Loving OSAKA [ラビング オオサカ] 納税 (ふるさと納税)

更新日:令和2年4月30日

ラビング大阪納税 

 「Loving OSAKA 納税」とは、大阪府におけるふるさと納税制度の通称です。
 大阪府では、ふるさと納税制度を活用して、
本府を応援してくださる皆様からの寄附を募っています。
 大阪を愛し、応援したいとお考えの方なら、どなたでもご寄附いただけますので、皆様のご協力をお願いします。

新型コロナウイルス助け合い基金を創設しました 

 新型コロナウイルス助け合い基金は、新型コロナウイルス感染症の最前線で活動する医療従事者等の皆さんを支援するための基金です。御協力をお願いします。
   ◆
詳細は、こちら(「新型コロナウイルス助け合い基金」のページへ)
 この基金への寄付は、ふるさと納税制度による税制上の優遇措置を受けることができます。
   ◆
詳細は、こちら(「税の控除制度について」のページへ)

大阪府は、「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方公共団体として指定を受けています

 大阪府では、令和元年5月14日付で総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方公共団体として指定を受けました。総理大臣指定により、大阪府への納税は、所得税と住民税の控除対象となりますので、今後も引き続き応援をお願いします。

 指定期間 : 令和元年6月1日から令和2年9月30日

【ふるさと納税 指定制度とは?】
  地方税法等の一部改正する法律の成立により、ふるさと納税に係る指定制度が創設されました。この指定制度では。総務大臣が定めた  基準に適合した地方公共団体が、ふるさと納税の対象団体として指定される仕組みです。
  ふるさと納税制度の指定制度に関することは下記のページをご参照ください。
   ◆
総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト) 

「ふるさと納税を騙った偽サイトに注意!」

 最近、ふるさと納税を巡り、寄付金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、実際に寄付者が金銭をだまし取られる被害も発生しています。お申込みの際は十分にご注意ください。

寄附金を募集している基金

寄附のお申込み

税の控除制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

   

このページの作成所属
府民文化部 都市魅力創造局企画・観光課 企画グループ

ここまで本文です。