南大阪高等職業技術専門校ホームページ


ここから本文です。

更新日:令和3年3月1日

令和3年度4月入校生募集中!(3月選考)  ※2021年3月1日 更新

募集科目

募集人数

昨年度実績

募集期間

選考試験日

応募者数

募集人数

自動車・車体整備科

9人

11人

13人

令和3年2月1日(月曜日)から
令和3年3月12日(金曜日)

令和3年3月22日(月曜日)

電気主任技術科

1人

8人

5人

情報通信科

13人

5人

13人

化学ビジネス科

21人

1人 ※1

15人 ※1

Webシステム開発科

7人

11人

8人

※1 製造化学科での実績です。

募集案内の詳細につきましては、こちらをクリックしてください。

過去の応募・入校・修了状況の詳細につきましては、こちらをご確認ください。
過去3年間の応募・入校・修了状況 [PDFファイル/47KB]

輝く未来へ、真のエンジニアをめざす

 現代社会において、燃料電池自動車、スマートグリッド、5Gなど科学技術が急速に進展しています。こうした最先端の科学技術をはじめ日常生活に必要なテクノロジーをメンテナンス、モニタリング等で支えるのがエンジニアです。

 エンジニアというのはとても希望に満ちあふれた職種です。自らの技術一つでビジネス社会に貢献でき、また、将来に向けて独立して自らの生計を立てることもできる夢のある職種だといえます。

 しかしながら、エンジニアとして一つの資格を取得したとしても、その資格をもってすぐにプロフェッショナルとして周囲から認められるものではなく、そこには日々の実践によってのみ磨かれたスキルと知見が必要とされます。

 府立の職業能力開発施設である南大阪高等職業技術専門校では、快適な訓練環境と経験豊かなスタッフによる職業訓練を通じ、真のプロフェッショナルをめざすエンジニアにとって、最前線の現場で活躍できる実践的な知識と技術を効率よく学ぶことができます。

 また、本校では、時代に敏感に反応しながら、最新の社会ニーズをとらえて職業訓練に活かしています。
令和3年4月より、「化学ビジネス科」では、働くものにとって就職即実践に役立つ「ビジネスマナー」や「パソコンスキル」を学びたい、学びなおしたいといった求職者のニーズに応え、これまでの実践的な「化学」の学びとあわせて科目内容をリニューアルします。
あわせて、「情報通信科」では、次世代を切り拓く最先端のソフトとハードが学べるよう、今年度新たに訓練機器として「プライベートクラウドシステム機器」を導入しています。南大阪技専校

 現在、「自動車・車体整備科」、「電気主任技術科」、「情報通信科」、「Webシステム開発科」、「化学ビジネス科」において、4月入校生を募集しています。
今、自分自身が興味・関心のある分野で真のエンジニアをめざし、基礎的な知識と技術とあわせて、ビジネス社会が求める専門的な実践力をともに学びましょう。

なお、募集案内および各科の詳細につきましては次のリンク先をご確認ください。       

また、事前の校見学の案内および申込みにつきましては、次のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として
下記項目に該当される方は来校及び登校をお控えください。

発熱等の風邪症状あるいは強いだるさ(倦怠感)がある方
2週間以内の海外渡航歴がある方
新型コロナウイルスへ感染されている方、あるいは感染者と濃厚接触された方



 ブログのご案内


 本校のご案内


  •  本校の特色
    本校における訓練施設などの特色をご紹介します。

  •  交通アクセス
    本校への交通アクセスや本校の所在地をご案内します。

 就職を目指す方への職業訓練

  •  訓練科目の紹介
    本校が職業訓練を行っている訓練科目についてご紹介します。

  •  必要な費用
    本校へ入校される場合、必要な費用をご案内します。


 働いている方への職業訓練

  •  令和3年度テクノ講座
    民間企業等に在職されている方向けにキャリアアップのための各種職業訓練を実施しています。

 企業・団体のみなさまへ

  •  人材開発センター
    民間企業・団体の行う職業訓練を促進し、労働者の職業能力の開発・向上等を図るために施設の貸出しを行っています。

 地域での産業人材育成に向けた取組み

  •  産業人材育成連携会議
    地域のネットワークを活かし、産業人材育成拠点として産学官連携による様々な取組みを進めています。  

 修了生のみなさまへ

 その他



  •  お問い合わせ
    本校へのお問い合わせ先、お問い合わせメールの入力フォームなど。

大阪府立南大阪高等職業技術専門校
 
〒594−1144
 大阪府和泉市テクノステージ2−3−5
   電話  0725−53−3005
    Fax   0725−53−3015
      E-mail 
minamiosakagisen@sbox.pref.osaka.lg.jp
 

このページの作成所属
商工労働部 南大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。