中之島にぎわいの森プロジェクト×ドリカムワンダーランド2015

更新日:平成28年8月17日

今年度も行いました! ドリカムコラボプロジェクト

「中之島にぎわいの森」と「ドリカムワンダーランド 2015」のコラボプロジェクト

 大阪府では、大阪市内中心部を流れる堂島川(旧淀川)の東西約3kmに及ぶ中之島の水辺空間を、みどりと遊歩道でつなぎ、憩いの場となるみどり豊かな「中之島にぎわいの森」づくりに取り組んでいます。

 2010年からスタートした「中之島にぎわいの森」と国民的ポップバンド「DREAMS COME TRUE」のコラボレーションにより、4つの水辺拠点で≪ドリカムツリー≫を植樹し、普段は街のランドマークとして、冬はイルミネーションに彩られたクリスマスツリーとして、「中之島にぎわいの森」を整備してきました。

  2015年は、シンボルイヤーの年であり、また、「中之島にぎわいの森」プロジェクトがスタートしてちょうど5年が経過した節目の年にあたることから、多くの方々に、イルミネーションで飾られた≪ドリカムツリー≫を、遊歩道を歩いて巡ったり、クルーズ船から見ていただけるように、下記のとおり、DREAMS COME TRUEとの連携事業を実施しました。

     

(1)《ドリカムツリー》のにぎわい装飾 ≪終了しました≫ 【平成27年11月21日(土曜日)から12月25日(金曜日)まで】

 

 1. 「西天満若松浜」の《ドリカムツリー》のライトアップを行うとともに、DREAMS COME TRUEのキャラクターと記念撮影ができるコラボパネル等の設置を行いました。また現地にはDREAMS COME TRUEから寄贈を受けて設置したドリヨン(鐘)が設置されています。

  ※「西天満若松浜」の《ドリカムツリー》はライトアップのみ、継続して実施しています。

 

 2. 「八軒家浜」「ほたるまち」「中之島バンクス」の3本の《ドリカムツリー》に、クリスマスをイメージしたイルミネーションの点灯を行いました。

 

 3. 4本の《ドリカムツリー》に、DREAMS COME TRUEのオルゴールが聴こえる仕掛けを行いました。

 

(2)《ドリカムツリー》回遊イベント ≪終了しました≫  【平成27年11月21日(土曜日)から12月13日(日曜日)まで】

 

   FM802の協力を得て『中之島にぎわいの森プロジェクト×ドリカムワンダーランド2015 Fnuky802 DREAMS COME TRUE REQUEST!!』を実施しました。4本の《ドリカムツリー》を巡って現地にあるQRコードを取得すると、FM802のDREAMS COME TRUEに関する特別サイトにアクセスできるというものでした。

 

(3)4年に一度開催される「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015西日本」とのコラボレーション ≪終了しました≫  【平成27年12月12日(土曜日)、13日(日曜日)】

 

   全国で開催されるコンサートにおいて「中之島にぎわいの森」のPRを行うとともに、大阪でのコンサート会場の京セラドームに「中之島にぎわいの森」ブースを設置し、来場者に苗木・花の種を配布するなど、「中之島にぎわいの森」のPRを行いました。

   

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局魅力づくり推進課 水と光のまち・にぎわいの森推進グループ

ここまで本文です。