居植物園


長居植物園
(電話:06-6696-7117)

地下鉄/長居
JR阪和線/長居/鶴ヶ丘

長居植物園

見ごろ:3月下旬から4月上旬

長居植物園 「夜桜」 ライトアップイベント
開催期間:2016年3月26日(土曜日)から4月3日(日曜日)
18:30〜21:00(最終入園20:30)
月曜休館(休日の場合翌日)※小雨決行
開催場所:長居植物園(地下鉄御堂筋線「長居」駅3号出口)
料金:高校生以上300円※小・中学生 無料
※障がい者手帳等をお持ちの方100円(要証明書提示)
※通常の開園時間にお越しの方は17:00までに退園していただくことになりますのでご了承ください。
(夜間臨時開園のため、年間パスポートでの入園は不可。小学生以上の全ての方に入園料をいただきますのでご了承ください。また再入園もできません。)

このページの先頭へ

北摂

市町村

花の名所・スポット

イメージ写真

周辺イベント・催し

高槻市さくらいらすと摂津峡

古くから「摂津耶馬渓」の名で知られる景勝地。春には桜広場を中心に約3,000本のソメイヨシノが咲き乱れます。週末を中心に日没後はぼんぼりを点灯し、淡い明かりの中で夜桜を楽しむことができます。

大阪府高槻市塚脇5-3-4
・市営バス「塚脇」から徒歩10分、「下の口」から徒歩5分
・名神高速茨木IC/大山崎ICから車で20分

摂津峡

摂津峡桜まつり

開催期間:3月26日(土曜日)から4月10日(日曜日)
イベント開催日:4月2日(土曜日)、3日(日曜日)
期間中の金・土・日曜日の夕刻から午後9時 までぼんぼり点灯
(開花状況に合わせて)
さくら芥川桜堤

JR高槻駅からもほど近い、芥川沿いの桜の名所。5月にはこいのぼりフェスタ1000が開催され、子供たちの健やかな成長を願い、1000匹のこいのぼりが上空を泳ぎます。

高槻市清福寺町12-12
 ・市営バス「清福寺」から徒歩8分

芥川

こいのぼりフェスタ1000

開催期間:4月下旬から5月上旬

4月29日にイベントを開催
茨木市

さくらいらすとJR「茨木駅辯天宗 冥應寺の桜

JR茨木駅より、近鉄バス「茨木弁天」行きで、終点まで約10分

弁天さん桜

  元茨木川緑地

元茨木川緑地

摂津市さくらいらすと新幹線公園

新幹線公園

桜シーズンの3月・4月・5月の毎週日曜日に加えて、5月5日の「こどもの日」に車両内部を公開します。
時間:午前10時から正午、及び午後2時から4時。
また、市民グループ「新線組」による『ものしりクイズ』などのイベントも開催されます(予定)。

吹田市

さくらいらすと万博記念公園

ソメイヨシノをはじめ、サトザクラやヤマザクラなど、9品種約5,500本の桜がお楽しみいただけます。桜まつり期間中の夜間は、自然文化園東大路の桜並木をライトアップしますので、そちらもおすすめです。

大阪モノレール「万博記念公園駅」から徒歩5分(中央口までの所要時間)

問合わせ:06-6877-7387(万博記念公園総合案内所)


万博記念公園

万博記念公園 桜まつり

開催期間:2016年3月26日(土曜日)から4月10日(日曜日)【期間中無休】
※東大路の桜並木のライトアップは午後6時から9時。入園は午後8時30分まで。

さくらいらすと五里山尾根散策路

五里山尾根散策路

 −

さくらいらすと江坂公園

緑豊かで水が流れる音を感じることができる、都会のオアシスです。
近隣に公共施設が充実し、地下駐車場や屋上緑化、雨水利用などがあり利便性と環境保全に配慮した都市型公園です。

吹田市江坂町1丁目19番
大阪市営地下鉄「江坂駅」徒歩3分

江坂公園(桜)

 −

さくらいらすと片山公園

子どもたちには「タコこうえん」でおなじみで、ピンクのタコ型すべりだいが大人気。ほかにも地下水を利用したせせらぎやジャブジャブ池、桜や平和のバラ園など、みどころもいっぱいです。多くの公共施設が集まる、健康と文化の拠点です。

吹田市出口町31番
阪急「吹田駅」または「豊津駅」徒歩7分

片山公園(桜)

さくらいらすと千里北公園

吹田市内にある公園の中では万博公園の次に大きい公園です。とにかく広々とした原っぱがあって、風と空を感じられる公園です。

吹田市藤白台5丁目1番
阪急「北千里駅」徒歩8分

千里北公園(桜)

さくらいらすと千里南公園

幼稚園の遠足や園外保育などで吹田市外からも利用され、石碑の拓本採集が出来る公園として、全国から愛好家が集まる公園です。釣りができる牛ヶ首池や遊具広場、のびのび遊べる円形広場や春の梅や桜、どんぐり拾いなど魅力がいっぱいです。

吹田市津雲台1丁目3番
阪急「南千里駅」徒歩5分

千里南公園(桜)

さくらいらすと中の島公園

ナイター設備のあるグランドやテニスコートがあり、夏季のプール、園内でのジョギングなどスポーツが盛んな公園です。また神崎川の河川敷に隣接しているので、川を渡る風と開放的な空間もこの公園の魅力です。

吹田市中の島町6番
阪急「吹田駅」徒歩15分

中の島公園(桜)

さくらいらすと紫金山公園

国の史跡「吉志部瓦窯跡(きしべがようせき)」ほか、歴史的な資産が存在しています。
また、かつて満開のツツジが山を赤紫色に染めた様子が名前の由来とされる「紫金山」を後世に残そうと、市民による里山保全活動が行われている場所でもあります。

吹田市岸部北4丁目及び五月が丘東
JR「岸辺駅」徒歩20分/阪急バス「七尾西」または「五月が丘」徒歩5分

紫金山公園(桜)

さくらいらすと神崎川畔河川敷

神崎川畔さくらまつり

第12回神崎川畔春まつり
開催日:4月2日(土曜日)
開催場所:神崎川河川敷(榎木橋付近から高浜橋付近)、吹田歴史文化まちづくりセンター【浜屋敷】
榎木橋と高浜橋間の約4kmのスタンプウォーク、浜屋敷でのジャンボ書道パフォーマンス、その他各会場でステージイベント等。
問合せ:神崎川畔企業連絡会事務局 (電話:06-6381-2626)
 吹田歴史文化まちづくり協会【浜屋敷】(電話:06-4860-9731)
島本町さくらいらすと若山神社

若山神社

 −

豊中市

さくらいらすと千里中央公園

豊中・吹田両市にまたがる千里丘陵にある公園。園内には、ローラースベリ台や体育館、展望台、青少年団体を対象にした野外炊さんコーナーなどがあります。また、人工のせせらぎがあり、夏には子供たちの歓声が響きます。

北大阪急行「千里中央」駅下車 東へ徒歩15分
千里中央公園

見ごろ:4月上旬

さくらいらすと服部緑地

豊中を代表する公園で、総面積は甲子園球場の約33倍という広さ。豊かな森や原っぱのほか、バーベキュー広場、レストラン、プール、陸上競技場、テニスコート、乗馬センターなど、こどもから大人まで楽しめる総合公園です。

北大阪急行「緑地公園」下車徒歩7分

服部緑地(桜)

 −

さくらいらすと服部緑地(都市緑化植物園)

都市緑化植物園は、日常生活に密着した植物園をめざして、開設以来、都市緑化の普及に努めています。600品種もの椿、ハーブ園など、園内はたくさんの草花であふれています。

北大阪急行「緑地公園」下車徒歩10分

服部緑地(シダレザクラ)

(シダレザクラ)
池田市

さくらいらすと五月山公園さくらまつり

問合せ:池田市公園管理センター
     (電話:072-751-3070)

五月山公園の入り口から山頂まで多数の桜が植わっています。一番の見所は、沿道に桜が並ぶドライブウェイです。夜間のライトアップは、桜の美しさがより一層際立ちます。

(池田市綾羽2-5-33)
徒歩:阪急宝塚駅より五月山方面へ15分
バス:池田駅より阪急バス1系統で10分、
五月山公園・大広寺バス停より徒歩5分

 さくらまつり

 第62回さくらまつり
開催日:2016年4月2日(土曜日)、4月3日(日曜日)午前10時から午後3時
会場:池田城跡公園


夜間照明
開催期間:2016年3月26日(土曜日)から4月10日(日曜日)日没から午後10時  場所:五月山公園一帯

※ さくらの開花状況により期間を変更する場合もあります。

箕面市さくらいらすと桜井のまちなみ

明治44年に開発された住宅地で、通りは碁盤目状に配置され、「4番通り」の桜並木をはじめ、緑豊かで風情のある閑静なまちなみとなっています。
また、「大阪まちなみ百景」に選定されています。

