地域の魅力を鉄道で巡るモデルルートについて

更新日:令和2年11月11日

 大阪府では令和元年11月に改訂した公共交通戦略において、公共交通の利用促進として、観光や地域のにぎわいづくりと連携した利用促進に取組むとしております。この取組みの一環として、鉄道を利用して地域の魅力を鉄道等で巡るモデルルートをご提案させていただいておりますので、お出かけの参考にしてください。

おすすめのモデルルート

 【大阪南部地域のモデルルート】 [PDFファイル/2.8MB]

大阪南部地域のモデルルート

モデルルートのご利用方法

 モデルルートは、鉄道を利用して地域の歴史や見どころを楽しんで巡っていただくためのものです。沿線の史跡や名所の情報を盛り込んでいますので、お出かけの際に是非、ご活用ください。

 モデルルートは、今後も順次、内容を充実させていく予定です。

 ※各ルートで紹介している所要時間及び鉄道情報等は目安です。

関連リンク

大阪観光局(外部サイトを別ウインドウで開きます)

華やいで大阪・南河内観光キャンペーン協議会(外部サイトを別ウインドウで開きます)

大阪府狭山池博物館「開館20周年記念イベント」(外部サイトを別ウインドウで開きます)

竹内街道・横大路〜難波から飛鳥へ日本最古の官道「大道」〜活性化実行委員会(外部サイトを別ウインドウで開きます)

映画「鬼ガール!!」ロケ地マップ(外部サイトを別ウインドウで開きます)

 ※映画「鬼ガール!!」は、令和元年6月に、河内長野市や千早赤阪村、富田林市で撮影されました。本ページのモデルルートと併せて、ロケ地巡りをしていただく等もおすすめです。

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室都市交通課 公共交通計画グループ

ここまで本文です。