大阪魅力物語

更新日:平成28年10月18日

大阪の観光スポット・最新情報はこちら!

大阪観光局バナー

大阪観光局では大阪の最新情報を世界に発信しています!

大阪観光のオススメモデルコースもカテゴリーごとに数多くご案内しています。

大阪は、まち全体がミュージアム

musen

大阪には、歴史的なまちなみや豊かなみどり、自然など魅力がいっぱい。

今まで知らなかった・気づかなかった大阪の魅力を探してみてください!

旬のイベント情報

カレンダー

OSAKA-Info 大阪観光情報 イベント検索(外部サイト)

大阪府内の様々な旬のイベントをご紹介

カレンダーを参考に、大阪府内各地を訪れてみてはいかがでしょうか?

手続・催し総合案内(ピピっとネット)

文化イベント(関西文化.com)(外部サイト)

水と光の首都大阪

水都大阪のバナー

大阪は水運に支えられて発展した「水の都」で、都心をロの字にめぐる水の回廊は世界でも稀です。

水辺で開かれるイベントやプロジェクトの情報をご紹介しています。

光の饗宴

大阪の冬の風物詩として定着しつつある光の一大イベント。

中之島と御堂筋を核に大阪市内各所を美しい光で彩ります。

大阪マラソン

osakamarason

第6回大阪マラソンは2016年10月30日(日曜日)開催!

写真で大阪を楽しもう

 カメラ

大阪観光局 フォトライブラリー(外部サイト)

大阪の魅力スポットや大阪名物を写真でご紹介

大阪ミュージアム ギャラリー(外部サイト)

皆さんから大阪ミュージアムに推薦いただいた地域の魅力を写真でご紹介

動画で確かめよう

ビデオ OSAKA Lovers 動画情報ライブラリー(外部サイト)大阪の魅力を動画でご紹介 

芸術・文化を楽しもう

アーツカウンシルのロゴ

大阪府下を中心に実施している文化・アートイベントをはじめ、
大阪アーツカウンシルの活動紹介や委員のインタビューなど、
様々なコンテンツをタイムリーにご紹介しています!

おおさかカンヴァスバナー

大阪のまちをカンヴァスに見立て、大阪の新たな都市魅力を創造・発信!

enocoバナー

アーティストやデザイナーなど創造的な活動を行う人々の拠点施設です。

多様な貸しスペースがありますので、楽器の練習に!展覧会に!あなたのクリエイティブな活動にぜひご利用ください。

日々様々な展覧会やワークショップが行われており、建物自体も1938年に建てられた貴重な戦前期のモダニズム建築で、見所の一つです。

上方演芸資料館

上方演芸(落語・漫才・講談・浪曲など)と上方喜劇に関する資料を収集・保存・活用し、上方の演芸・喜劇に広く親しんでいただき、学習していただくことを目的とする、全国で唯一の「笑い」の資料館です。

日本センチュリー交響楽団

日本センチュリー交響楽団のコンサート情報等をご案内しています。

大阪府弥生文化博物館


卑弥呼と出会う博物館−

地元の遺跡にとどまらず、弥生文化全般を広く対象とする全国で唯一の博物館です。

大阪府近つ飛鳥博物館


もうひとつの飛鳥−

南河内は古墳の宝庫。奈良の「遠(とお)つ飛鳥」に対して「近(ちか)つ飛鳥」と呼ばれた河内飛鳥は、古代国家のあけぼのの地です。

日本民家集落博物館


懐かしい日本の暮らしが見えてくる−

日本各地の代表的な古民家を移築復元し、関連民具と合わせて展示する野外博物館です。

大阪府立狭山池博物館


大阪府立狭山池博物館は史跡狭山池のほとりに建つ博物館です。
狭山池は、7世紀の初めごろに誕生した日本最古のダム式のため池です。
狭山池の改修には、奈良時代の行基、鎌倉時代の重源、江戸時代の片桐且元など歴史上の有名な人物がたずさわってきました。
1400年の歴史が重なる狭山池の堤の断面、水を取り出す木樋(重要文化財)、鎌倉時代の改修のようすを刻む重源狭山池改修碑(重要文化財)、堤の滑りを防ぐ木製枠工など、常設展示している土木遺産には各時代の知恵と工夫をみることができます。
大阪府立狭山池博物館は、こうした貴重な土木遺産を未来に継承し、古代から人々の暮らしに深く関わってきた「治水」「かんがい」と土地開発の歴史をわかりやすくご紹介しています。

世界文化遺産を大阪に

百舌鳥・古市古墳群バナー

世界文化遺産登録をめざす 百舌鳥・古市古墳群

大阪初となる世界文化遺産登録に向けた取組みや、古墳についてのコラム、Q Aなどを紹介。

ウォーキング・マップを持って、百舌鳥・古市古墳群を巡ってみませんか!

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局企画・観光課 大阪ミュージアムグループ

ここまで本文です。