箕面市桜井1丁目周辺
阪急桜井駅から徒歩約7分

桜井のまちなみ

さくらいらすと阿比太神社

式内社である阿比太神社は応神天皇2年(271年)の創建とされており、現在は半町、桜、新稲地区の氏神です。境内の鎮守の森は、箕面市指定保護樹林で緑部会ふるさとの原風景です。

箕面市桜ケ丘1−8−1
阪急バス「桜ヶ丘」から徒歩約2分

阿比太神社

 −

さくらいらすと南山北公園

箕面市立病院の北側にあるこの公園からは、箕面の山並みが一望できます。
春は隣接する千里川沿いに桜が咲き誇り、隠れた名所となっています。

箕面市萱野5丁目3
阪急バス「市立病院前」から徒歩約8分

南山北公園

 −

さくらいらすと止々呂美

余良川沿いの棚田や萱葺き屋根も点在し、また、春には、山の斜面に桜が咲き誇り、日本の原風景を感じることができます。

阪急バス「上止々呂美」「下止々呂美」

止々呂美

 −

さくらいらすと箕面さくら並木通り

南北へ延びる市道才ヶ原線と、箕面駅へ続く東西の道は、春になると満開の桜が道路を多い、桜のトンネルができます。
箕面の隠れた名所として好評です。

阪急箕面駅下車、東へ徒歩約10分

箕面さくら並木通り

 −

さくらいらすと箕面公園

明治31年に大阪府最初の自然公園として開設され、大阪市内から約30分という近さにありながら、春の桜や新緑、秋の紅葉など、四季折々の自然が楽しめる公園です。

箕面市箕面公園
阪急箕面駅下車徒歩約5分

箕面公園

 新緑カーニバル
4月16日〜5月31日

箕面川床 
4月下旬頃〜

桜箕面市立萱野三平記念館「涓泉亭」
(電話:072-724-7201)

赤穂浪士として歴史に名を刻み、俳諧の世界にもその足跡を残した萱野三平の旧邸長屋門は、元禄の面影を今に残す歴史遺産として、大阪府の史跡に指定されています。

箕面市萱野3−10−4
阪急バス「萱野三平前」から徒歩約2分

箕面市立萱野三平記念館「涓泉亭」

桜勝尾寺
(電話:072-721-7010)
しだれ桜をはじめ、八重桜やヤマザクラなど幾重もの桜の花で境内が埋め尽くされます。

箕面市勝尾寺
千里中央駅から阪急バスで約20分

勝尾寺


桜まつり

開催日:2016年4月中旬〜5月上旬
さくら西江寺
(電話:072-721-3190)

修験道の開祖である役行者によって建立された大聖歓喜天霊場の根本道場です。
12月〜5月の椿をはじめ、春は桜、秋は紅葉と、季節ごとの草花を楽しむことができます。

箕面市箕面2丁目5−27
阪急「箕面駅」下車徒歩約5分

西江寺

さくら瀧安寺
(電話:072-721-3003)

650年頃に役行者が箕面寺を建立したのが始まり。本堂に祀られている弁財天は日本最初にして最古であると伝えられています。
瑞雲橋の赤と桜のピンク、山々の緑、空の青のコントラストは一見の価値ありです。

箕面市箕面公園2番23号
阪急「箕面駅」下車徒歩約15分

瀧安寺

さくら帝釈寺
(電話:072-729-4028)

聖徳太子の夢の中にあらわれた神々の御神告によって宝塔が建立されました。
境内のソメイヨシノは見事で、桜の名所として知られています。

箕面市粟生外院2−14−11
阪急箕面駅より阪急バス「外院」下車徒歩約5分

帝釈寺

如意谷住宅さくら広場

広大な法面に広がるさくらの名所。
ソメイヨシノやシダレザクラ、ユキヤナギ、芝桜といった春の花々を楽しむことができます。

如意谷住宅さくら広場

如意谷さくらまつり
4月上旬〜中旬頃

 このページの先頭へ

河内

市町村

花の名所・スポット

イメージ写真

周辺イベント・催し

守口市

さくらいらすと下島公園

アクセス:
京阪電鉄守口市駅から小型循環バス「タウンくる」に乗車(約10分)し、「下島小学校」バス停で下車すぐ

下島公園

第20回桜まつり

開催日:2016年4月9日(土曜日)
場所:下島公園

※雨天は10日に順延、両日雨天の場合は中止
地域の方々によるステージでの演舞や模擬店、広場でのフリーマーケットなどで、毎年大いに賑わっています。

さくらいらすと桃町緑道公園(約300mの桜の並木道)

アクセス:
大阪市営地下鉄谷町線守口駅2号出入口からすぐ

桃町緑道公園

 −

枚方市さくらいらすと枚方船着場

江戸時代、枚方は京街道の宿場町として、また淀川を往来する三十石船の中継港として大いに賑わっていました。舟運イベントでは、淀川舟運や沿川の歴史に関する説明や、往時の三十石船歌を聞きながら船旅を楽しめます。

淀川河川公園枚方地区
アクセス:京阪電車「枚方公園駅」から徒歩15分

淀川舟運イベント

淀川舟運イベント

開催期間:4月2日(土曜日)、4日(月曜日)、6日(水曜日)〜8日(金曜日)、13日(木曜日)、14日(木曜日)
場所:枚方船着場〜八軒家浜船着場
さくらいらすと車塚公園

緩やかな勾配のある斜面に、市民参加による桜の植樹とともに、木立の中に園路を設け桜の丘を整備しました。春には満開の桜を眺めることができます。

枚方市車塚1丁目・2丁目
京阪本線 枚方市駅北口(3番乗り場)から12号・13号系統「片鉾・中央図書館」下車

車塚公園

 −

さくらいらすと水面廻廊

水面廻廊は枚方市南西部に位置し、人と生物・自然が共存しながら多くの人々が集い、水に親しめ、安らぎのある親水空間として現存する歴史ある水路を新しく再生したもので、三十石船のレプリカも見ることができます。

京阪本線「枚方公園駅」から徒歩8分

水面廻廊

 −

 牧野公園

平安時代このあたりは、片野ヶ原と呼ばれ桜の名所でした。片野神社の北側にあるこの公園は、枚方八景のひとつ「牧野の桜」に選ばれ、桜の季節には多くの市民が訪れる憩いの場になっています。

枚方市牧野阪2丁目          
京阪本線 牧野駅から徒歩5分

牧野公園の桜

交野市

さくらいらすと妙見(みょうけん)の桜並木

星田妙見宮と星田神社の間、妙見川の両岸を約400mから500mにわたって、約300本の桜が咲く。ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒカンザクラなどが咲き誇り、桜のトンネルを作る。「妙見の観桜」として、交野市の交野八景にも指定さえている。

交野市星田9-60-1
【電車】JR片町線星田駅から徒歩30分 【車】第二京阪道路交野南ICから10分

妙見の桜並木

 −

寝屋川市さくらいらすと幹線水路の桜

地元の人々が守り続けた水路の桜は、木屋元町〜仁和寺本町の約4キロメートルにもわたる桜並木となり、平成元(1989)年には「大阪みどりの百選(主催:大阪府)」にも選ばれた、知る人ぞ知る桜の名所です。

寝屋川市幹線水路の桜

 −

さくらいらすと打上川治水緑地

洪水のときに寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するための施設です。ウォーキングコースがあり、散歩やジョギングが盛んです。緑地内の池には野鳥が飛来し、春には桜が満開となり、水と緑のふれあえる場所です。

寝屋川打上川治水緑地の桜

 −

さくらいらすと友呂岐緑地

京阪電車寝屋川市駅北部から萱島駅までを結ぶ約3.5キロメートルの緑地は、見事に成長した約500本のサクラ並木が有名で、お花見やウォーキングなどでにぎわっています。

