かしこい公共交通の使い方

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成27年10月1日

かしこい公共交通の使い方

家族でお出かけ節電キャンペーン(終了しました)

本府では、関西広域連合の一員として「家族でお出かけ節電キャンペーン」を展開します。
このキャンペーンは、電気使用量が多くなる平日の昼間に、家族そろって身近な集客施設(以降、クールスポット)に出かけて頂くことにより、家庭での電力消費を抑制するものです。

公共交通のお得な乗車券情報はこちら


今年の夏は、家のエアコンや照明をオフにしておトクで楽しい「クールスポット」に出かけよう!
 お出かけには、電車・バスのご利用を♪

action

【実施期間】平成27年7月1日(水曜日)から9月30日(水曜日)

かしこい公共交通の使い方 のご紹介

電車やバスなどの公共交通機関は、地球環境にやさしく、わたしたちの暮らしに欠かせない移動手段です。
しかしながら、自動車が普及した今、わたしたちは買い物や通勤に自動車を利用するなど、便利な自動車についつい頼ってしまっています。
確かに自動車は便利な乗り物ですが、自動車に頼りすぎる生活は、地球環境を悪化させるなど、困ったことも少なくありません。

自動車に頼りすぎず、かしこく公共交通を使えば色々な良いことがありますよ!

このページでは、公共交通の良さを紹介しますので、ぜひご覧ください。 

『かしこい公共交通の使い方』をマスターして、公共交通の良さを再発見してみませんか。

ここでは4つの“かしこい公共交通の使い方”を紹介します。
みなさまも環境や健康のことを考えてみることで、『かしこい公共交通の使い方』をマスターしましょう。

環境を考えた使い方 健康を考えた使い方 

維持費を考えた使い方 事故を考えた使い方

関係サイト

公共交通の魅力を再発見

公共交通機関では、府民の方に親しんでいただけるよう、色々なことに取り組んでいます。
そのような取組の内容を紹介し、公共交通の魅力を発信しているブログをご紹介しますので、みなさまも公共交通の魅力を再発見してみてはいかがですか。

エコなおでかけプロジェクトブログ(外部サイトを別ウインドウで開きます) (エコファミリーキャンペーン連絡協議会事務局:NPO法人大阪府民環境会議)

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室都市交通課 公共交通計画グループ

ここまで本文です。