風水害に備えた取り組み

更新日:2016年7月6日

風水害に備えた取り組み

風水害対策訓練(平成28年6月22日実施)

平成28年6月22日に、平成28年度風水害訓練を実施しました。訓練には転入職員を中心に約50名が参加し、今年も本番さながらに水防活動に関する訓練を行いました。

平成27年度は鬼怒川水害等、水害が多く発生したため、平成28年度については例年以上に力の入った訓練となりました。

また、本年度も昨年度に引き続き防災ボランティアの協力を得まして、防災ボランティアによる点検・情報伝達訓練を併せて行いました。これからも防災ボランティアと協同して風水害対策を進めてまいります。

訓練風景1  訓練風景3 訓練風景4 訓練風景3

水防非常勤務説明会(平成28年4月19日実施)

平成28年4月19日に、所属事務所職員を対象とした水防非常勤務説明会を実施しました。昨年度に引き続き本年度富田林土木事務所に転入された方を中心に多数の職員が参加し、風水害が懸念される際の活動内容について理解を深めました。

風水害対策訓練(平成27年6月19日実施)

平成27年6月19日に、平成27年度風水害対策訓練を実施しました。訓練には約40名が参加し、本番さながらに水防活動に関する訓練を行いました。

特に本年度は、新たに導入されたテレビ会議システムを利用した情報伝達訓練が行われました。このシステムは非常時の情報伝達に活躍するものと期待されています。

また、本年度から、南河内防災ボランティアの方も風水害対策訓練に参加していただき、多数の参加をいただきました。今後も防災ボランティアの方と連携しながら風水害対策を進めてまいります。

風水害訓練1 風水害訓練2 風水害訓練3 風水害訓練4

水防非常勤務説明会(平成27年4月17日実施)

平成27年4月17日に、所属事務所職員を対象とした水防非常勤務説明会を実施しました。特に本年度富田林土木事務所に転入された方を中心に多数の職員が参加し、風水害が懸念される際の活動内容について理解を深めました。

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 地域支援・防災グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 土木事務所 > 防災対策 > 風水害に備えた取り組み