更新日:2022年8月17日
駅ホームにおける安全性向上の取組み
大阪府では、府内の鉄道駅ホームからの視覚障がい者の相次ぐ転落事故等を踏まえ、鉄道事業者等で構成された「可動式ホーム柵整備事業に関する連絡調整会議」において、可動式ホーム柵の整備をはじめとする駅ホームの安全対策の検討を進め、平成30年3月に、「大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて」をとりまとめました。 また、このたび、バリアフリー法に基づく基本方針の改正に伴い、その内容の見直しを行いました。 引き続き、鉄道事業者・市町村等と連携しながら、ハード・ソフト両面から駅ホームの安全性向上が図られるよう取り組んでいきます。 大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて(令和3年4月1日修正)
○取組方針 今後の取組みの方向性について、下記のとおりとりまとめた。 【ハード対策】 1.可動式ホーム柵について *転落および接触事故の発生状況、鉄道駅の構造および利用実態、地域の 実情等を勘案し優先度が高いホームでの番線に着目し整備促進を図る。 (優先度の高いホーム) ・乗継駅において方面別により乗車客が多く利用するホーム ・幅が狭く混雑するホーム ・曲線駅で見通しの悪いホーム など *上記の優先度を考慮しつつ、引き続き、10万人以上の駅(番線)について も整備促進を図る。 2.内方線付き点状ブロックについて *国が示す一日あたりの利用者数が3,000人以上の駅を優先的に整備し、 可能な限り府内全駅に整備に努める。 【ソフト対策】 *新技術等を活用した安全対策の取組み *鉄道事業者と行政が連携し、「声かけ・サポートカード」を活用した駅利用者 による声かけなどについての啓発活動 *駅施設の改修 概要版 [PDFファイル/786KB] 全文 [PDFファイル/1.4MB] 可動式ホーム柵整備事業費補助
鉄道事業者が行う可動式ホーム柵整備事業に対し、国、地元市町と互いに協力して補助を行います。 大阪府鉄道駅可動式ホーム柵整備事業費補助金交付要綱はこちらをご覧ください。 令和4年度補助事業実施予定駅
近畿日本鉄道(株) 大阪線 鶴橋駅 阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅 大阪モノレール(株) 本線 沢良宜駅 彩都線 豊川駅 大阪市高速電気軌道(株) 堺筋線 南森町駅、北浜駅、長堀橋駅、日本橋駅 補助実績
- 平成23年度 大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 門真南駅
- 平成27年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
- 東西線・片町線 京橋駅
- 平成28年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅・高槻駅
- 阪急電鉄(株) 宝塚線 十三駅
- 平成29年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
- 阪急電鉄(株) 宝塚線京都線 十三駅
- 北大阪急行電鉄(株) 南北線 千里中央駅・桃山台駅・緑地公園駅
- 平成30年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅、大阪環状線 京橋駅
- 近畿日本鉄道(株) 南大阪線 大阪阿部野橋駅
- 南海電気鉄道(株) 高野線 難波駅
- 大阪高速鉄道(株) 本線 千里中央駅
- 令和元年度 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
- 四つ橋線 西梅田駅
- 令和2年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
- 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、淀屋橋駅、本町駅
- 令和3年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
- 阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅
- 大阪モノレール(株) 本線 柴原阪大前駅、摂津駅
- 彩都線 阪大病院前駅
- 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
- 四ツ橋線 西梅田駅
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- 補助実施箇所写真
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- 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 新大阪駅
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都市整備部 交通戦略室鉄道推進課 連立・鉄軌道グループ