修了生からのメッセージ

更新日:平成29年11月17日

修了生からのメッセージ

空調設備科 平成29年9月修了 A.Aさんのメッセージ

入校前、一年間という時間を費やしていいのかという不安がありました。
今は空調設備科に入校し、とても貴重な、有意義な時間にできたと自信をもって言えます。
その理由として、
 (1)基礎から勉強でき、技能を身につける環境が充実していること(校で実際に稼働している設備も活用)
 (2)求人数が多く、多様な職種が選択できる
 (3)効率的な資格取得
があります。
 (1)は未経験の人を対象にカリキュラムが組まれており、基礎から学べますし、努力次第で
  より深く学び、技能を身につけることができます。
 (2)は求人企業が来校し説明会を開催してくれることが多々あり、私もその中の企業に好感を持ち応募しました。
  また、任意で公開しているプロフィールがあり、企業からオファーを受ける人も多く、面接を受け内定した方もいました。
 (3)は資格を独学で勉強したのとは異なり、短期間で深く理解し、資格取得することができます。
入校を考える理由は様々あると思いますが、現状を変えたいと思う人にこそ、大きなきっかけにすることができると思います。
 

空調設備科 平成29年9月修了 M.Tさんのメッセージ

空調設備科では、工事・保守サービスやビル管理の仕事に必要な空調・冷凍設備や電気工事に関することを学びました。
実習では実業務に沿った内容を指導員の方が懇切丁寧に教えてくれたのでまったくの素人であった私でも出来るように
なったのがうれしかったです。資格取得についても一人で勉強すると大変ですが、指導員の方が授業で分かり易く教えていただき、
クラスメイトの人たちとも一緒に勉強したりして、モチベーションが保てたので無事合格することができました。
最初は、1年間の訓練は長いと思っていましたが、いざ修了となるととても短く感じました。
それだけ充実した1年間であり、この空調設備科に入校してよかったと思います。


電気主任技術科 平成29年3月修了 Y.Tさんのメッセージ

南大阪校で2年間、電気について学ばせていただきました。
まったくの未経験ではありましたが、先生方の丁寧な指導の下で着実に知識を増やし
2年目に第3種電気主任技術者を取得することが出来ました。
電気以外にも、空調や消防設備などのビル設備、シーケンス制御やCADの授業などもあり
どれもが現在の仕事を行う上で役に立つものばかりでした。 

資格の取得に関しては、訓練校の授業だけでなんとかなるほど甘いものではなく、日々の自習が必要になってきます。
その努力は結果となって確実に返ってきます。
これから入校される皆さんは2年という長期間をしっかり目標を持ち、有意義に過ごし、就職につなげていただけたらと思います。


Webシステム開発科 平成29年3月修了 M.Tさんのメッセージ

訓練校に入るまで数々の同業種の会社に断られ、それでもWeb業界で働きたいという気持ちから入校しました。基本から丁寧に教えていただいて、修了後は念願のIT業界デビューを果たしました。そして、訓練校で学んだ知識がとても役立っています。特に先生の雑学的な知識が…本当に…!

そして何より、社会人を経験してからの訓練校。技術もですが、人に出会えた財産が、とっても大きいです。いろんな人と出会えます。きちんと向き合ってくださる先生が居ます。

技術も人も、ここでの経験がまるっと貴重に感じています。もし興味があるけど知識や経験が…という私と同じような方は、ぜひ訓練校を経験してみてください。 


情報通信科 平成28年3月修了 Y.Mさんのメッセージ

この1年は、私の人生の大きな転換期でした。
昔の私では到底取得できない資格の数々を取得することができました。
また、経験者の指導を受けながら実機に触れることのできる環境は、他の場所ではなかなかできない貴重なものです。
情報通信科では、経験豊富ですばらしい先生方がみなさんを待ってくれています。
きっと皆さんの人生が変わります。
この校で学ぶことで、みなさんの人生がより良いものになることを切に願っています。


環境分析科 平成28年3月修了 K.Rさんのメッセージ

この1年間は、今まででも一番勉強しました。先生方の指導により、新たな知識・技術が身についただけでなく、ものの見え方や考え方まで大きく変わったことを実感しました。
そのおかげで、興味のあった化学関連の企業に就職することができました。この1年間を通じて、年齢に関係なくまだまだ自分は成長できるという自信をつけることができました。
 


環境分析科 平成23年3月修了 D.Sさんのメッセージ

技術専門校での訓練は、液体クロマトグラフや原子吸光光度計などの分析機器を使えるので、今の職場では学んだ事が直接、役に立っています。
私は土壌分析の授業でクラスメートと大きな穴を掘ったり、様々な資格取得に挑戦した点が印象に残っています。
また技術専門校では良い仲間と出会い、貴重で楽しい時間を過ごせた事を本当に感謝しています。
これから入校される人は、この機会を大切にして、有意義に過ごして欲しいと思います。


自動車整備科 平成28年3月修了 U.Hさんのメッセージ

南大阪校では単純に就職を目標にするのではなく、業界の知識、日々の勉学に取り組む姿勢、人との関わり方等人材の育成についても力を入れていると感じます。
特に自動車整備科においては、先生方の熱心なご指導はもちろんのこと、何か自分で挑戦したいと感じた時に快く受け入れてもらえたことが印象深いです。
前向きに訓練に取り組むことができ、無事希望していた会社にも就職できて、本当に感謝しています。


自動車整備科 平成28年3月修了 M.Kさんのメッセージ

入学当初は自動車の知識が何もなかった私ですが、徐々にステップアップしていける授業になっていたので安心して勉強でき、整備士資格を取得できました。授業の一環で整備士として働く中で役立つ資格を取得し、また外部講師から幅広い専門的な知識も学べたので、より多くの知識が身につきました。
先生方はみなさん親切で知識や技術に長けています。整備士として働きたい人は、有意義な2年間を過ごせると思います。
私はこの校で得た様々な知識・技術をこれから現場で活かしていきたいと思います。


[修了生のみなさまへ]

南大阪校では、修了生のみなさまから、これから職業訓練を受けようと考えている後輩に向けての前向きなメッセージをお待ちしております。
お気持ちがありましたら、科の指導員にお伝えください。よろしくお願いいたします。


南大阪校トップページに戻る

このページの作成所属
商工労働部 南大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。