修了生からのメッセージ

更新日:平成31年4月3日

修了生からのメッセージ

空調設備科 平成29年9月修了 A.A.さんのメッセージ

入校前、一年間という時間を費やしていいのかという不安がありました。
今は空調設備科に入校し、とても貴重で、有意義な時間にできたと自信をもって言えます。
その理由として、
 (1)基礎から勉強でき、技能を身につける環境が充実していること(校で実際に稼働している設備も活用)
 (2)求人数が多く、多様な職種が選択できる
 (3)効率的な資格取得
があります。
 (1)は未経験の人を対象にカリキュラムが組まれており、基礎から学べますし、努力次第でより深く学び、技能を身につけることができま  す。
 (2)は求人企業が来校し説明会を開催してくれることが多々あり、私もその中の企業に好感を持ち応募しました。
  また、任意で公開している修了(予定)者プロフィールがあり、企業からオファーを受ける人も多く、面接を受け内定した方もいました。
 (3)は資格を独学で勉強したのとは異なり、短期間で深く理解し、資格取得することができます。
入校を考える理由は様々あると思いますが、現状を変えたいと思う人にこそ、大きなきっかけにすることができると思います。
 

空調設備科 平成29年9月修了 M.T.さんのメッセージ

空調設備科では、工事・保守サービスやビル管理の仕事に必要な空調・冷凍設備や電気工事に関することを学びました。
実習では実業務に沿った内容を指導員の方が懇切丁寧に教えてくれたのでまったくの素人であった私でも出来るようになったのがうれしかったです。
資格取得についても一人で勉強すると大変ですが、指導員の方が授業で分かり易く教えていただき、クラスメイトの人たちとも一緒に勉強したりして、モチベーションが保てたので無事合格することができました。
最初は、1年間の訓練は長いと思っていましたが、いざ修了となるととても短く感じました。
それだけ充実した1年間であり、この空調設備科に入校してよかったと思います。


自動車・車体整備科 平成31年3月修了 T.H.さんのメッセージ

こんな私でも修了できました。
自分でも驚きです。
何故なら入校時の年齢は34歳のシングルマザーなんです・・・
しかも、学生時代から成績はあまりよくなく、おまけにまだまだ男性の多い職種の科目なので、どんなにやる気があっても、家の事もあるしリタイアしてしまうだろうな・・・って思いながら入校したんです。
ですが、当たり前のような私の「何故こうなるの?」という小さな質問にも的確に教えてもらえたり、子供の行事で休んだ次の日にはしっかりサポートしてもらえたり、試験対策は「もぉー何回聞いた!」って言うくらいしてもらえたり、先生と生徒の距離が近く、職場で実践できる作業もおしえてもらえたり、もちろん教科書ベースの内容もしっかり学べて、2年間ありましたが全然苦にならずに修了できました。
入校前に他の専門学校などを見学しましたが、やはりこの技専校に入校して良かったです。
この技専校すごすぎます。(笑)


自動車・車体整備科 平成31年3月修了 I.Y.さんのメッセージ

南大阪技専校では、一から専門的技能・技術が学べるのはもちろん、先生がとても丁寧に解説してくれるので、わからないところはすぐに解決でき、不安なく校生活が送れました。
また、就職活動も、先生が持っている企業情報の提示や就職相談員さんからの面接練習等を的確にしていただいたので、第一志望の企業に内定をいただくことが出来ました。
自動車関連の進路を探している方には、南大阪技専校の自動車・車体整備科をお勧めします。


電気主任技術科 平成31年3月修了 M.D.さんのメッセージ

文系の学部を卒業してから事務職を経て、南大阪校に入校したので電気の知識はほとんどない状態で勉強をスタートしました。
分からない問題を先生に尋ねれば解説していただけたり、クラスメイトで教えあったりしながら日々勉強を続けていくことで電験三種の資格を取得でき、納得のいく企業に就職することができました。電験三種を取得して就職したいと思っている人にとっては非常に恵まれた環境だと思います。
一方で訓練校に入れば電験三種が簡単に取れるとは考えない方がいいです。訓練校に入る前は、「仕事に比べたら勉強なんて楽勝だろう」と甘い考えでいましたが、授業が終わった後の自由時間を勉強に充てることが思いの他大変でした。2年間を悔いのないように過ごしていただけたら幸いと思います。


電気主任技術科 平成31年3月修了 K.S.さんのメッセージ

南大阪で2年間、電気の登竜門である電工2種、電験3種、ボイラー、消防、PLC、CAD等を学んできました。初めて電気業界に飛び込む者としては仕事に役立つものばかりを身に着けることができたと実感しています。
就職活動においても先生方や就職支援室の方、先輩やクラスメイトからのアドバイスを頂き就職を実現することができました。これから電気業界を目指す方は2年間、日々の訓練と復習を一生懸命頑張って就職を勝ち取ってください。