友呂岐緑地の桜

 −

さくらいらすと南寝屋川公園

市民グラウンドやテニスコートなどのスポーツ施設をはじめ、記念樹の森や散策路が整備されています。春には桜が満開となり、市民のみなさんの憩いと安らぎの場として、多くの人から親しまれています。

南寝屋川公園の桜

見ごろ:4月上旬
さくらいらすと寝屋川市公園墓地

市の東北部に位置し、美しい緑とうるおいのある公園墓地として墓地利用者や地元市民に親しまれており、春には落ち着いた雰囲気の中、桜園や園路沿いに咲いている満開の桜を楽しんでいただいています。

寝屋川市公園墓地の桜

見ごろ:4月上旬
さくらいらすと三井団地の桜並木

打上川治水緑地の北側にある三井団地内では、四月になると道路の両側に植えられた桜が満開になり、桜のトンネルを通り抜けるような気分になり、市民の人気を博しています。

寝屋川市三井団地の桜並木

見ごろ:4月上旬
さくらいらすと成田山不動尊

千葉県成田市にある成田山新勝寺の大阪別院として創建され、交通安全の「お不動尊」として親しまれ、新寝屋川八景にも選ばれました。満開となった桜が境内を美しく彩り、風情がいっそう際立ちます。

成田山不動尊の桜

見ごろ:4月上旬
さくらいらすと寝屋川公園

寝屋川公園は、野球場2面、テニスコート15面、陸上競技場、ソフトボール広場などがそろう総合運動公園です。広い園内はたくさんの桜で薄ピンク色に染まり、大勢の花見客でにぎわいます。

寝屋川公園の桜 

大東市さくらいらすと野崎観音

野崎観音

のざきまいり

開催期間:2016年5月1日(日曜日)
から8日(日曜日)
問合せ:のざき観音 慈眼寺
     (電話:072-876-2324)

さくらいらすと深北緑地

深北緑地(桜)

門真市さくらいらすと砂子水路の桜

「大阪みどりの百選」の第2位に選ばれ、水路の両岸に約200本のソメイヨシノが見事に咲きそろう市内で一番の桜の名所です。休日には地元の砂子水路桜保存会が舟を出し、水上から桜見物を楽しむ人でにぎわいます。

京阪電車「古川橋駅」から京阪バス「門真団地行」またはコミュニティバス「地下鉄門真南行」に乗り「三島団地前」下車

砂子水路の桜

 −

四條畷市

さくらいらすと飯盛桜

四條畷神社の境内には桜や楓が植えられており、中でも春の景観は見事なものです。

飯盛桜

四條畷楠公まつり

開催日:2016年3月27日(日曜日)
開催場所:四條畷神社境内             問合せ:四條畷市役所産業観光課
 (072-877-2121・0743-71-0330)

さくらいらすと霊園の桜

桜並木とツツジの植え込みが続く飯盛霊園。
春の訪れとともに5,000本の桜が咲き、あたかも霞がたなびく様相です。

霊園の桜

さくらいらすとむろいけ園地

むろいけ園地「森の宝島」は、芝生広場やアスレッチックで遊べる、お子さま連れの家族に大人気のエリアです。水辺自然園では、「森の工作館」で四季を通して自然情報発信や工作等の創作活動を行っています。

大阪府四條畷市大字逢阪、大字清滝及び大字南野地内
JR学園都市線四条畷駅下車「四條畷神社」を経て徒歩約60分

むろいけ園地(桜)

見ごろ:4月上旬から中旬
東大阪市さくらいらすと枚岡公園

府営 枚岡公園

春季大祭(石切劔箭神社)

春季大祭(石切劔箭神社)
開催日:2016年4月15日(金曜日)、16日(土曜日)
問合せ:石切劔箭神社
     (電話:072-982-3621)

さくらいらすとなるかわ園地

中部園地最大面積のなるかわ園地は、ヤマザクラやツツジ等が植えられており、四季の移り変わりがわうことができます。
標高520m地点のぼくらの広場からは大阪平野、大阪湾、六甲の山並み、淡路島、翻って奈良、吉野まで360°の大パノラマを楽しめます。
またらくらく登山道は、年配の方や車椅子、ベビーカーの方が山登りの体験を楽しめます。

大阪府東大阪市東豊浦町 他
近鉄奈良線瓢箪山駅下車なるかわ谷ハイキングコース徒歩約60分
または客坊谷ハイキングコース徒歩約40分

大阪府東大阪市上六万寺町1748−2
らくらくセンター ハウス
近鉄奈良瓢箪山駅下車なるかわ谷ハイキングコース徒歩約45分

なるかわ園地(桜)

見ごろ:4月中旬から下旬
八尾市さくらいらすと玉串川の桜

玉串川の流れに沿って南北5kmに渡り、昭和40年代に住民により植えられた約1000本の桜が立ち並び、春に川を覆うように咲き乱れる姿は圧巻で、「大阪みどりの百選」に選ばれた。夜はライトアップも楽しめる。

八尾市柏村町〜山本町北付近
近鉄大阪線「河内山本駅」からすぐ 「恩智駅」・「高安駅」から西へ徒歩6分

玉串川の桜

さくらいらすと長瀬川の桜

「疎水百選」にも選ばれた長瀬川は、流れに沿って散策道や休息施設が整備され、また桜やアジサイなどの様々な花木が植えられており、市街地の貴重な水辺空間として、多くの市民に親しまれている。

八尾市末広町〜東久宝寺周辺
近鉄大阪線「久宝寺口駅」南〜八尾高校付近

長瀬川の桜

 −

さくらいらすと水呑地蔵の桜

「花づくりの里」とも呼ばれ、春には、サンシュユ・モクレン・ツバキ・サクラなど色とりどりの花々が山肌を染め上げる。
 また、桜の名所でもあり、花を愛でながらハイキングを楽しむ絶好のコースの一つ。

近鉄大阪線・河内山本駅で信貴線に乗り換えの上、服部川駅から北東へ2キロメートル

水呑地蔵の桜

 −

さくらいらすと久宝寺緑地

四季によりいろいろな花が楽しめる久宝寺緑地。広大な敷地に咲く桜並木はもちろん、5月にはシャクヤク園で約50品種700株の花々が楽しめる。

久宝寺緑地(桜)

さくらいらすとみずのみ園地

都市に隣接し、車でのアクセスが容易な面積10haの自然公園施設。弘法大師ゆかりの水呑地蔵や業平街道、十三峠などの史跡がある。府民の森のヤマザクラなどの色鮮やかな花々が一斉に咲き誇り一帯が別世界になる。

八尾市神立付近
(1)近鉄信貴線「服部川駅」下車。みずのみハイキングコースを徒歩約70分。
(2)近鉄奈良線「瓢箪山駅」下車。近鉄バスに「瓢箪山駅前」バス停で乗車し、「大竹」バス停にて下車。みずのみハイキングコースを徒歩60分。

みずのみ園地(桜)

見ごろ:4月下旬
さくら恩智城址

自然の高地を利用した城郭で高安連峰との間に堀をめぐらせ前方に大阪平野を一望のもとにおさめた。 今では桜の名所として知られており、さくら公園とも呼ばれる。毎年桜の時期に桜祭りが開催される。

近鉄大阪線「恩智駅」から徒歩約13分
恩智

さくら南高安中学校前

道路脇に並ぶ桜並木は毎年、綺麗な桜を咲かせており、新生活のスタートを告げる。

八尾市恩智北町3丁目
近鉄大阪線「恩智駅」から徒歩約10分
南安中中学校前

柏原市さくらいらすと玉手山公園

春は梅や桜、初夏は新緑とツツジ、秋には紅葉など、園内には自然がいっぱいです。
また、アスレチック風の大型組み合わせ遊具や、ちびっ子ゲレンデもあり、子どもから大人まで楽しめる公園です。

柏原市玉手町7−1
【アクセス】
近鉄大阪線河内国分駅より西へ徒歩20分。または道明寺駅から東へ徒歩15分

玉手山公園の桜

 −

さくらいらすと原川沿い

国分西・旭ヶ丘地域を流れる原川沿いの桜並木は、通称「さくらみち」という名前でも親しまれています。川沿いの道路にはレンガタイルが敷かれており、とても美しく、春には多くの人が賑わう桜の名所です。

近鉄河内国分駅 徒歩約5分

原川沿い

 −

竜田古道の里山公園

自然豊かで眺望の良い雁多尾畑地区。柏原市内中心部から車で20分程の好位置にあります。公園内は、桜や梅など千本以上の花木が植樹されており、宿泊キャンプや日帰りバーベキューが出来るテントサイトもあります。

