修了生からのメッセージ

更新日:平成29年4月7日

修了生からのメッセージ

自動車整備科 平成28年3月修了 U.Hさんのメッセージ

南大阪校では単純に就職を目標にするのではなく、業界の知識、日々の勉学に取り組む姿勢、人との関わり方等人材の育成についても力を入れていると感じます。
特に自動車整備科においては、先生方の熱心なご指導はもちろんのこと、何か自分で挑戦したいと感じた時に快く受け入れてもらえたことが印象深いです。
前向きに訓練に取り組むことができ、無事希望していた会社にも就職できて、本当に感謝しています。


自動車整備科 平成28年3月修了 M.Kさんのメッセージ

入学当初は自動車の知識が何もなかった私ですが、徐々にステップアップしていける授業になっていたので安心して勉強でき、整備士資格を取得できました。授業の一環で整備士として働く中で役立つ資格を取得し、また外部講師から幅広い専門的な知識も学べたので、より多くの知識が身につきました。
先生方はみなさん親切で知識や技術に長けています。整備士として働きたい人は、有意義な2年間を過ごせると思います。
私はこの校で得た様々な知識・技術をこれから現場で活かしていきたいと思います。


情報通信科 平成28年3月修了 Y.Mさんのメッセージ

この1年は、私の人生の大きな転換期でした。
昔の私では到底取得できない資格の数々を取得することができました。
また、経験者の指導を受けながら実機に触れることのできる環境は、他の場所ではなかなかできない貴重なものです。
情報通信科では、経験豊富ですばらしい先生方がみなさんを待ってくれています。
きっと皆さんの人生が変わります。
この校で学ぶことで、みなさんの人生がより良いものになることを切に願っています。


環境分析科 平成28年3月修了 K.Rさんのメッセージ

この1年間は、今まででも一番勉強しました。先生方の指導により、新たな知識・技術が身についただけでなく、ものの見え方や考え方まで大きく変わったことを実感しました。
そのおかげで、興味のあった化学関連の企業に就職することができました。この1年間を通じて、年齢に関係なくまだまだ自分は成長できるという自信をつけることができました。


情報通信科 平成23年3月修了 T.Nさんのメッセージ

ネットワークの知識・技術を身に付け、再スタートするべく入校しました。
ここでは、幅広い知識・技術を教えていただきました。また、一生懸命勉強しました。そして、電気通信主任技術者やCCNA等の資格、実務に役立つ知識を取得しました。
おかげで、情報通信関連企業に就職できました。現在、ネットワーク機器の設定やシステム開発の仕事に従事しています。
皆さんにも職業訓練を通じ、新たな道を開いて欲しいと思います。


環境分析科 平成23年3月修了 D.Sさんのメッセージ

技術専門校での訓練は、液体クロマトグラフや原子吸光光度計などの分析機器を使えるので、今の職場では学んだ事が直接、役に立っています。
私は土壌分析の授業でクラスメートと大きな穴を掘ったり、様々な資格取得に挑戦した点が印象に残っています。
また技術専門校では良い仲間と出会い、貴重で楽しい時間を過ごせた事を本当に感謝しています。
これから入校される人は、この機会を大切にして、有意義に過ごして欲しいと思います。


車体整備科 平成23年3月修了 H.Nさんのメッセージ

南大阪校の車体整備科は設備が新しく、教材も充実しています。基礎から実践的な訓練まで教えてもらえます。
印象深かった訓練は、実車の外板パネルの切継ぎ実習です。複雑形状のパネルを溶接で接合し、ひずみ無く仕上げるのに苦労しましたが、綺麗に仕上げた時にやりがい感じました。
入校を考えている皆様、先生はとても親切で親しみやすく、車に関する様々な訓練を実施しています。車が好きという人には最適だと思います。 


空調設備科 平成22年9月修了 D.Oさんの メッセージ

空調設備科に入り、空調ならびに冷凍、電気の基礎を学ばせていただきました。
まったくの素人だった自分が大きく変われた非常に重要な1年間でした。先生方には資格や技術のほかに、人としてどうあるべきか?ということも学ばせてもらったと思ってます。
今年は節電の対象によくエアコンが取り上げられましたが、エアコンや冷蔵庫は必要不可欠なものです。
快適な空間を作り出すのは設備全般の話になってきますが、何気なく使っていたエアコンや冷蔵庫に興味がわいたら、空調設備科を受けてみてください。


Webシステム開発科 平成22年3月修了 K.Yさんのメッセージ

"Hello World"から始めて一年。濃密な授業と整備された環境で、30歳をこえて未経験だった自分でもWeb業界でプログラミングなどの仕事ができるようになりました。
「この仕事がしたい!」とうい熱意で日々勉強していけば、誰でもやりたいことができるようになると思いますよ。


自動車整備科 平成21年3月修了 M.Iさんのメッセージ

私は2年間南大阪校で自動車整備について学びました。
自動車についてまったくの素人だった私ですが、2年間の技術専門校での勉強、実習で見事2級整備士の資格が取れるまでになりました。毎日の勉強、実習などが今の私の仕事に役立っています。これから技術専門校に入学しようと考えている方、今がんばっている方、毎日を大切にしてがんばってください。
実習でよかったことは、自動車の基礎からはじまって、最終的には実車を使った点検方法、故障診断までさせていただいたことです。実車を使った点検などは、そのまま今の仕事でまさにやっていることなのでとても役立っています。


[修了生のみなさまへ]

南大阪校では、修了生のみなさまから、これから職業訓練を受けようと考えている後輩に向けての前向きなメッセージをお待ちしております。
お気持ちがありましたら、科の指導員にお伝えください。よろしくお願いいたします。


 南大阪校トップページに戻る


情報通信科 平成23年3月修了 T.Nさんのメッセージネットワークの知識・技術を身に付け、再スタートするべく入校しました。
ここでは、幅広い知識・技術を教えていただきました。また、一生懸命勉強しました。そして、電気通信主任技術者やCCNA等の資格、実務に役立つ知識を取得しました。
おかげで、情報通信関連企業に就職できました。現在、ネットワーク機器の設定やシステム開発の仕事に従事しています。
皆さんにも職業訓練を通じ、新たな道を開いて欲しいと思います。

このページの作成所属
商工労働部 南大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。