よくある質問(入校希望者向け)

更新日:2023年10月17日

Q:未経験でも入校できますか?

A:未経験の方大歓迎です!基本的なことから始め、段階的に学べるので、これまでのキャリアに関係なく受講いただけます。

↑このページの先頭に戻る

Q:応募の手続きはどうすればよいですか?

A:原則として、居住地を管轄されているハローワークに「入校願書」を提出してください。

  「入校願書」は大阪府内の各ハローワーク・各技術専門校にて配布しております。

  また、事前にハローワークの職業訓練の窓口にてよくご相談ください。

↑このページの先頭に戻る

Q:入校にあたり、入校試験はありますか?

A:「入校選考」を行っております。

  内容は学科試験(国語、数学)及び、面接試験となります。

  過去の試験問題についてはこちらからご確認ください。

↑このページの先頭に戻る

Q:授業や施設の見学はできますか?

A:授業や施設の見学を目的とした、をオープンキャンパスを実施しています。

  個人での見学も随時承っておりますので、お気軽に当校までお問い合わせください。

↑このページの先頭に戻る

Q:入校時期はいつですか?

A:一年過程の科目は4月、半年課程の科目は4月か10月が入校時期となっています。

↑このページの先頭に戻る

Q:必要な経費はいくらですか?

A:全科目において、入校選考料、入校料、授業料は無料です。
   訓練で使用する、「教科書・工具・作業服等」については、購入が必要です。

↑このページの先頭に戻る

Q:援護措置はありますか?

A:ハローワークの受講指示を受けて入校された方には、雇用保険の延長給付などが適用される場合があります。

  その他、一定の要件を満たせば、職業訓練受講給付金や求職者支援資金融資を受けることができる場合があります。

  詳細については、ハローワークにお問い合わせください。

↑このページの先頭に戻る

Q:就職の紹介はありますか

A:就職支援員による就職相談や履歴書添削、校専用求人等の就職支援があります。

  就職活動に向けた「マナー講習」があり、面接に向けた対策を行えます。

↑このページの先頭に戻る

このページの作成所属
商工労働部 東大阪高等職業技術専門校 訓練課

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 労働・雇用 > 東大阪高等職業技術専門校 > よくある質問(入校希望者向け)