柏原市大字雁多尾畑652-9
【アクセス】
JR河内堅上駅から 徒歩60分
新亀の瀬橋から 車で3分
【問合せ先】
柏原市教育委員会 社会教育課 072-972-1688

竜田古道の里山公園の桜

羽曳野市さくらいらすと通法寺跡

通法寺跡(桜)

桜と軽トラ市 IN 通法寺跡

開催日:2016年4月3日(日曜日)
9:30〜13:00

場所:通法寺跡
※小雨決行

河内源氏発祥の地、通法寺跡の桜並木の下で、新鮮な野菜や果物、自慢の品物を荷台などに乗せて直接販売を行う「はびきの軽トラ市」を開催します。当日は、はびきのの特産品などが出品されます。また、地元町会によるふるまい鍋や多数イベントも企画予定です。

さくらいらすと四天王寺大学

四天王寺大学エクステンションセンター(IBU桜WEEKS)

IBU 桜 WEEKS

開催期間:2016年3月19日(土曜日)から4月10日(日曜日)
午前9時から午後5時

問合せ:四天王寺大学 エクステンションセンター (電話:072-956-3345)

道の駅 しらとりの郷・羽曳野

物産館のタケル舘・農産物直売所のあすかてくるで・バーベキュー広場が併設されています。

※駐車場に限りがありますので、バス等の公共交通機関をご利用ください。

近鉄バス 羽曳が丘10丁目

しらとりの郷

藤井寺市さくらいらすと道明寺天満宮

道明寺天満宮

さくらいらすと津堂城山古墳

津堂城山古墳

さくらいらすと野中宮山古墳

野中宮山古墳

さくらいらすと古室山古墳

古室山古墳

さくらいらすと大井ふれあいランド

大井ふれあいランド

大阪狭山市さくらいらすと狭山池

大阪で最も早くに花見ができるコシノヒガンから、4月下旬に花開くスルガダイニオイまで多くの品種があり、長く桜を観賞できます。北堤桜の廻廊北側、安藤忠雄氏設計の狭山池博物館では狭山池の歴史を満喫できます。

南海高野線「大阪狭山市駅」から約500m

狭山池

桜まつり-春-
開催日:2016年4月2日(土曜日)
午前10時から午後7時30分まで
夜のライトアップ
開催期間:2016年3月25日(金曜日)から4月2日(土曜日)
日没から午後10時
※ 桜の開花状況により変更する場合があります。
会場:狭山池北堤

富田林市さくらいらすと寺池公園周辺の桜並木

寺池公園周辺の桜並木

 −

さくらいらすと滝谷公園

滝谷公園

夜桜照明を2016年3月23日(水曜日)から4月中旬ごろまで実施

さくらいらすと錦織公園

錦織公園(桜)

河内長野市さくらいらすと長野公園

河内長野市 末広町581-1
アクセス:南海高野線及び近鉄長野線「河内長野駅」から南東へ300m

奥河内 meets SAKURA

見ごろ:3月中旬から4月上旬頃

さくらいらすと寺ヶ池公園


河内長野市小山田町674-5 
アクセス: 南海「千代田駅」または南海・近鉄「河内長野駅」から南海バス「赤峯」下車すぐ

寺ヶ池公園

 −

さくらいらすと観心寺

河内長野市寺元475
アクセス:河内長野駅から路線バスご利用の方(有料)
南海高野線及び近鉄長野線「河内長野」駅下車南海バス小深線(駅前3番のりば)「金剛山ロープウェイ前行き」「石見川行」もしくは小吹台団地線「小吹台行」に乗車、バス停留所「観心寺」下車。

観心寺の桜

 見ごろ:3月下旬から4月上旬頃

さくらいらすと天野山金剛寺

河内長野市天野996
アクセス:南海高野線 河内長野駅下車(南海なんば駅より急行で約27分)
南海バス光明池駅前行、槇尾中学校前行、またはサイクルスポーツセンター行にて天野山下車すぐ。

天野山金剛寺の桜

 見ごろ:3月下旬から4月上旬

さくらいらすと大阪府立花の文化園

見どころ満載の植物園で様々な桜を楽しめます。特に芝生広場のシダレザクラは必見です。

河内長野駅からバス停「上高向」下車徒歩約10分
【車】国道170号「文化園口」交差点から500m

大阪府立花の文化園

河南町さくら白木山公園

かなん桜まつり

開催日:2016年4月3日(日曜日)
     午前9時30分から午後3時

内容:にぎわいバザール、記念植樹、木工クラフトなど

さくらいらすと持尾のさくら並木

持尾のさくら並木

 −

さくらいらすと近つ飛鳥博物館近つ飛鳥風土記の丘

近つ飛鳥博物館

近つ飛鳥博物館「さくらまつり」

近つ飛鳥博物館「さくらまつり」
開催日:2016年3月26日(土曜日)、3月27日(日曜日)午前10時30分から午後3時30分
みなみかわち物産展、各種模擬店、古代衣裳着用体験、さくらウォークなど
※小雨決行・荒天中止
※ 期間中は展示室観覧無料

太子町さくらいらすと叡福寺及び聖徳太子御廟

推古天皇が聖徳太子墓を守護するために建立した寺。境内に咲き誇る、桜の木々との美しいコントラストは必見です。毎年4月11日、12日に開催される大乗会式は「太子まいり」として多くの人で賑わいます。

南河内郡太子町太子2146
【アクセス】近鉄南大阪線「上ノ太子」駅または「喜志」駅下車、金剛バス「太子前」下車すぐ
叡福寺及び聖徳太子御廟

 叡福寺大乗会式
開催日:2016年4月11日(月曜日)、12日(火曜日)

太子聖燈会
開催日:2016年4月23日(土曜日)、24日(日曜日)
※両日とも荒天の場合は25日(月曜日)

さくらいらすと小野妹子墓

小野妹子は7世紀に聖徳太子によって派遣された遣隋使として著名な人物です。科長神社の南に位置し、町を一望できる景勝地にあり、地元では桜の名所「いもこさん」として親しまれています。

南河内郡太子町山田
【アクセス】近鉄南大阪線「上ノ太子」駅または「喜志」駅下車、金剛バス「御陵前」下車徒歩20分

小野妹子墓

 −

さくらいらすと二上山(万葉の森)

万葉集にも詠まれる「二上山」では、開花時期が遅いため、ゆったりと鑑賞できます。無料駐車場・トイレも完備しています。

南河内郡太子町山田
【アクセス】近鉄南大阪線「上ノ太子」駅または「喜志」駅下車、金剛バス「六枚橋」下車徒歩30分

二上山(万葉の森)

 −

千早赤阪村さくら奉建塔周辺

1月下旬から2月にかけて約5万本のニホンスイセンが咲き乱れる。3月には桜や菜の花なども楽しめます。

近鉄富田林駅下車後、金剛バス”千早ロープウェイ前行き”乗車後、”森屋”下車後徒歩約10分
奉建塔周辺見ごろ:3月下旬から4月中旬
ちはや園地

ちはや園地は、大阪府の最高地点の「金剛山」にあり、森林浴やバードウォッチング等に四季を通して多くの人が訪れます。また「ちはや星と自然のミュージアム」では天体観測や動植物について学ぶことができ、自然に親しむイベントの開催やキャンプ場等もあり自然に親しむことができます。


大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1313番地の2
南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」下車。
南海バス「金剛山ロープウェイ前」行き乗車、終点下車
近鉄長野線「富田林駅」下車。
金剛バス「千早ロープウェイ前」行き乗車、終点下車
金剛山ロープウェイに乗車し、「金剛山駅」より徒歩10分

ちはや園地の桜

見ごろ:4月下旬
千早赤阪村
(奈良県御所市)

sakura金剛山 国見城跡

金剛ざくらは5月上旬が見頃。花はうすみどり。

金剛山ロープウェイ約6分乗車後、徒歩約30分

金剛桜

見ごろ:5月2週目あたり

さくら金剛山 転法輪寺

金剛山ロープウェイ約6分乗車後、徒歩約30分
千年桜見ごろ:5月上旬

さくら金剛山 葛木神社

金剛山ロープウェイ約6分乗車後、徒歩約30分
八重桜見ごろ:5月2週目あたり


このページの先頭へ

 泉州

市町村

花の名所・スポット

イメージ写真

周辺イベント・催し

堺市さくらいらすと鴨谷公園

泉北高速鉄道光明池駅南側にある公園。甲斐田川沿いに植えられた桜が見事で、地域の桜まつりの会場になっています。

堺市南区鴨谷台1−2−1
泉北高速鉄道「光明池駅」下車

鴨谷公園

 −

さくらいらすと大仙公園

「日本の歴史公園100選」のひとつ。公園内にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約400本の桜が植えられ、満開の時期には辺り一面が桜色のベールに包まれ、幻想的なイメージで季節の移ろいを美しく演出します。

堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁
JR阪和線「百舌鳥駅」下車、南海バス「大仙町バス停」下車

大仙公園の桜

 −

堺市/高石市さくらいらすと浜寺公園

浜寺公園(桜)

和泉市さくらいらすと黒鳥山公園

公園内は様々な種類の桜に彩られ、夜にはぼんぼりの点灯や桜のライトアップを行います。また、黒鳥山公園に限り、桜まつり期間中のみバーベキューが可能です。桜いっぱいの黒鳥山公園を満喫してみませんか。

和泉市黒鳥町四丁目531番1
【徒歩】和泉府中駅から30分
【最寄バス停】黒鳥山公園(山荘・和泉中央ルート(和泉市コミュニティバスめぐーる))
【駐車場】入場時間:午前6時から午後9時
(出場は24時間可能)
午前6時から午後10時 1時間100円(1時間未満無料)
午後10時から午前5時 1回1,000円
午前5時から午前6時 1回100円
また、3月20日(金曜日)から5月19日(火曜日)は、午前6時から午後10時・午前5時から午前6時は200円(1時間未満無料)

黒鳥山公園

桜まつり
開催期間:平成28年3月26日(土曜日)から4月10日(日曜日)

入場時間:午前6時から午後9時
(出場は24時間可能)
午前6時から午後10時 1時間100円(1時間未満無料)
午後10時から午前5時 1回1,000円
午前5時から午前6時 1回100円
また、3月20日(金曜日)から5月19日(火曜日)は、午前6時から午後10時・午前5時から午前6時は200円(1時間未満無料)

さくらいらすと施福寺

標高491mの槇尾山山頂にある西国三十三箇所の第四番札所。険しい山道を登り、行基や弘法大師もここで修業をしたと言われる。春は桜、紅しだれ、山桜の大樹、境内から見渡せる金剛山・岩湧山・和泉山脈の雄大な景色も楽しめます。

和泉市槙尾山町136
電話:0725−92−2332
駐車場:有
交通:JR阪和線和泉府中駅または泉北高速鉄道和泉中央駅から南海バス「槇尾山口」行「槇尾中学校前」下車。シャトルバス(オレンジバス)に乗換え終点「槇尾山」下車。山頂まで徒歩約30分。

施福寺

 −

さくらいらすと松尾寺

豊臣秀頼が四天王寺から移したと伝わる本堂をはじめ、源義経ゆかりの首堂などがあり、境内は府の史跡に指定されています。
樹齢700年のクスの巨木や約200本の桜が植えられ見ごたえじゅうぶん。毎年4月の第1日曜日に「松尾寺さくらまつり」が開催される。

和泉市松尾寺町2168
電話:0725−54−0914
駐車場:有
交通:泉北高速鉄道和泉中央駅から南海バス「松尾寺」行「松尾寺」下車、徒歩約7分

松尾寺

桜祭り

開催日:毎年4月の第1日曜日

岸和田市

さくらいらすと岸和田城

市のシンボル、別名ちきり(千亀利)城。桜の名所としても市民に親しまれています。また、岸和田城庭園八陣の庭は、前衛的な作庭家の重森三玲氏によって作庭された国指定名勝です。天守閣からは諸葛孔明の八陣法をもとにしたその眺望をお楽しみいただけます。

岸和田市岸城町7番1号
アクセス:南海本線「岸和田駅」から徒歩15分、「蛸地蔵駅」から徒歩10分。

問合せ先:岸和田市観光課
      072-423-9486

岸和田城

お城まつり
開催期間:2016年4月1日(金曜日)から15日(金曜日)

泉州の物産展
開催期間:2016年4月1日(金曜日)から3日(日曜日)
午前10時から午後5時
泉州に伝わる工芸品や特産品などの展示・即売

春のみんなDay 参加どんチャカフェスタ
開催日:2016年4月3日(日曜日)午前10時から午後4時
スタンプウォークラリーや大道芸、人形劇などの開催

さくらいらすと久米田池

平成27年10月に世界かんがい施設遺産に登録されました。周囲約2.7kmの泉州最大の池の周りに約130本ものソメイヨシノが並ぶ景色は圧巻です。


アクセス:JR阪和線「久米田駅」徒歩15分

久米田池

さくらいらすと牛滝温泉いよやかの郷

「いよやか」とは中世時代の「森」のこと。森に包まれた牛滝温泉は肌がツルツルになる美人の湯としても人気です。手軽な日帰り入浴も可能です。

岸和田市大沢町1156
アクセス:南海本線「岸和田駅」下車
南海バス牛滝山行「牛滝温泉せせらぎ荘前」まで53分

問合せ先:牛滝温泉いよやかの郷
      072-479-2641

牛滝温泉いよやかの郷

さくらいらすと蜻蛉池公園

蜻蛉池公園(コヒガンザクラ)

(コヒガンザクラ)

見ごろ:3月上旬ごろ

場所:子供の国水流北側竹林の手前

蜻蛉池公園(カンヒザクラ)

(カンヒザクラ)

見ごろ:3月中旬から下旬ごろ

場所:花木園

蜻蛉池公園(ソメイヨシノ)

(ソメイヨシノ)

見ごろ:4月上旬ごろ

場所:ポケット広場、真谷川

貝塚市さくらいらすと水間公園

水間公園

「つながろう水間R 桜フェスタ」

開催日:2016年3月26日(土曜日)
場所:水間公園・水間寺境内
○ステージイベント
(ゆるキャラパレード・ゆるキャラ相撲・よさこい等)
○物産品・グルメ販売
○日本おもてなし体験   など
<同時開催>
ラジオ大阪ハッピーウォーク「貝塚・水間ライド&ウォーク」
参加無料・申込不要・約11km
10時15分水間公園(スタート)→水間観音駅→善兵衛ランド→西葛城神社→孝恩寺→たわわ→遊女の墓→遍照寺→水間公園(ゴール)

さくらいらすと二色の浜公園

二色の浜公園(桜)

熊取町

さくらいらすと永楽ダム

桜の優美な姿を堪能していただくため、桜の開花時期に合わせて、永楽ダム広場にちょうちんを吊り、一部の桜の木をライトアップします。ぜひみなさんお誘い合わせのうえ、本町名所の桜をご観賞ください。

・熊取駅から
南海ウイングバス90系統「つばさが丘北口」行き「成合口」下車、徒歩20分

・その他 
ひまわりバス(町内循環バス)自然公園方面循環コース「永楽墓苑前」下車すぐ
※運行は原則平日です。(臨時運行については、ホームページ「ひまわりバス」サイトに掲載) 

永楽ダム

永楽桜まつり

開催期間:3月下旬から4月上旬

さくらいらすと奥山雨山自然公園

熊取町が誇る森林公園。その美しさは「大阪みどりの百選」にも選ばれ、特に永楽ダム周辺は桜の名所として年間10万人もの人出で賑わいます。広大な敷地には天然林が繁り、6つのハイキングコースが楽しめます。

・熊取駅から
南海ウイングバス90系統「つばさが丘北口」行き「成合口」下車、徒歩20分

・その他 
ひまわりバス(町内循環バス)自然公園方面循環コース「永楽墓苑前」下車すぐ
※運行は原則平日です。(臨時運行については、ホームページ「ひまわりバス」サイトに掲載) 

奥山雨山自然公園

 −

 さくらいらすと 永楽ゆめの森公園

平成27年11月21日に“みんなが楽しめてみんなに誇れる公園”をコンセプトにした大型公園がオープンしました。大阪府内最大級の大型すべり台や、大型複合遊具など様々な遊具が設置されています!ぜひご家族でお越しください!

