バスdeエコ

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成26年12月25日

エコなおでかけプロジェクト「バスdeエコ」のページへようこそ!!

エコなおでかけプロジェクトバスdeエコ

 バスや電車などの公共交通は、1km移動する際の一人あたりの二酸化炭素の排出量が、マイカーに比べて少ない「環境にやさしい乗り物」です。
エコファミリーキャンペーン連絡協議会(事務局:大阪府、NPO法人大阪府民環境会議)では、府民のみなさまに公共交通は環境負荷が少ないことを認識してもらうための活動を行っています。

バスdeエコ

バス、電車、タクシー、自家用車など、移動のための乗り物はさまざま。便利な乗り物は地球にやさしいものでしょうか?

地球は、太陽からの熱(赤外線)で暖められています。
暖められた地球からも熱が宇宙に放出されます。
大気に含まれる二酸化炭素量をはじめとする「温室効果ガス」は、暖められた熱を地球から逃さない役割りを持っていて、私たちが生活しやすい環境を作っています。
でも、温室効果ガスが増えすぎると、逆に熱が宇宙に放出されにくくなって、地球の温度がどんどん高くなってしまいます。
これが「地球温暖化」です。
地球環境の未来を考えて、一人ひとりが、生活や身のまわりを見直して、行動していくこと事が大切になってきています。

バスdeエコについて掲載しています。掲載内容の詳細については、お電話でお問合せ下さい。

 

バスの取り組み

バスの取り組み

バスdeエコのアンケートに答えてプレゼントを当てよう!

アンケート回答については、平成24年1月31日(火曜日)をもって締め切らせていただきました。
たくさんご回答いただき、ありがとうございました。

抽選で合計30名様に、バス会社オリジナルグッズなどの素敵な景品をプレゼントいたします!

【事前にお読みください】

・応募は一人1回限りです。

・プレゼントの当選は、全ての必須質問にお答えいただいた方が対象となります。

・当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。(プレゼントの発送時期は、平成24年2月下旬を予定しております)

・応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント送付の目的のみに用い、それ以外に利用することはありません。

・アンケート回答の締め切りは、平成24年1月31日(火曜日)までとさせていただきます。

                            アンケート回答はこちらをクリックしてください!

エコファミリーキャンペーン連絡協議会とは?

協議会の設立目的
 マイカー利用からバス利用への転換を促す施策であるバスエコファミリーキャンペーンの推進を基本としつつ、今後、鉄道との連携も見据え、公共交通全般の利用促進に寄与することを目的としています。

協議会の設立時期
 平成17年度

協議会の会員
(会員)
   
大阪水上バス株式会社、近鉄バス株式会社、京阪バス株式会社、南海バス株式会社、南海ウイングバス南部株式会社、南海ウイングバス金岡株式会社、阪急バス株式会社、水間鉄道株式会社
(監事)
 社団法人大阪バス協会
(事務局)
 大阪府、NPO法人大阪府民環境会議(OPEN)
(オブザーバー)
 株式会社スルッとKANSAI、近畿運輸局、大阪市交通局、高槻市交通部

関係サイト

◆エコなおでかけプロジェクトブログ(外部サイトを別ウインドウで開きます)
  おすすめスポット、バスの魅力満載!!キャンペーンブログはこちら。

◆大阪バスナビ(別ウインドウで開きます)
  バスの経路情報はこちらから!

◆考えてみませんか?から私たちの交通手段から(別ウインドウで開きます)
  移動の目的や人数に合わせて、交通手段を選んでますか?



 

このページの作成所属
都市整備部 交通道路室都市交通課 公共交通計画グループ

ここまで本文です。