見学説明会(日曜開催)

更新日:2020年8月26日

令和2年8月30日(日曜日)見学説明会について

当校で実施している、全科目の職業訓練を見学していただけます。

・スケジュール

・訓練科目紹介

・予約

・アクセス

入校に関する募集日程などの詳細は 生徒募集案内 をご覧ください。

1.スケジュール

開催時間  13時50分から16時30分 (13時10分受付開始)

予約が必要です。予約方法は下の項目、「3.予約」でご確認ください。

タイムチャート

2.訓練科目紹介

当校で実施する職業訓練を入校月毎(4月・10月)に紹介いたします。

4月入校科目

科目名

期間

対象

訓練内容

3Dマシンクラフト科

6ヶ月

15歳以上


3Dマシンクラフト科はパソコンを使用して様々な3次元デザインモデルの作成を行います。金属や樹脂の材料を使い、自分がデザインしたモデルを忠実に再現できるように工作機械の扱い方を勉強します。また3Dプリンタを用いた試作による評価方法を学び、ものづくり企業で幅広く活躍できる人材の育成を目指します。
 

ICTプログラミング科

1年

18歳以上44歳以下


ロボット制作やセンサーを使った実習を行い、プログラミング技術やICT技術(インターネットを使ってモノやサービスなどをつなぐ技術)などを習得します。家電をはじめとした電気を使う様々な製品の設計・開発の仕事をめざします。
 

建築設計科

1年

18歳以上44歳以下


建築における計画・法規・構造・施工の基礎を学び、手描き製図からパソコンによる製図(2DCAD及び3DCAD)、工事費の算出(積算)や測量等の技術を習得し、設計(間取りや形を考え、作図)から現場監督(工事の取りまとめ)まで、幅広く建築関係の仕事に対応できる人材を育成します。
 

住宅設備科

1年

18歳以上


住まいのライフライン「水道」「電気」「ガス」に加え「空調」の設備について、「設計」「施工」「リフォーム」「メンテナンス」の知識と技術を学びます。顧客に快適な生活を提供することができる人材を育成します。
 

インテリア木工科

1年

18歳以上


建築の基礎知識に加え、木工・家具製造では、実技と知識の習得をめざします。内装仕上げ・施工の知識と技術に加え、製図やプレゼンテーションといったことについても学ぶことで、販売・営業・施工などで幅広く活躍できる人材を育成します。インテリア関連では、技術者だけでなく営業、販売を目指す方にも役立つ訓練内容です。
 

ワークトレーニング科

1年

知的障がいのある方
15歳以上


木工品の製作、パソコンの操作、運搬・包装などの作業を通して、就労に必要な基礎能力と社会人としての基本マナーや適応性を身につけ、幅広い職域の就労をめざします。
 

10月入校科目

科目名

期間

対象

訓練内容

モールドクラフト科

6ヶ月

15歳以上


私たちの身の周りにはスマホや文房具など、プラスチック製品が数多くあります。これらは射出成形金型といわれるものに、溶かしたプラスチックを流し込んで作られます。この科目では、その金型の製作に必要となる、金属を削って精密に形づくることや、放電加工と呼ばれる電気で金属を彫る加工法など、ものづくりの総合的スキルを身に付けます。
 

ロボテックオートメーション科

1年

18歳以上44歳以下


「欲しい物がすぐ手に入る」という現代の基盤となっている生産ラインの自動化に必要な制御盤配線やプログラミング、ロボット制御などを習得し、生産現場の自動化・省力化システムを作る技術者としての就職をめざします。
 

3.予約

本見学会は予約が必須となります。
(いずれの科も1回の説明の定員は5人です。30分の説明を2回行いますので、受付できるのは最大10名までになります)

予約フォームまたはお電話にて予約を受け付けています。(予約受付は8月17日10時から8月28日17時までです)

予約フォームで予約

 
 予約フォームはこちら
 

お電話にて予約

 電話番号( 072−808−2151 )に8月30日の見学会の予約をしたい旨をお伝えいただき、

  ・お名前
  ・昼間連絡のつく電話番号(携帯可)
  ・見学希望科目(2科目まで。また、校見学ツアー希望の場合はそれのみとなります)

 をお伝えください。


・受付時にいただく連絡先などの個人情報は本見学会の予約受付および本見学会についての連絡でのみ使用させていただきます。

・予約は先着順です。受付の順番などにより希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。
(ご希望に添えなかった場合、受付時にいただいている連絡先にその旨をご連絡いたします)

・見学会は新型コロナ感染症対策のため、急遽中止になる場合もございますのでご了承ください。
(中止となった場合、受付時にいただいている連絡先にその旨をご連絡いたします)

 

(参考)予約状況
14時50分3D/
モールド
0名

ロボテック
1名

ICT
1名

建築
3名

住宅
1名
インテリア
3名

ワーク
3名

校内ツアー
0名
15時30分3D/
モールド
2名
ロボテック
1名
ICT
0名
建築
1名
住宅
0名
インテリア
3名

ワーク
0名

-

4.アクセス

当見学会へは以下のバスに乗車してください。

・JR学研都市線河内磐船駅または京阪交野線河内森駅
河内磐船駅1番乗り場で、13時20分発の京阪バス(津田駅東口行き)に乗車、津田サイエンスヒルズで下車、徒歩約8分(バスの乗車時間約16分)

また、お車やバイクで来校いただくことも可能です。

詳しいアクセスはこちら

このページの作成所属
商工労働部 北大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。


ホーム > 見学説明会 > 見学説明会(日曜開催)