・熊取駅から
南海ウイングバス90系統「つばさが丘北口」行き「成合口」下車、徒歩20分

・その他 
ひまわりバス(町内循環バス)自然公園方面循環コース「永楽墓苑前」下車すぐ
※運行は原則平日です。(臨時運行については、ホームページ「ひまわりバス」サイトに掲載)   

永楽ゆめの森公園

永楽桜まつり

開催期間:3月下旬から4月上旬
泉佐野市さくらいらすと大井関公園(ろじ渓)

渓流美と無数のソメイヨシノで知られ、「大阪みどりの百選」にも選ばれている大井関公園。
樫井川のろじ渓谷の周りに、ソメイヨシノが咲き乱れます。
期間中は提灯や短冊で桜の木を装飾し、お花見の雰囲気を盛り上げます。

南海本線泉佐野駅、またはJR阪和線日根野駅から南海ウイングバス犬鳴山方面行き「東上」バス停 下車すぐ。

大井関公園(ろじ渓)

大井関桜まつり

開催期間:2016年4月1日(金曜日)から10日(日曜日)

さくらいらすと檀波羅(だんはら)公園

市内中心部にある檀波羅公園は、市民の憩いの場として年間通じて多く利用されています。中でも園内のため池周辺の桜並木は圧巻です。

南海本線泉佐野駅から南海ウイングバスJR熊取駅方面行き、またはいずみさのコミュニティバス北・南回り「ダンバラ公園前」 バス停下車すぐ。

檀波羅(だんはら)公園

 −

さくらいらすと泉佐野市総合文化センター

景観も重視したこの施設は、春には桜のスポットとしても有名です。

南海本線泉佐野駅から南海ウイングバスJR熊取駅方面行き、またはいずみさのコミュニティバス北・南回り「泉佐野市役所前」 バス停下車徒歩2〜5分。

泉佐野市総合文化センター

 −

泉南市さくらいらすと熊野街道「花回廊」

季節ごとに桜(一岡神社)・藤(信達宿)・つつじ(林昌寺)・紫陽花(長慶事)が楽しめる熊野街道沿いの花エリアです。

JR阪和線「和泉砂川駅」徒歩5分

熊野街道「花回廊」

熊野街道信達宿藤まつり

開催時期:2016年4月24日(日曜日)から4月30日(土曜日)4月29日(金曜日・祝日)30日(土曜日)はイベント開催予定 
※開花状況により、変更することがあります。

さくらいらすと堀河ダムと桜

金剛生駒紀泉国定公園内に位置しており緑豊かで、ダムの周回道路沿いには桜が咲き、美しい景観が楽しめます。

堀河ダムと桜

 −

さくらいらすと種河神社

新家地域の各所にあった神社を合祀した融和のシンボルの神社です。長い参道沿いに桜が咲き、ピンクの絨毯をひいたような景色になります。

種河神社

 −

阪南市

さくらいらすと山中渓の桜並木、熊野(紀州)街道

山中川の渓流に沿った道は、ふだんは静かな生活道路ですが、春になると、桜の名所として変貌をとげます。大阪の「桜の駅」と呼ぶにふさわしいところです。江戸時代には紀州徳川家が参勤交代に供する紀州街道第一の宿場がありました。

JR阪和線「山中渓駅」すぐ

山中渓、熊野(紀州)街道

山中渓桜祭り

開催日:2016年4月3日(日曜日)午前10時開会予定
場所:わんぱく王国とその周辺


ライトアップ

期間:2016年3月27日(日曜日)から4月10日(日曜日)
場所:JR阪和線「山中渓駅」すぐ

さくらいらすと地福寺の枝垂れ桜と子安地蔵

境内には、見事な枝垂れ桜が満開になります。木の根元に立つと、まるで桜のカーテンに覆われているようです。
4月6日(水曜日)には、「子安地蔵祭り」が開催されます。

JR阪和線「山中渓駅」徒歩約5分

地福寺の枝垂れ桜と子安地蔵

さくらいらすと鳥取ダムと桜の園

 春になると桜が満開になり、とても見応えがあります。
 到着するまでの道中は、舗装されていない道がありますので、こられる際は、気を付けてお越しください。

鳥取ダムと桜の園

 火気の使用やキャンプ等される際は、阪南市教育委員会事務局生涯学習推進室窓口へ申請をお願いいたします
岬町さくらいらすとあたご山(桜)

南海本線淡輪駅から徒歩10分

あたご山桜

つつじ祭り
(4月29日 金曜日・祝日)

 

さくらいらすとみさき公園

泉南郡岬町淡輪3990

南海本線みさき公園駅から
徒歩5分

みさき公園

 −

さくらいらすとせんなん里海公園

泉南郡岬町淡輪地先

南海本線淡輪駅から
徒歩20分

せんなん里海公園(桜)

このページの先頭へ

府営公園

市町村(区)公園イメージ写真見ごろ、イベント・催し
住之江区住吉公園

大阪市住之江区浜口東1−1−13
アクセス:南海本線「住吉大社」駅下車5分阪堺線「住吉鳥居前」駅下車5分

問合せ先:06-6671-2292

住吉公園(桜)

4月に入ると住吉公園の桜も一気に咲きそろいます。ソメイヨシノが散るころに八重桜が咲き、盛り上がるほどに花壇は香ります。
住之江公園(大池北側)

アクセス:地下鉄四つ橋線「住之江公園駅」下車 1番出口から徒歩8分

問合せ先:06-6685-9521

寒緋桜

住之江公園の寒緋桜沖縄で「桜」といえば「寒緋桜」のこと。「緋寒桜」ともいう。かなり以前のこと、沖縄出身の方たちの要望でこの一帯に植栽され、住之江公園の早春名物となっています。

見頃:2月中旬から3月上旬
住之江公園(大池西側)

アクセス:地下鉄四つ橋線「住之江公園駅」下車 1番出口から徒歩6分

問合わせ先:06-6685-9521

住之江公園の蓮初夏から盛夏にかけ花をさかせます。ここ2〜3年で一気に株が増え、新しい住之江公園の名所となりました。ぜひお出かけください。

見頃:6月中旬から
豊中市

服部緑地

アクセス:北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」駅から徒歩5分(東中央広場まで)阪急電鉄(宝塚線) 曽根駅から徒歩20分(西中央広場まで)

問合せ先:06-6862-4945

服部緑地梅

 

寒い冬に暖かみを感じる紅白の花を咲かせ、楽しませてくれます。
見頃は1月〜2月。

服部緑地桜

 民家集落博物館北側園路沿いの桜並木が特におすすめ。
見頃は3月末〜4月上旬。

服部緑地
(都市緑化植物園)


服部緑地都市緑化植物園
アクセス:北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」下車
徒歩10分

問合せ先:06-6866-3621

チューリップ
(早咲き)

服部緑地早咲きチューリップ

  
 春を思わせてくれるピンクや赤などの早咲きチューリップが、修景池周辺に並びます。見頃は1月〜3月上旬まで。厳しい寒さの中、長く楽しませてくれます。
 

ツバキ

服部緑地椿

椿山とツバキ専用の温室(カメリアルーム)があり、合わせて500種類・1100本を栽培。椿山には早咲き品種、温室には海外の原種などがあり、真冬にも花が見られる。見頃は1〜4月。

シダレザクラ

服部緑地しだれ桜


5本のシダレザクラはエドヒガンの枝垂性品種で、枝が長く垂れ下がり、やや小型の花が咲きます。ソメイヨシノよりも開花が早く、3月末には満開を迎え、その迫力は圧巻です。

チューリップ

服部緑地チューリップ



木立の中の水面に映るチューリップが春の訪れを感じさせてくれます。今年は遅咲き品種を集めており、見ごろは4月中旬〜下旬となる予定です。




  

ハナショウブ

服部緑地ハナショウブ


植物園の流れの中で、色、形、大きさなどバリエーション豊かな品種を見ることができます。見頃は6月上旬ごろ。

あじさい

服部緑地あじさい




西洋アジサイ、ヤマアジサイなど約30種類のアジサイがあり、その中でもかつて‘幻のアジサイ‘と呼ばれていた「シチダンカ」がおすすめです。
見頃は6月。


箕面市箕面公園

箕面公園内園路沿い
アクセス:阪急箕面線箕面駅下車。公園入口一の橋まで徒歩5分、箕面大滝まで徒歩40分

問合せ先:072-721-3014

ヤマザクラ

箕面公園ヤマザクラ

ヤマザクラの淡いピンクが早春の山肌に浮かびあがります。自然観察をかねてのお花見ハイキングがおすすめ。見ごろ:3月下旬から4月上旬。
 
「箕面観光ボランティアガイドと行く 箕面の山ヤマザクラ探訪ハイキング」
コース:箕面駅ー才ヶ原林道−ビジターセンター−箕面大滝−瀧安寺 約10km
日時:2016年4月3日(日曜日) 10時から16時 雨天中止
集合:阪急箕面駅前 9時50分
定員:30名(要事前申込)
参加費:200円 
※受付開始:2月中旬〜下旬

