屋外広告物申請

更新日:令和元年5月31日

権限移譲のお知らせ(リンク)

届出場所

富田林土木事務所 管理課 管理担当

屋外広告物とは

屋外広告物とは、屋外で公衆に対し表示、設置される広告塔、広告板、ネオンサイン、立看板、張り紙(ポスターなど)、広告幕などの広告物をいいます。
広告塔、看板やネオンサインなどの屋外広告物は、ある面では情報の受け手にとっては有益であり、まちを活気づけるものです。             
しかし、無秩序に放置されると、屋外広告物が氾濫し、まちの美観や自然の風致を損なうことになるとともに、その設置や管理が適正に行われないと、強風や地震などで通行人等に危害を及ぼすことにもなりかねません。      
大阪府では、これら屋外広告物を適正かつより有効に活用していただくために屋外広告物法に基づき、条例を定めて、屋外広告物についての規制、指導を行っています。

制度概要

大阪府屋外広告物条例で規定する許可区域内に屋外広告物を掲出する場合などに、許可を受けるための申請です。
詳細案内 リンク

必要書類

1.屋外広告物許可申請書
2.図面等(立面図、平面図、意匠図、構造図、配線図 等)
3.付近見取図
4.配置図
5.現況カラー写真
6.道路占用許可書の写し(道路の上空を占用する場合等)
7.承諾書(設置の権原を証する必要がある場合)
8.委任状(代理人に委任する場合)

その他申請の内容によって必要な書類があります。

申請様式

上記【権限移譲のお知らせ(リンク)】

事業担当者より一言

皆様のお店の看板や広告塔で「そんな許可受けてないな・・・」という場合は一度、問い合わせてみて下さい。
もし、許可を受けていないのなら、きちんと許可を受けて美しいまちづくりに参加しましよう!
申請の処理にはある程度の日数を要します。
また申請に来られる際は、担当者不在の場合がありますので、事前にお電話ください。

※PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要となります。
 右のアイコンをクリックするとAdobe Readerが入手できます(無料)。                               AdobeReaderダウンロード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 管理課

ここまで本文です。