情報通信科 平成31年3月修了 O.Y.さんのメッセージ

入校前の私は、情報系とは全く異なる道を歩んでおり、授業についていけるか非常に不安でした。
しかし、先生方の丁寧なご指導や、同じクラスの仲間と励まし合いながら勉強していく内に不安は消え、この業界で上を目指したい!と真剣に思えるようになりました。
その後は難易度の高い資格の取得、業界でもトップクラスの大きな会社に就職できた等、非常に満足な1年間を過ごしました。
これは私自身の力だけでは不可能で、良い影響を与えてくれるこの環境があったからだと思います。
入校を検討されている皆様も、ぜひ情報通信科で有意義な1年を体験してみてください。
1年後には、情報通信科で学んでよかったと思っているはずです。


情報通信科 平成31年3月修了 Y.T.さんのメッセージ

私が入校したときは、情報通信に関する知識が何もなく付いていけるか不安でした。
しかし経験豊富な先生方が初心者レベルから優しくじっくり教えてくれますので、心配しなくても大丈夫です。
一年間情報通信科で学んだ結果、今では履歴書に書ききれないほどの資格や免許を取得できました。
そして取得した資格や免許は就職活動はもちろん、業務で役に立つものばかりでとても洗練されたカリキュラムだったと今にして思います。
情報通信科の一番の魅力は実習主体で実務を学ぶことが出来ることです。
一人一台パソコンが支給され、業務用のルータやスイッチ、そしてサーバマシンなどが用意されており実務に即した学習を行うことが出来ます。
ネットワークが日常生活に欠かせないものになってきており情報通信に関する技術はこれからますます需要が高まることが予想されます。
この情報通信科で一年間学ぶことで業界で必要な確かな力を身に付けることが出来ます。
人生を良い方向へ転換したいと考えているのなら、是非とも情報通信科の訓練を受けてください。


製造化学科 平成31年3月修了 Y.K.さんのメッセージ

訓練校に入る前にどのような仕事をしようかなと考えていました。この1年間以内に色んな知識や経験を身に付けました。そして、危険物取扱者の免状とフォークリフトの修了証を取得しました。
製造化学科で機器分析と手作業の実習を学び、就職活動もしました。先生方も一生懸命サポートして下さいました。
また訓練校では良い仲間・友達と出会い、授業と実習の時にも楽しみました。実習や就職で困った時は、先生達に気軽に助けて頂きました。
卒業して、4月からは訓練校で学んだ事を活用できるように頑張っていきたいと思います。


製造化学科 平成31年3月修了 A.Y.さんのメッセージ

この訓練校での1年は貴重な時間でした。もともと化学分野はそれほど得意ではなかったのですが、先生方のわかりやすい授業のおかげで新たな知識や技術が身につき、多くの事を学べてよかったです。
それにさまざまな分析機器やいろいろな化学実験に就職に役立つ資格などが取得できてよかったです。そして、そのおかげで自分にあった化学関連の会社に就職できました。この会社に入社できたのも、先生方の就職情報も含めた授業や会社見学などがあったおかげです。
この製造化学科はできたばっかりで、人数が少なかったのですが、逆に先生との距離が近づきコミュニケーションも多かったと思います。これから、この訓練校に入校される方はこの機会を大切にして有意義に過ごして欲しいと思います。 


Webシステム開発科 平成31年3月修了 K.T.さんのメッセージ

他業種から転職するに当たって、知識と経験を得るために入校を決意しました。その選択は間違っていなかったと感じています。
様々な分野の知識を経験させていただいたことで、自身の適性が見えてきたり、やりたいことが分かってきたこと、年齢も経験も大きく異なる様々な境遇を持つ仲間達と共に切磋琢磨して学べたことなど有意義な時間が過ごせました。
この経験を糧として、さらに知識を深めていけば、次の就職先でも必ず貢献できる人材になれると今から楽しみに感じています。
最初は知識も何もなかったけれど勇気を持ってチャレンジして良かったです。 


Webシステム開発科 平成31年3月修了 S.Y.さんのメッセージ

プログラムに興味があり手に職をつけたいという思いから、南大阪技術専門校に入校し1年間勉強しようと決意しました。
自分が真剣に取り組んだ分だけ結果が返ってくる場所です。
お陰様で1年前の自分よりも大きく成長できました。
技術だけでなく良きご縁に巡り合えたと感じます。
悩みごとがあっても親身に聞いてくれる先生方や職員の方々、同じ目標を共にする仲間に出会えました。
これから入校される方々にも1年間を通して、良きご縁があり、ここで挑戦しようと思った過去の自分よりも成長されることを願っています。


[修了生のみなさまへ]

南大阪校では、修了生のみなさまから、これから職業訓練を受けようと考えている後輩に向けての前向きなメッセージをお待ちしております。
お気持ちがありましたら、科の指導員にお伝えください。よろしくお願いいたします。


南大阪校トップページに戻る

このページの作成所属
商工労働部 南大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。