ハクサンハタザオ

箕面公園ハクサンハタザオ

 

白い小さな花が旗竿のように風に揺れる様子からついた名前とか。5月から6月にかけ滝道沿いや遊歩道沿いで見られます。
 

ユキノシタ

箕面公園(ユキノシタ)


水辺を好み群生して生えるユキノシタ。花びらの下2枚が長く特徴的な形をしています。見頃は5月から6月です

寝屋川市寝屋川公園

大阪府寝屋川市寝屋川公園1707
アクセス:電車:JR学研都市線「東寝屋川駅」下車西口から徒歩すぐ。

問合せ先:072-824-8800

寝屋川公園桜

園内を流れる打上川に沿ってサクラ並木が続き、ジョギングや散歩にぴったり。春は絶好のお花見スポットになります。
 

枚方市

山田池公園


京阪本線:枚方市駅北口から
京阪バス出屋敷下車 東へ200m                  JR学研都市線:藤阪駅から北西へ700m

問合せ先:072-851-4761

花しょうぶ

山田池公園のハナショウブ

花しょうぶ園では約130種類8000株のハナショウブが見られます。見頃にはライトアップも行います。             開園:平成28年5月25日〜6月25日、9時30分〜19時

山田池公園の梅花木園梅林には約20種・300本の梅の木があります。見頃は2月中旬から3月中旬です。また、梅林に特設掲示板を設け、梅にまつわる俳句を募集します。
大東市深北緑地

大阪府大東市深野北4−284
アクセス:JR学研都市線 野崎駅または四条畷駅下車。徒歩約15分。

問合せ先:072-877-7471

深北緑地の桜

ソメイヨシノは外環状線沿いの並木をはじめ園内に約300本、桜の園には八重咲きや枝垂れ桜などの品種の咲きます。
八尾市久宝寺緑地

問合せ先:072-992-2489

久宝寺緑地(梅)

久宝寺小橋からの「花の広場」の入り口を彩るウメの林。春を告げるウメの香をお楽しみください。
2月上旬〜3月中旬見頃

モモ

久宝寺緑地のモモ

桃の節句の花、「モモ」ピンク色の風の中、春の訪れを楽しんでください。
3月上旬〜4月初旬見頃

久宝寺緑地の桜

芝生の緑の向こうに広がるサクラ色の世界。まさに春爛漫。
4月上旬見ごろ

植木市 3/20〜5/6

シャクヤク

久宝寺緑地のシャクヤク

赤、白、ピンク、黄色と色とりどりのシャクヤクが咲き誇るシャクヤク園。ここでしか見られない肥後シャクヤクも必見です。

シャクヤク園開園
4月23日から5月15日まで
東大阪市枚岡公園

近鉄奈良線「枚岡駅」東へ約700m

問合せ先:072-981-2516

枚岡公園の梅

枚岡公園にある枚岡梅林には、約30種約320本の梅があり、2月中旬から3月中旬まで、観梅が楽しめます。

○3月13日(日曜日)
 野点
 場所:枚岡梅林
○3月1日から3月20日
 俳句(川柳)募集
 場所:枚岡梅林

枚岡公園の桜

額田山、枚岡山に広がる公園で、額田駅から公園へ続く道「桜園路」には桜並木があり、園内の「桜広場」ではヤマザクラやソメイヨシノが斜面に広がって咲きます。
河内長野市長野公園

奥河内さくら公園(長野地区)
大阪府河内長野市末広町581-1
アクセス:南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」より南東へ約300m(徒歩10分) ※駐車場はありません

奥河内あじさい公園(河合寺地区)
大阪府河内長野市河合寺876
アクセス:南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」より南東へ約1km(徒歩20分)または南海バス「河合寺」停留所すぐ
※駐車場はありません

問合せ先:0721-62-2772

長野公園の桜

  春にはサクラが全山を美しく彩ります。とくに「夜桜」は河内長野の名所の一つにもなっており、夜も花見を楽しめます。
 

あじさい

長野公園のアジサイ

緑あふれる「あじさい園」にはボリュームのあるあじさいが自然に溶け込みながら周辺を彩ります。
富田林市錦織公園

大阪府富田林市錦織1560
アクセス:南海高野線「滝谷駅」・近鉄長野線「滝谷不動駅」より徒歩20分

問合せ先:0721-24-1506

錦織公園の桜


 芝生の広場には桜がたくさんあり、花見を楽しむ人達でにぎわいます。


つつじ

つつじ

 そばには、芝生広場やあづまやが設けられ、ゆっくり腰を掛けて美しい花を楽しんでください。

羽曳野市石川河川公園

駒ヶ谷地区
アクセス:近鉄「駒ヶ谷駅」から西へ徒歩約8分

あすか花回廊
アクセス:近鉄「古市駅」から南東へ徒歩約15分

問合せ先:072-956-1900

石川河川公園の桜

駒ヶ谷地区には桜の並木道があります。近くの遊具で遊んだり、バーベキューをして楽しみませんか。

ナノハナ

レンギョウ

 飛鳥時代をテーマにした大花壇で、万葉植物を育てています。一面に広がるナノハナを観賞してみませんか。

堺市大泉緑地

問合せ先:072-259-0316

大泉緑地の桜


春にはソメイヨシノが咲き誇り、たくさんの来園者でにぎわいを見せます!

【花とみどりフェア「春の植木市」】開催期間:2016年3月19日(土曜日)から5月8日(日曜日)
季節の花・苗木・庭園樹などの販売

堺市/高石市浜寺公園

南海本線「浜寺公園」駅下車。徒歩すぐ                       

阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅下車。徒歩すぐ             

JR阪和線「東羽衣」駅下車。北西へ約450m

問合せ先:072-261-0936

浜寺公園の桜

全8種約1300本の桜が順々に咲くため、お花見も4月下旬まで楽しめます。

花とみどりフェア「春の植木市」
開催期間:2016年3月26日(土曜日)から5月31日(火曜日)
季節の花・苗木・庭園樹などの販売

バラ

浜寺公園(バラ)

日本に自生する野生のバラや、現代のバラなど300種6500株を鑑賞することができます。

ばら庭園ライトアップイベント「ROSE DE MAI 2016」
開催期間(予定):2016年5月15日(日曜日)から5月29日(日曜日)
21時までの夜間開園、土曜・日曜はたそがれコンサート開催

貝塚市二色の浜公園

貝塚市澤859-1 南海電車
アクセス:二色の浜駅 徒歩15分

問合せ先:072-422-0442

二色の浜公園(桜)

場所:花見の丘桜

桜の本数は少ないですいが、満開時はきれい咲きます。
見頃:3月下旬ごろ
ソメイヨシノ
岸和田市蜻蛉池公園

岸和田市三ヶ山町大池尻701
アクセス:蜻蛉池公園前バス停
から徒歩10分

問合せ先:072-443-9671

バラ

蜻蛉池公園のバラ

場所:ローズガーデン

園内のバラ園に200種、約2,300株のバラが咲き誇ります。見頃は5月中旬から6月上旬です。

あじさい

あじさい園

見ごろ:6月上旬から6月下旬

園内のあじさい園に40種、約10,000株のアジサイが咲き誇ります。見頃は6月上旬から7月上旬です。

コヒガンザクラ

蜻蛉池公園のコヒガンザクラ

場所:子供の国水流北川竹林の手前の広場

園内の子供の国、水流北側の竹林の手前の広場にみられます。見頃は3月上旬頃です。 

カンザクラ

蜻蛉池公園のカンヒザクラ

場所:花木園

園内の花木園にみられます。見頃は3月中旬から3月下旬ごろです。

レンギョウ

蜻蛉池公園(レンギョウ)

場所:花木園

園内の花木園にみられます。見頃は3月下旬から4月上旬ごろです。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

場所:花木園、展望台

園内の花木園、展望台付近にみられます。見頃は3月下旬から4月上旬ごろです。

ソメイヨシノ

蜻蛉池公園(ソメイヨシノ)

