環境整備グループ佐備川直営班作業紹介

更新日:2018年1月15日

佐備川詰所直営班は富田林土木事務所管内の維持管理作業や、地元からの苦情要望対応を行っています。迅速に対応できるのが直営班の良いところです。様々な業務を行っていますが、このページでは業務の一部を紹介します。

道路補修工事

道路の凹凸や段差解消等の補修工事を多く行っています。少し大規模な舗装補修工事を地元の要望で行うこともあります。

現況写真

完成写真

現況写真

完成写真

現況写真完成写真現況写真完成写真
府道大野天野線です。平成15年から地元の方々と共に舗装を行う道普請を行いました。その残りの部分を地元の要請で、佐備川詰所直営班で行うことになりました。道路は狭く凹凸も多くて通行がしにくい状況です。路肩部分の補強を行い道路の幅を少し拡幅しました。地元の方々から非常に喜ばれています。工事延長は約180mです。府道富田林太子線です。道路の凹凸が多くて通行がしにくいと地元からの要望がありました。完成です、凹凸も無くなり快適に通行ができています。工事延長は約170mです。

クッションドラム取替  

デリエネータ設置

取替前

取替後

取替前

取替後

取替前取替後取替前取替後
クッションドラムが古くなり白っぽくなっています。交換完了です。車からも見やすくなりました。カーブで、見通が悪く、U型ポールに車がぶつかるので苦情がありました。U型ポールにデリエネータを設置しポストコーンと併用しため事故も無くなりました。

溝蓋鉄板補修

ポストコーン設置

補修前

補修後

設置前

設置後

補修前

補修後

設置前

設置後
歩行者が怪我をしてはいけないので補修をします。溶接で補修しました、これで大丈夫です。違法駐車が多く、警察からの要望で設置します。設置後です。違法駐車ができなくなりました。



倒木倒竹撤去

ゴミ回収

作業前

作業後

清掃前

清掃後

作業前作業後清掃前清掃後
作業前の状況です。撤去しました。現場に行く途中に竹木等が倒れている現場に遭遇するときがあります。その場合はすぐに撤去してます。近隣の方々に清掃作業していただいたゴミを集めたところです回収しました。

花いっぱい運動

凍結防止剤散布

ため池及び花壇設置前

ため池及び花壇設置後

散布前

散布後

ため池及び花壇設置前ため池及び花壇設置後エンカル散布前散布後
長年、不法工作が行われており撤去しましたが、そのまま放置すると、また不法工作が繰り返されるため、防止のためにアドプトの一環でため池と花壇を作りました。完成です。近隣の方々と協力で管理をしていきます。現在で約16個の花壇があります。雪が積もり、通行に支障が出ています。凍結防止剤散布中です。車の荷台で散布機に凍結防止剤の補給をするので、非常に大変な作業となっています。雪が積もるたびに、安全に通行できるように、一冬に何回も散布作業を行っています。

凍結防止剤配備及び凍結注意看板設置 

土砂撤去

凍結防止剤 看板設置前

エンカル 看板設置後

撤去前

撤去後

エンカル 看板設置前エンカル 看板設置後撤去前撤去後
凍結防止剤と凍結注意看板を設置しています。凍結防止剤と凍結注意看板を設置したところです。危険な所が、沢山あり、配備・設置には数日間かかります。土砂崩落現場です。車の通行にも支障があります。撤去作業が完了しました。

不法投棄物撤去

路肩清掃

撤去前

撤去後

清掃前

清掃後

撤去前撤去後清掃前清掃後
撤去前です。ごみの山です。撤去が完了し、きれいになりました。いろんな所で大量のゴミが捨てられています。不法投棄をせず、道路を綺麗に保ってほしものです。清掃前です。路肩に土砂が集まり草が生えて、道路幅を狭くしています。また冬場には凍結の原因となっています。路肩の土砂がなくなり、綺麗になりました。

草刈り

側溝清掃

草刈り前

草刈り後

清掃前

清掃後

草刈り前草刈り後清掃前清掃後
草刈り前です。草刈りが終了しました。傾斜がきつくて刈るのが大変でした。草刈りの要望がたくさんあり、夏場は大変です。雨が降れば側溝に草や落ち葉、土砂が詰まり、水が冠水します。清掃作業も完了しきれいになりました。

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 環境整備グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 土木事務所 > 施設の維持管理 > 環境整備グループ佐備川直営班作業紹介