医療に関する相談

更新日:平成30年2月8日

概要

医療に関する相談等をお伺いし、安心して医療を受けることができるようサポートします。
中立的な立場から、インフォームド・コンセント(説明の上での同意)を推進し、患者・家族等と医療機関との信頼関係の構築を支援します。

大阪府富田林保健所では、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、河南町、太子町、千早赤阪村に所在する医療機関を所管しています。
大阪府内の他の医療機関の相談は、こちら の一覧をご確認ください。

相談時間

月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く) の9時15分から12時15分、13時から16時

相談方法

電話、来所、手紙等による相談を行います。
 電話 0721−23−2681 (大阪府富田林保健所企画調整課) 
        ※専用電話ではありませんので、ご利用の際は「医療相談窓口」とお申し出ください。
        ※来所される場合は事前に電話で予約してください。

対象となる相談内容

  医療機関やその利用に関するご相談など

  例:
  ○ 「診療において充分な説明がなく不安。」
  ○ 「理由がわからず診療を拒否された。」
  ○ 「職員の対応が気になる。」「病室の清掃が行き届いていない。」
  ○ 「△△科のある病院を教えてほしい。」
  ○ 「どこに相談すればいいのか分からない。」

  なお、次のようなご相談は医療関係法規に基づく指導・調査権限等がないため、具体的解決までのサポートを行うことはできません。
  この場合、相談者のニーズに対応できる機関の紹介や、一般的な対処方法をアドバイスします。

  × 医師の診断・検査内容の是非
  × 医療事故であるかの判断や責任の所在の判断
  × 犯罪捜査に関するもの
  × 医療機関との民事上のトラブルの仲介
  × 保健所医師へのセカンドオピニオンの依頼
  × 医療機関に対する評価

(参考)大阪府内の医療機関の情報については、大阪府医療機関情報システム をご覧ください。


このページの作成所属
健康医療部 富田林保健所 企画調整課

ここまで本文です。