場所:ポケット広場、真谷川

園内のポケット広場、真谷川にみられます。見頃は4月上旬ごろです。

フジ

蜻蛉池公園のフジ

場所:花木園藤棚池

園内の花木園内の藤棚池周辺にみられます。見頃は4月下旬〜5月上旬です。

スイセン

蜻蛉池公園のスイセン園内の水仙郷に、約60,000株のスイセンが咲き誇ります。見頃は1月中旬から2月中旬です。

水仙春待ちまつり
泉佐野市りんくう公園

泉佐野市りんくう往来北1-271
問合せ先:072-469-7717

一年生
(宿根草)

りんくう公園一年草

りんくう公園の入り口となる海への道では、まるで花道のように両サイドから花がお出迎えしてくれます。
見頃:4月〜5月

宿根草

りんくう公園宿根草

ロックガーデンをイメージした花海道では、目の前に広がる海や空とともに色とりどりの花々が楽しめます。
見頃:4月〜5月
泉佐野丘陵緑地

泉佐野市上之郷90番地
アクセス:JR「長滝駅」から徒歩30分
JR「日根野駅」から徒歩35分

問合せ先:072-467-2491

山桜

山桜

泉佐野丘陵緑地は、地域の方々や企業、団体と協力し、みんなで縁(えん)を結びながら21世紀にふさわしい新しい公園づくりを進めています。公園の魅力を自分にぴったりのスタイルでどうぞお楽しみください。
見頃:3月下旬から4月上旬

ササユリ

ササユリ

泉佐野丘陵緑地は、地域の方々や企業、団体と協力し、みんなで縁(えん)を結びながら21世紀にふさわしい新しい公園づくりを進めています。公園の魅力を自分にぴったりのスタイルでどうぞお楽しみください。
見頃:6月上旬から6月中旬
【ササユリ鑑賞会】
開催日:2016年6月5日(日曜日)(予定)
ササユリの説明や園内の案内などを行います。

アオモジ

泉佐野丘陵公園のアオモジ

見頃:2月下旬から3月上旬

タツナミソウ

泉佐野丘陵緑地のタツナミソウ

見頃:5月下旬
岬町せんなん里海公園

南海電鉄本線 箱作駅と淡輪駅を下車徒歩15分

問合せ先:072-494-2626
シダレザクラ

せんなん里海公園のシダレザクラ

展望の丘にある貴重なシダレザクラが4月上旬に見ごろになります。サクラと一緒に海が見えてサイコーです!!サクラの下でお弁当はいかがですか。お待ちしております。
見頃:4月上旬ごろ

このページの先頭へ

府民の森

市町村(区)

府民の森

イメージ写真

見ごろ、イベント・催し

交野市

くろんど園地

くろんど園地は、四季折々の花や花木等がありハイカーのこころを和ませてくれます。
また、展望スポットでは遠くに奈良の若草山が望めたり、年間を通じてバーベキューを楽しめます。

大阪府交野市大字私部及び大字傍示地内
京阪交野線私市駅下車「月の輪の滝」を経て徒歩約50分 
JR学研都市線河内磐船駅下車徒歩約75分

ミズバショウ

くろんど園地 ミズバショウ

見ごろ:3月下旬から4月上旬

【ミズバショウハイキング】
日時:3月27日(日曜日) 
9時から16時
参加費:500円

ほしだ園地

ほしだ園地は、河原を眼下に自然の散策ができる「森林鉄道風の歩道橋」やなみはや国体の登攀会場となったクライミングウォールがあります。
またハイキングコースを進むと国内最大級の木床板人道吊り橋「星のブランコ」(延長280m最高地上高50m)が現れます。
みなさん吊り橋で空中散歩をお楽しみください。

大阪府交野市大字星田地内
京阪交野線私市駅下車徒歩約40分
JR学研都市線星田駅下車徒歩約70分

コバノミツバツツジ

ほしだ園地(コバノミツバツツジ)

見ごろ:4月中旬から4月下旬

四條畷市むろいけ園地

むろいけ園地「森の宝島」は、芝生広場やアスレッチックで遊べる、
お子さま連れの家族に大人気のエリアです。水辺自然園では、
「森の工作館」で四季を通して自然情報発信や工作等の創作活動
を行っています。

大阪府四條畷市大字逢阪、大字清滝及び大字南野地内
JR学園都市線四条畷駅下車「四條畷神社」を経て徒歩約60分

むろいけ園地(桜)

見ごろ:4月上旬から4月中旬

「続・消しゴムはんこの世界」
日時:4月23日(土曜日) 
10時から14時
参加費:500円
東大阪市くさか園地

くさか園地は、眺望が非常に良く大阪平野をぐるりと見渡すことができます。また、アカシア広場では森林浴を楽しめ、お弁当を広げられる芝生広場もあり、自然とふれあうことができます。

大阪府東大阪市東豊浦町 他
近鉄奈良線石切駅下車くさかハイキングコースを徒歩約60分
または宮川谷グコースを徒歩約60分

コブシ

くさか園地(コブシ)

見ごろ:4月上旬

なるかわ園地

中部園地最大面積のなるかわ園地は、ヤマザクラやツツジ等が植えられており、四季の移り変わりがわうことができます。
標高520m地点のぼくらの広場からは大阪平野、大阪湾、六甲の山並み、淡路島、翻って奈良、吉野まで360°の大パノラマを楽しめます。
またらくらく登山道は、年配の方や車椅子、ベビーカーの方が山登りの体験を楽しめます。

大阪府東大阪市東豊浦町 他
近鉄奈良線瓢箪山駅下車なるかわ谷ハイキングコース徒歩約60分
または客坊谷ハイキングコース徒歩約40分

大阪府東大阪市上六万寺町1748−2
らくらくセンター ハウス
近鉄奈良瓢箪山駅下車なるかわ谷ハイキングコース徒歩約45分

なるかわ園地の桜

見ごろ:4月中旬から下旬

ツツジ

なるかわ園地(ツツジ)

見ごろ:5月上旬

ぬかた園地

ぬかた園地は、コナラの大木の中を九十九折りの遊歩道があり、その歩道に沿って約2万5千株のアジサイが色とりどりに咲き競います。また野鳥や昆虫もたくさん見ることができます。

大阪府東大阪市東豊浦町 他
近鉄奈良線枚岡駅又は額田駅から徒歩約80分

大阪府東大阪市山手町2030−6
かた園地案内所あじさい園
近鉄奈良線枚岡駅又は額田駅から徒歩約90分

あじさい

ぬかた園地(あじさい)

あじさいまつり
6月下旬から7月上旬

「あじさいハイキング」
日時:7月3日(日曜日) 
9時30分から15時
参加費:500円

八尾市みずのみ園地

みずのみ園地は、芝生展望広場から大阪平野はもちろん晴れた日には関西国際空港や六甲の山並み・淡路島等の景色を見ることができます。また新緑の季節は色鮮やかな花々が一斉に咲誇り一帯が別世界になります。

大阪府八尾市楽音寺
近鉄信貴線服部川駅から徒歩約70分

みずのみ園地の桜

見ごろ:4月下旬
千早赤阪村ちはや園地

ちはや園地は、大阪府の最高地点の「金剛山」にあり、森林浴やバードウォッチング等に四季を通して多くの人が訪れます。また「ちはや星と自然のミュージアム」では天体観測や動植物について学ぶことができ、自然に親しむイベントの開催やキャンプ場等もあり自然に親しむことができます。


大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1313番地の2
南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」下車。
南海バス「金剛山ロープウェイ前」行き乗車、終点下車
近鉄長野線「富田林駅」下車。
金剛バス「千早ロープウェイ前」行き乗車、終点下車
金剛山ロープウェイに乗車し、「金剛山駅」より徒歩10分

ちはや園地の桜見ごろ:4月下旬

「花を楽しむハイキング」
日時:5月21日(土曜日) 
10時から15時
参加費:500円

カタクリ

ちはや園地 カタクリ

見ごろ:4月中旬から下旬
「山の春まつり@金剛山」
開催日:4月17日(日曜日)
・ピザづくり、クラフト体験、
お楽しみ抽選会等

クリンソウ

ちはや園地のクリンソウ

見ごろ:3月下旬から6月上旬

フクジュソウ

ちはや園地のフクジュソウ

見ごろ:2月上旬から2月下旬

 このページの先頭へ



大阪ミュージアム構想ホームページ   

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局魅力づくり推進課 魅力推進・ミュージアムグループ

ここまで本文です。